April 30, 2008

こちょこちゃんから熱いチューをされた夜

  
若い娘は気まぐれだ。

“女心と秋の空”どころか、年がら年中気まぐれで、男心を傷つけるのだ。

およそ1年ちょっと、会うたびに泣かれ、顔を背けられ、拒否され続けてきたが、ようやくオヤジの魅力に目覚め、彼女は笑顔を振りまいてくれるようになった。
そうなるともうムチャクチャ可愛くて、なんだって許せちゃうグニャグニャオヤジになってしまう。

この世に産まれて1年ちょこっとの女の子に、疲れ切った心も身体もホンワカ癒されていく。
まさに ♪ 無条件幸福 ♪

ママのしつけがよろしいようで、口に手をあててお上品に“オホホホ”な感じで笑う。
それがまた愛くるしくたまらんのです。

かあちゃんはもう前々から「バァバ」の気分だったが、もうこうなったらオヤジもいっそ「ジィジ」と呼ばれたい。

「こちょこちゃん」が笑ってくれるなら、どんなオバカなことでもやりませう。
「おちょこ」パパがこの幼子を叱ったら、「ジィジ」がとっちめてやる。
嗚呼、親バカならぬ「ジィジ」バカ・・・。

で、極めつけはホッペに“チュ〜〜”だ。
もうメロメロでございまするぅ。

ありがたいことに、結婚前から店に来てくれて、夫婦になって子供ができてからも来てくれる常連さんが何組もいる。
来るたびに子供が成長している様が見られ、疑似“孫”体験ができてとてもうれしい。
この子たちが店でアルバイトをしてくれるような歳になるまで、あと10年、20年、店を続けられるだろうか ?
“おかえり”と、あと何百回迎えられるだろうか ?


「こちょこちゃん」の熱い“チュ〜〜”ですっかりいい気分になっていた夜が、この後一瞬で生臭い現実に取って代わった。

「おちょこくん」ファミリーがお帰りになった後、カウンターに4人の男性が陣取った。
漏れ聞こえる話の内容から大手ゼネコンの社員だとわかったが、サラリーマンの話に口を挟むような野暮なことはせず、ただ黙々と仕事を続けた。
だが、その中の1人の男性の視線が時おり、オヤジに何か言いたそうに向けられるのを感じていた。
よく飲み、かつよく食べていた4人の会話が一段落、だれかがトイレに立ったその間隙に、件の男性が口を開いた。

「マスター、こちらの設計は○○設計ですよね ? 」

一瞬なにを言っているのかわからなかった。

「こちらの店舗の設計施工は○○設計でやられたんですよね ? 」

「はぁ、まあそうですけど。それがなにか ? 」
「じつは、私の自宅も今○○設計でやっているんですけれど、もうかれこれ1年もかかってまして、すっかりまいっちゃって・・・」
「1年 ? お住まいで、ですか ? そりゃずいぶん長い。よっぽど大きな家なんですか」
「いえ、お恥ずかしい話、16坪そこそこなんですれど、やり直しばっかりでちっともはかどらなくて・・・」

うわっ、なんという巡り合わせ。

詳しく事情をきけば、多摩の方に自宅を新築するために、1年前に近所の「○○設計」に依頼したところ、担当の女性(モグランポでもトラブルの火種になった彼女 !! )のミスやら、業者の不手際でやり直しの連続だったが(こちらも当店と同じく設備とクロスだ)、仮住まいの費用もかさむので、半年前に工事半ばの家に移ったのだそうだ。
そうなってからも工事は中途半端で遅々として進まず、きちんとやっている業者からも不満が漏れ、男性の勤務地が千住だということから、モグランポのことを聞いたのだそうだ。

やっぱり。
モグランポの工事でさんざん煮え切らない受け答えと、予定の立たない中途半端な工事をしていると思ったら、やはり他の現場でも同じトラブルを抱えていたのだ。

「なぜ1年も我慢していたんですか ? 」
「いやぁ、取りあえず同業者でもあるし、職人の立場もわかるので、その、つい、長くなってしまい・・・」

人が良いのか、余裕があるのか、とにかくオヤジだったら完全に切れまくっている状況だ。
絶対に妥協せず、損害賠償を請求すべき、と妙な連帯感で励まし合い、その男性はお帰りになった。

そうは言っても当店も、3月15日に見切り発車で開店して、約束では3月末までに残工事を終わらせる予定だったが、なんのかんのと言い訳して延び延びになり、ようやく4月の16日に工事が終わった。
昨年の11月24日に締めて以来、実に4ヶ月半もかかったことになる。

人も仕事もひとつ歯車が狂い、見え透いた言い訳で取り繕うと、どんどんよくない方向に走り出してしまう。
武士の情けで「○○設計」の実名は晒さないが、そんなしょうもない仕事をする人たちじゃなかったのだ。
どこでどう曲がってしまったのか、一度狂った歯車を戻すには、相当な代償が必要だ。

