September 30, 2007

黄昏れジョーンズ

  
ユウコリンとデーブとともに異星へ帰ったと思われた「宇宙人ジョーンズ」が、金曜の夜ににひょっこり現れ、
「今はフランキーと名乗っている」
と、相変わらず胡散くさい物言いで告げてカウンターについた。
まったくの偶然だったが、そこにはかつて「蟒蛇の女帝」と恐れられた悪魔No.3「Cちゃん」が一杯目の生ビールを飲んでいた。
ネオンで光合成をする彼女も、元祖悪魔の「宇宙人ジョーンズ」と相前後して古の地球にたどり着いた宇宙人だったが、地球環境の悪化と寄る年波の影響で、もはや過日のような破壊的な光合成は鳴りを潜めていた。
古き悪魔たちは久々の再開に乾杯し、なんと老人介護の話で盛上がるのだった。

と、そこへ、何も知らない田舎者「小岩ヨウコリン」が紛れ込まされ、恐る恐る古兵の様子をうかがい、新参者の宇宙人らしく小さくなっているフリをした。

やがて、ちゃりんこ形UFOで駆けつけたチョキチョキ軍団、「「ハーバーくん」とその後輩「シゲ・タケ」コンビが乱入したが、これもまったくの偶然、運命のなせる業だった。
若くして悪魔ナンバーを獲得した「何の取り柄もない色男」が、「バーバー星」から来たことは周知の事実だが、彼の後輩の「シゲ・タケ」コンビもそれぞれ「黒ハンペン星」「ホワイト星」からやって来た宇宙人なのだ。
カウンター回りの温度が急速に高まるのが感じられた。
この狭い店に宇宙人が6人も・・・、だがその夜はそれで終わりではなかった。

つづいてたどり着いたのは、週末の大悪魔「島人星人」の「「ヒトリモン」であった。
だが最近の彼の挙動には怪しむべき点が多い。
「バーバー星」のレーダーはいち早くその異変を察知し、席を立ちオヤジ側に待避行動をとった。
すると予想通り、「ハナ、ハナ、ハナ、ハナ・・・」というUFOの着陸音とともに2人のエイリアンが入って来た。
「フラワー星」からの使者「ユカ・アソ」コンビだ。
とたんに「ヒトリモン」の顔が緩む。
先日「ハッブル宇宙望遠鏡」でも観測された事実だが、「島人星」と「フラワー星」は急速接近しており、その影響で「バーバー星」の生態系は乱れてしまったのだ。

互いに相手の心が読める宇宙人同士だから、愚かな地球人のように紛争を起こすことはないが、どちらが地球のことをよく知っているか合戦で、もの知らずをネタにして大いに笑い、飲むのであった。
「ヒトリモン」を例外として、自分たちより遥かに若い(おそらく2万5千歳以上)宇宙の隣人たちのパワーに圧倒された古の悪魔「ジョーンズ」と「Cチャン」は、しみじみ「世代交代だな・・・」とつぶやき、ただビールを飲み続けたのである。

そうして夜は更けていき、放し飼いになっていた「Cちゃん」は、宇宙警備隊に捜索願いを出す寸前だった「スチャラカ旦那」に連行されて地球を去り、バーバー軍団はちゃりんこ形UFOでそれぞれの秘密基地へ戻り、疑惑の「ヒトリモン」は案の定「フラワー星人」&「小岩ヨウコリン」に拉致されてカラオケ宇宙ステーションへ向かった。

取り残された「フランキー」こと「宇宙人ジョーンズ」は、プラダ星のハンカチで目頭を拭い、
「お願いだから、ワシと遊んでくれ。鳥肌実の物真似でも、エヴアンゲリオンのネタバレ話でも何でもするから、ワシをかまってくれ !! 」
そう言って、オヤジの手を握りしめて懇願するのである。
普段はゴルゴ13よりも非常なこのオヤジも、こんなショボ降る雨の深夜に、孤独な宇宙人を放っぽるようなマジェスティック12の連中のようなことは出来ない。
仕方がないので最寄りの蕎麦ステーションで、「宇宙人ジョーンズ」の気の済むまでビッグバン理論とケロロ軍曹について、スキヤキウエスタン・ジャンゴと宇宙から来た暴れん坊ギャンゴの違いについて、渡り鳥と焼き鳥の焼き方について、じっくり話し合った。

店を出ると、傘が必要な程度に雨は降っていた。
ドラえもんの4次元ポケットに匹敵するプラダ星のバッグから、木枯らし紋次郎の三度笠に似た傘を取り出して差した「宇宙人ジョーンズ」は、地球に長く居すぎたことを憂いて、我が家までの道のりを歩いた。
オヤジはその後ろ姿を見て、「黄昏れジョーンズ」と呟いたのである。
多分彼はまだ地球のことが好きなのだと思う。

