July 31, 2006

なんかヘン

  
画像の表示

消火栓の隣りにタバコの自販機、そして禁煙マーク。
これってヘンだよね。
この場所は東武線・北千住駅の特急用ホーム。
煽っておいて吸うなとは、いったいどういう了見だ ?
タバコ吸いじゃなくても、ヘンだと思う。

足立区では10月1日から、区内全域の道路や公園等の公共の場所で「歩きタバコ」、「タバコのポイ捨て」が禁止になり,違反者には罰則(1000円の過料)が適用されるのだそうだ。
でも、なんで10月1日からなんだ ?
誰が取り締まるんだ ?
今すぐ始められない事情があるんだろうか ?

店の前の路地には、毎日タバコの吸い殻が何本も落ちている。
人が掃除している側から捨てていく輩もいて、「落とし物だよ」と言ってやると拾う者はまだいいが、睨みつけて去っていくヤツはどうしようもない。
特に若い娘のマナーは最悪だ。
蒸気機関車のようにせわしなく煙を吹き上げて、タバコを持つ手を振って歩くおネェさんを毎日見かける。
職場で吸えないものだから、なんとか会社に到着する前にタバコを補給しなくてはということなんだろうが、こういう娘にかぎって携帯用灰皿などというものを持ち合わせていない。
タバコ吸いの肩身を狭くしているのは、結局そういうマナーを守れない連中の仕業だということに彼らは気づかないのだろうか。

オヤジはべつに嫌煙派ではないが、最近のタバコのパッケージのセンスのなさには呆れる。
いったい吸わせたいのか、吸わせたくないのか、はっきりしろい ! と思う。
身体を害するという表示をしなければならないのなら,いっそのこと「毒の華」とか、「肺癌サポート」とか、「ニコチン中毒」というネーミングで売り出せばいいのに。

なんか、ヘンだよなぁ・・・。



13:37:55 | mogmas | | TrackBacks

July 30, 2006

40年ぶりの海

  
店の連休最終日の27日、朝6時半起床。前の晩3時過ぎまで起きていたので,頭はボケボケだ。
半分寝たままで海パンを穿き,荷物を持って、小僧と2人「ヒトリモン」先生の自宅へ向かった。
平日はつねに早起きの「ヒトリモン」、すでに元気いっぱいで愛車「ランクル」を出して待ち構えていた。
車に乗り込み、やや渋滞の道を千葉方面へ向かう。
高速に入り、穴川のあたりでもたつくが、概ね順調に君津まで飛ばした。
高速を下り、国道127号線をひた走り、「東京湾観音」の入り口を通り過ぎ,目的地「上総湊」へは10時半頃到着した。

雨こそ降っていないものの、どんよりと空は重く、晴れ男の効果もむなしく,海に入るにはまったく不向きの陽気だ。
海岸の駐車場には商用車がポツポツ停まっているくらいで、海水浴目当ての車など見当たらない。
駐車場から海まで歩いても,人影もなく、記憶を呼び覚ます風景にも出くわさない。
♪今は もう秋 だれもいない海・・・♪

そんな歌を口ずさみたくなるような寂しい浜辺には,無数の貝殻とゴミが延々と繋がっている。
海岸線の向こうには、ウルトラマンほどの高さの「東京湾観音」がそびえ立っているいる筈だが、重く立ちこめたモヤでその姿も見えない。
40年前の記憶にも霞がかかっているようで、あの時ほんとうにこの浜を走り,タカラ貝を拾ったのか,やや呆然として砂浜を歩く「ヒトリモン」とオヤジであった。

目の中に入れても痛くない,文字通りネコっ可愛がりの孫の手に、最後のお小遣いを握らせ,静かに祖母が息を引き取ったのは、40年前の8月。
もうこの世に自分の味方は誰もいないんだと、悲しみにくれるドラ息子を見かね,このままではロクな大人にならないと、母は心を鬼にして,区の養護施設に入れることを決意した。
その年の9月、小学校3年生の二学期。クラスから3人の悪ガキが千葉の上総湊にある足立区の養護学園に送られた。
我がまま、偏食、拒食、虚弱、肥満、粗暴、等々の欠点を持ち、親からも教師からも睨まれている子供たちを、田舎の自然環境の中で集団生活を送らせ、協調性を持たせ、甘えを克服させようという目的の養護施設だった。
学年からわずか3人という狭き門をくぐり抜けた悪ガキのうちの、2人がこのオヤジと「ヒトリモン」である。
当時から「ヒトリモン」は健康優良児体型で、「ジャイアン」タイプのお坊ちゃま。
堅苦しい学校を離れて、丁度いいバカンス程度のつもりで、食べるものも美味いし、エンジョイしていたふしがある。
オヤジはといえば、チビでガリガリの寝小便タレ、親に見捨てられたと思い、食事も喉を通らず,上級生からは往復ピンタの毎日、絶対脱走してやると秘かに企んでいた。
そんな二人の視点が、それぞれの記憶を趣きの違うものに変えてはいたが,今となっては懐かしい共通話題の方が多い。

浜辺をしばらく歩くと、海の家が2軒並んでいるあたりに、数組の家族連れが砂の上にシートを広げていた。
波打ち際では子供が砂遊びをしているだけで、誰も泳いでる者はいない。
ライフガードもヒマそうに監視所で持て余している。
目を細めて海を見つめていた70がらみの地元のおばさんに、養護学園と昔の浜辺の
様子を聞いた。
それによると、近頃はすっかり海も汚れ海水浴客も減って,海岸線も沖に後退し,40年前とは地形も変わってしまったということだった。
養護学園はもうずっと前に「健康学園」と名前を変えたが,それも今は閉鎖され、ただ建物だけが残っているのだった。

せっかくここまで来て、海に入らずに帰るのも寂しいし、ライフガードにも緊張感を与えてやらなければなるまいと、男3人は周囲の目も気にせずジャバジャバと海に入るのであった。
タマも縮みそうな水の冷たさにはすぐに慣れ,ひとしきり飛沫を上げ、潜り、ベトつくような海を堪能した。
幸い駐車場の脇にあるシャワーは、荒れて放ったらかしに見えたが水は出たので、身体を洗って着替え,いざ、養護学園じゃなく「健康学園」に向かった。

上総湊の駅のそばでも、40年前には人家も道もない山の上だったような印象があったが、新しい家やビルが建ち、すっかり昔の面影はなくなっていた。
画像の表示運良く1、2週間ごとに建物に風を通して、掃除をするというおばさんたちがいたので、中を見せてもらうことが出来た。
40年前は木造の校舎で、「学校の怪談」の舞台にぴったりな廊下がきしむ作りで、夜は宿舎のトイレに「花子さん」が待ち構えているような雰囲気で、オヤジは毎日のように寝小便で地図を描き、校庭の鉄棒に布団を干しにいかされた。
だが、トイレの外を蒸気機関車が走り,間近で汽笛を鳴らされると、途中まで出かかったモノも引っ込んでしまうので、夜毎失敗を繰り返すのだった。
ある夜、いじめられっ子仲間3人と、蒸気機関車が走り去った線路に下り立ち、東京方面を目指して脱走した。
線路の上をライトもなくトボトボトと歩き続けると,海の岩場の上に鉄橋が掛かっているところに出くわし、すぐ真下を砕け散る波が夜目にも白い飛沫を上げ,なんとも恐ろしく,そこを超えて先に行くことがどうしても出来ずに立ちすくんでしまった。
結局スゴスゴと学園に戻り、悔しさでまんじりともせず朝を向かえたのだった。
しかし、そういう事実があったことは「ヒトリモン」は知らず,学園の生活を満喫し、4、5キロも体重を増やしたそうだ。

せっかくある施設を空けておくのはもったいないが,少子化の影響や、昔のような悪ガキがいなくなったのかもしれず、どこの区でもこういった施設は閉鎖されているらしい。
子供たちにとって、親元を離れて集団生活をするということは多少なりともいい影響を与えるかもしれないと、今この歳になってわかるが、当時は本当に辛かった。
ただ、40年という歳月は色々なことをを甘美に変える。
雑草が伸び放題の校庭に立った「ヒトリモン」とオヤジの胸中には、井上陽水の「少年時代」が静かに流れていた。
あちこちを歩き思い出を検証し、40年前のあの日に、これでようやくピリオドが打てたと納得し,車に乗り込み上総湊をあとにした。