画像の表示レオン風ちょいワルオヤジを装う「ジョーンズ」

15:42:33 | mogmas | | TrackBacks

September 27, 2007

計画的で正しい休日

  
朝一番で映画館へ。
前日にネットでピンポイント予約して座席を確保してあるから、水曜日の混雑もなんのその、余裕でコーヒー片手に劇場に入った。
♪ ジャンゴ、ジャンゴ、ジャンゴ〜 ♪
パンフレットを買うほどのこともない、と思っていたけれど、見終わってから買った。

続いて本屋を彷徨う。
店内端から端まで、ズズ、ズィ〜ッと見て回り、何冊か買う。
あれも読みたい、これも見たい、されど目玉は2つしかなく、さらに讀む時は4つ目の悲しさ引きずって、ちっともはかどりゃしない。
重い本を抱えて歩くのもしんどいから、次回のお楽しみと目星を付けて本屋を後にする。

TXで浅草下車、国際通りを言問通りの手前で曲がり、合羽橋まで歩く。
道具屋街を、これまた端から端までズズ、ズィ〜ッと見て回り、目当てのものを探しながら、大きさと価格をチェックする。

まだ昼飯を食べていなかったので、台東区の図書館に併設されている「バーミアン」に取りあえず入って、「レタスチャーハン」をたのんだら、普通のチャーハンが出てきた。
店員が慌てて「取り替えてきます」と皿を持っていったが、しばらくして出てきたものは、申し訳程度にメシの中にレタスが混ざり、あとは生のレタスが皿の回りに並べられている、どう見ても先ほどのチャーハンにレタスを足しただけの代物。
メニューの写真を確かめると、やはり別物、手抜きのあとのせ「レタスチャーハン」だった。
フン、どうせ「バーミアン」だし、時間もないからしょうがないかと食べてみたが、しだいに腹が立ってきた。
店内はお年寄りの寄合い所みたいな混雑で、店員は2、3人しかおらず、客が帰った後のテーブルも片付けられないほど、まったくゆきとどいていない。
もうウンザリして、レジで店員を呼び出し文句を言うも、こちらの顔もろくろく見ずに、背後の混雑を気にしている。
最悪。
本部に報告事項だ。

気分を切り替え、引き続き合羽橋探索を続けながら、田原町方面へ向かう。
夕方5時に予約している「ハーバーくん」のお店へ。
本日のコンセプトは「京都の老舗の呉服屋の三代目の若旦那」風ヘアスタイルである。
プライベートとは別人のように真面目な顔で仕事をする「ハーバーくん」は、万事OK黙って座ればピタリと決まる、というように不敵な笑みを浮かべ、チョキチョキチョキチョキチョキチョキとリズミカルに、あたかも催眠術のような間合いで、オヤジを夢の世界に誘導する。
不覚にも、またしても、寝汗までかいてしまった。
夢と現を彷徨い、入念にマッサージもされ、頭はさっぱり、気分もさっぱりした。
う〜む、普段はちょうしこきだが、さすがにプロである。
北海道の大雪山のことを「おおゆきやま」と読んだ、もの知らずな男の仕事とは思えない仕上がりである。
これで着物を着たら、誰がどう見ても「京都の老舗の呉服屋の三代目の若旦那」さんですね ? と思うにちがいない。
満足である。

頭が満足したら、仕上げは身体の内部も満足させたい。
「ハーバーくん」のお店を後にし、ROXの6、7階にある「まつり湯」へ直行した。
ここは温泉ではないが、きれいで設備もゆきとどき、キリンの生ビールも飲めるのだ。
サウナやうたせ湯で汗を流し、館内着に着替えて食事処「かんぱい」で、凍るほど冷えた大ジョッキをかけつけ2杯。
すっかり気分はよくなった。
このまま眠っちゃいたいが、携帯がブルブルして、仕事が終わってプロフェッショナルから、声のでかい何の取り柄もないただの色男(本人の口癖です)に戻った「ハーバーくん」から呼び出された。
わかった、千住で飲み直しじゃ。

そしてまたしても午前様で、気分のいいただの酔っぱらいになってご帰還。
これぞ計画的で正しい休日の過ごし方ですなぁ。
ホッホッホー。



15:48:36 | mogmas | | TrackBacks

September 25, 2007

ポタリング


間違いなく運動不足だ。
ペダルをこぐ足が重い、坂道でフラつく、息があがる。

それに慢性的な寝不足だ。
昨日も、というか今日も午前4時過ぎまで本を読んでいた。
頭痛がするほどの肩こりだったが、風呂でよくマッサージして暖め、入念にストレッチして、背中一面に湿布を貼ったら、シャキッとしてしまって眠れなくなってしまったのだ。
だが、布団に倒れ込んで2秒で爆睡、目覚めたらいい天気ですっかり気分も回復。