14:50:28 | mogmas | | TrackBacks

July 29, 2006

隅田川花火、絶好スポット


南千住へ向かう「汐入大橋」を渡って川沿いの土手には、すでに場所取りのシートが敷かれているが、まだ今だったら余裕でスペースを確保できる。

この場所だったらきっとよく花火が見えると思うんだけど、残念ながら今日は休みではない。

一昨日はじめて千住の花火を間近に見たことだし、隅田川の花火の方は音だけでがまんして、来年は見にこようかな。



12:30:51 | mogmas | | TrackBacks

July 28, 2006

おかしい・・・・

  
小学生の頃、日記をつけなさいと先生に言われ,ノートに書いてはみるものの,1ヶ月続けばいい方で、何度も挫折して中途半端で中身のないノートを増やすばかりだった。
およそ文才とか発想とかには縁遠く、本来なら誰に見せるわけでもないのに,媚びるように当り障りのない文章をのたくっているばかりだった。
でも「日記」という個人的なものを教師に見せて、採点してもらうような文化って他所の国にはあるのだろうか ?
夏休みの絵日記とか、なんとか観察日記とか、そんなもの子供にとっては重荷以外のなにものでもなく,それが評価に繋がるから仕方なく書くわけで、ネットや携帯やブログが生まれた時からある子供たちだって、学校へ提出するそんなものと、全く自由になんでも言える顔の見えないメディアとは、自ずと使い分けていると思うのだ。

使い分けることも不器用でなかなか出来ないオヤジは,それでもなんとかブログという未知の世界に足を踏み入れ,もう間もなく1年が経つ。
つい先週末に、異常なほどアクセス数が増えた。
普段は1日60から多くても100前後(これでも驚くべき数だけど)なのだが、週末になぜか500〜600という信じられないアクセス数が表示された。
トータルで1200〜1300という数値を疑って,ついに何者かが悪さを仕掛けてきたのだと身構えてしまった。
技術的なこととか、理屈がよくわかっていないオヤジは、このまやかしのような数字を見ても、店の売上とハカリにかけて捕らぬ狸のなんとかに気を回すようなことはしないが、やはりいささか気持ちが悪いし、おかしい。
一つのテーマに絞って、見せるブログにしているわけでもないのに、なぜこんなにアクセス数が増えたのだろう ?

コメントは「悪魔のあっくん」が気が向いた時にしてくれる程度だし,まったく独りよがりの言いたい放題なのに,訪れた方は何を見てくれているんだろうか。
これでも「モグランポ」という看板を一応は背負っているので、書いてはいけないこととか,してはいけない表現とかは自分の中で少しある。
顔文字などは意識的に使わないし、シモネタは極力抑えているつもりなのだが、時々調子こいてると「バーバーくん」に言われるかもしれない。
だから欲求不満はある。
まったく別人でズンドコベロンチョをしてみたいと思うこともある。
エロネタ全開でアダルトサイトのようなところへ行けば、飛躍的にアクセス数を伸ばせるのかもしれないし、お小遣い稼ぎも可能なのかとも思う。

なんとなく自分の傾向がわかってきたので,画像の掲載容量の少ないこのサイトからの移転を考えてもいる。
いろいろと彷徨ってみたら、なかなか面白いブログサイトを見つけ,小僧がやってみたいとねだるので,先日小僧のブログを立ち上げた。
「小僧のピカピカ日記」
今はオヤジの息がかかっていますが、画像をいっぱいのせると小僧が張り切っているので、どうぞこちらも見てやってください。
なんとこのブログは画像にお絵描きなどの加工が出来て、容量もたっぷりあるのです。
「アメブロ」にもこの機能があるらしいが,日々技術は進歩しているのだなぁ。
早くホームページを立ち上げなくては、窓屋でもやってみるか・・・。

10:06:00 | mogmas | | TrackBacks

July 27, 2006

日本沈没/或いはクサナギくんのどこでもドア

  
たまたま時間が合って、迷うことなくスッと入れなかったら,その日見たかどうかはわからない。
でも「樋口っちゃん」の特撮(今回は監督だけど)は好きだったから、やがては見るつもりではあった。

もう初っぱなからビルがぶっ壊されると、「うわーい、ガメラが出てこないか,ギャオスが飛んでこないか」とうれしくなってしまう映像が繰り広げられ、マニアしか知らない日本国が保有している艦船や飛行機をこれでもかと見せてくれて,「ゴジラ」無き東宝に久々のスペクタクルがやって来たのであります。
1973年の「日本沈没」では存在しなかった大CG祭りで、「ローレライ」の汚名挽回とばかりに、細かいところまで作り込み破壊しまくり、深海にはガメラの墓場も米国の潜水艦も待ち受けてはいないが,やり残したことや試したかったことを思う存分やりましたという感じだ。

なんせ日本が沈没して無くなってしまうお話だから,細かな個人的なことはおいておいて、て、て、・・・、ああ、「何を演じてもクサナギくん」と「ナカシマミカ」と区別のつかなかった「柴咲コウ」が、1億2000万人の危機を尻目に不器用なラブラブだぁ !
ご面相は一応合格だが「コウ」ちゃん、ハイパーレスキュー隊員で活躍したかったらその腰まで伸ばした髪の毛を切れっ ! と隊長は思う。
「クサナギくん」も最後の決断はわかりきっているのに、煮え切らない態度で、もう、座席の肘掛けをトントン叩いてしまうほどじれったい。
待っててあげるからさっさと済ませてね。
テレビだったらまさににオシッコタイムのシーンをやり過ごすうちにも、どんどん日本は沈んでいく。

ここで、林檎ユーザーにはうれしいサービスカットをいくつかネタバレしちゃおう。
まず「クサナギくん」の同僚で、潜水艇「わだつみ6500」のパイロット結城・及川ミッチーの部屋には20インチのiMacが起動中。
田所・トヨエツ博士の研究室には多数の林檎が稼働し、複雑なシュミレーションを解析しているが,1台だけ窓屋のPC(たぶんデル)があり、日本最後の日をはじき出しディスプレーに映したとたん、激高したトヨエツ博士に拳でぶん殴られ壊れてしまう。ヒッ,ヒッ,ヒッ・・・。
壮観なのは、政府の危機管理会議のデスクトップにずらりと並んだPowerBookの勇姿だ。
日本の命運を決する会議にも林檎が大活躍,危機管理担当大臣の「大地真央」ネェさんも小脇に抱えてダイチマオだ。
まさにハリウッドも顔負けの林檎のオンパレード。さすがオタクの樋口っちゃん、やってくれます。
もう一つやってくれたのは、ガンダムファン、エヴァンゲリオンファン、ローレライ・イージスファンにおなじみのあの方々がちょびっと出演されていること。
さて、どのシーンで顔を出すかは劇場で確認されたし。

さて、そうこうするうちにも日本の沈没と噴火と地震は激しくなる一方で、石坂・山本総理はアイム・ソーリとご退場。
もはや日本を救う手立てはないのかという時に、と、と、と、またしても神出鬼没の「クサナギくん」、精一杯の悩み顔だがこ綺麗ななりで、故郷の会津に現れたと思ったら、絶望の支配する避難所に食料を持って立ち寄り,現場の最前線で活動している「コウ」ちゃんをもフラッと訪ねる。
日本列島が寸断され水没しているというのに、実に身軽に瞬時に現れる「クサナギくん」だ。
いったい彼はどんな手段で移動しているのだろう ?
ちょっと考えたら、わかった。
彼は「どこでもドア」を持っているのだ。それもジャニーズ特製、いやスマップ特製のヤツだ。スマップのメンバーはみんなこれを持っていて,あらゆる時代、場所、設定に移動可能なのだ。
さすがの樋口っちゃんも、これはいじれなかったに違いない。
恐るべしジャニーさん。恐るべしスマップ。

ちょっと前に、巨大隕石が地球に衝突して人類が絶滅するかもというハリウッド映画があったけど、あのブルース・ウィルスに泣けた人はこの映画も大丈夫かな。
「クサナギくん」の背後に「どこでもドア」を見つけてしまった人は、残念だけど回りの空気をよんでエンドタイトルを待ってください。

石坂・山本総理の言葉に、「沈没する日本から逃げるという人が多い中で,日本にとどまり静かにその日を向かえるという人もいる。それが日本人、云々・・・」というのがあったが、どちらかといえばオヤジはそっちの方だと思うので、そのあたりも描いてほしかったよね。
1973年版は、黒澤の愛弟子・森谷司郎監督と円谷英二の愛弟子・中野昭慶特技監督が組み、橋本忍の脚本、林木与四郎の美術という大御所を向かえ、藤岡弘の主演だった。
今回の映画で不満がある方は,筒井康隆の「日本以外沈没」をチェックすべし。
リメイク版もあるそうで、そこには藤岡弘が出演しているのだそうだ。
いろいろありますなぁ。



10:31:00 | mogmas | | TrackBacks