店へ行った後すんなり帰るのももったいないから、隅田川沿いを浅草方面へポタリング。
汗を拭き拭きふと見ると、新しい自転車屋さんを発見。
自転車が重いのはタイヤの空気が甘いのだと気づき、空気入れを拝借して最適にする。

当てもなく、思いのままに隅田川沿いを下る。
毎日自転車で通勤している浅草の床屋さんからしてみれば、全然たいした距離ではないが、近頃のオヤジにはいい運動になった。

なんせ、四国や北海道へ自転車で旅した頃から27、8年もたってしまったのだ。
一から鍛え直さないと長距離は無理だ。

一服してコーヒーを飲んでいたら、陽が傾いてきたようだ。
どれ、そろそろ戻るとするか。





15:31:28 | mogmas | | TrackBacks

September 24, 2007

spam accessさんのおかげです

  
プロバイダーのサポートから連絡のメールが来た。
それによると、

【ご利用のブログサーバーで、大量のスパムアクセスにより、ご指摘の様にホームページが開かない障害が発生しておりましたが、9月23日(日)15:35PM に復旧致しました。】

てなことだそうだ。
ふ〜ん、スパムアクセスねぇ。
ヒマなことをする人がいるもんだ。
スパムメールだの、スパムコメントだの、そんなくだらないことをする連中は、焼いて食っちまうぞと、食品庫を開けてSPAMの缶詰を取り出してみた。
ちなみに我が家にあったのは、沖縄の「わしたポーク」という商品名のランチョンミートだ。

ふと、SPAMとspamの違いってなんだろうかと疑問がわいて調べてみたら、元は一緒だということがわかった。
まあ、SPAMをたまに食べる分にはいいのだけれど、軍隊などで日常的に繰り返し食べ続けると流石に飽きもくるってもんだ。
で、兵隊達は「昨日もSPAM、今日もSPAM、明日もSPAM、来週になってもまだSPAM…」等とぼやいたんだと。
それが高じて「同じ味の繰り返し」の意味を指す隠語としてSPAMが使われるようになってしまったということらしく、さらに「モンティ・パイソン」の作品の中でおちょくってSPAMを連呼されて、とうとうこれが定着してしまったらしい。
SPAMを販売するアメリカのHormel Foods社は、「当社の商標はSPAMである」として、迷惑メールに関しては “spam” と小文字で表記する事を提案、自社サイト上で呼び掛けているんだそうな。

いやいや、spam accessさんのおかげで、またまたオヤジはおりこうさんになっちゃったもんねぇ。

しかしこのSPAMにはなかなか歴史があって、1937年に誕生して以来、欧米では一般的な食品として普及し、さらに第二次世界大戦から朝鮮戦争・ベトナム戦争の時代を通して連合国軍や米軍内で標準的に食糧として利用されたことから、世界的に広がったのだそうだ。
ソ連では「ニキータ・フルシチョフ」がその普及に一役買い、「アイゼンハワー」元大統領はSPAMに感謝状を贈り、韓国のチゲ鍋は米軍払い下げのSPAMを使ったのが始まりともいわれ、はたまたイグ・ノーベル賞栄養学賞が授与されちゃったりする。
沖縄のチャンプルー文化も、その影響を少なからずうけているんですな。

SPAMけっこう大活躍。
spamとはエライ違いだね。

14:39:08 | mogmas | | TrackBacks

直りました

  
ひとを小馬鹿にしたような「Conncet Error」が、なぜか直っていた。
あんまりオフザケなことを書くから、懲らしめのためにだれかが仕組んだのだろうか ?

まあ、いいや。
元どおりになればそれでいい。
ヘンだと思われた方には申しわけなかったが、オヤジもモグランポもまだ死んでいません。
もうちょっとすると、お知らせするような変化があるのだけれど、今はまだナイショ。

これからだんだん涼しくなって、秋らしくなってくるんだろうか ?
アイスノンを枕にしなくてもいい日がくるのだろうか ?
秋の夜長なんていうからなぁ。
相変わらず夜更かしするんだろうな・・・。

しかし、プールには行こう。
泳ぎは再開しよう。
すこし身体を立て直そう。
ああ、阿久悠・追悼カラオケ歌合戦もしたいなぁ。
映画もしばらく観ていないし、本屋さんも彷徨っていない。
やることはいっぱいあるなぁ。

取りあえず、寝るか・・・・・・・・・・・・・・・・・

03:12:08 | mogmas | | TrackBacks