工事の残金はまだ支払っていないが、正当にかかったものは支払う。
だが理不尽なものは断固拒否する。
そのうえで損害賠償も請求してやるつもりだ。


大人の生臭い現実に、天使のような「こちょこちゃん」の熱い“チュ〜〜”はすっかり冷めてしまった。

あのね「こちょこちゃん」、今度きたときにまた「ジィジ」のホッペにお願いネ。
近頃ちょっと辛いことが多くてね。
癒してくださいね。
ヨロチク・・・・。



14:01:40 | mogmas | | TrackBacks

April 27, 2008

フンドシ軍団のリンダリンダ

  
「ジョニー&ヒカルちゃん」が初めてモグランポに来た時、たしか雨が降っていた。
二度目も三度目もやはり雨だったような気がする。

幸か不幸か雨の夜はお茶引きになりがちだったから、彼らは格好の話し相手になった。
ヒカルちゃんがとっても人なつっこくて、ほどよく天然だったのも打ち解けた一因だ。

「ジョニー」は辞書を片手に、おぼつかない日本語で言葉数も少なかったが、好奇心旺盛な紳士で、店で最初に彼が覚えたセリフは「またね」かな?

彼らは他の常連さんたちとは時間帯も曜日も違うときに来てくれていたので、長らく「東京蟒蛇倶楽部」のオバカナイトとは接点がなかった。

結婚式の司会を努めた「M・Cバーバー」とはほんの2年半ほど前からの付き合いだが、なんだか妙にウマが合ったのだろう、片や日本語を習得中のスコットランド人と、「aちょこっと英語」の宮城県人は、まともに言葉が通じなくてもアイコンタクトと空気でお互いを理解し、特に下ネタ関係では抜群の連携を見せるのだった。

「さすがはピナスの持ち主同士だ」
注:ピナスとは、まあアレのことですな。男の暴れん坊将軍ネ。

と言ってからかうと、今でも「ジョニー」は恥ずかしそうに笑う。

そんな「ジョニー」たちスコットランドご一行様はカラオケが大好きで、「HUB」ではとうてい満足できず、三次会はカラオケルームに流れた。
部屋に落ち着くなり、どんどん選曲し次々歌うのは手慣れたものだが、ビシッと和服をきめたオヤジとかあちゃんを前に、アゥェーにもかかわらず洋楽ばかり、1曲ぐらい演歌を歌わせろと内心思うも、ノリノリの「チームスコットランド」はいたってマイペース、キルトの下にフンドシをしめているのも意識せず、ゆるい楽曲ばかり歌うのだった。

あっというまに1時間が過ぎ、〆の1曲は「M・Cバーバー」選曲による「THE BLUE HEARTS」の「リンダリンダ」を「ジョニー」が熱唱。
スコットランド人が ♪ どぶね〜ずみー ♪ なんて歌っているのはちょっとおもしろかったが、調子コキ「M・Cバーバー」がどう教えたのか、サビの「リンダリンダ〜」は全員立ち上がってジャンプしながら大合唱だ。
「ジョニー」のママも楽しそうに跳ねて歌っている。
ジャンプするたびキルトの下からフンドシがチラチラのぞく。
「リンダリンダ〜」この単純な繰り返しが「チームスコットランド」はえらくお気に入りで、傍で見ていたら異様な光景かもしれないが、この1曲で我らは国境を越えた。

光陰矢のごとし、終電ですよぉ〜。
走る、キルトにフンドシの「チームスコットランド」。
山手線内回りにダッシュ。
しかぁし、外回りの間違いだった。
あわてて階段を駆け下り、ホームを移動する「チームスコットランド」。
キルトが揺れ、フンドシがなびく。
無事ホテルまで辿り着けるのか ?
hurry up !!
hurry up !!

「すいません。スカートはいた外国人男性の割引サービスってないのかなぁ」
終電間際の駅員を困らせるオヤジ。
いささか疲れて、座席に座るジョニーの開いた足の間から、だらしなく垂れ下がるフンドシちゃん。
さあ今夜はそのフンドシちゃんもキルトも何もかもとっちゃって、ピナス様の大活躍だぁ。
などと言うと、顔を赤らめる「ジョニー&ヒカル」純情新鮮インターナショナルカップルでございます。

あれから2週間。
「ジョニー&ヒカル」は、およそ1ヶ月間のヨーロッパ中を巡る新婚旅行に出かけた。
スコットランドでの結婚パーティーは200人も人が集まるのだという。
大キルト軍団の中で、しっかりフンドシをしめてくれるのだろうか ?

ほんとうに縁は異なもの味なものだ。
貴重な体験をありがとう。
お幸せに。
ズキュン !



15:38:59 | mogmas | | TrackBacks

April 20, 2008

キルトにフンドシ  その2

  
画像の表示キルト三人衆 左から 大酒飲み「バイロン」パパ、気を使う新郎「ジョニー」、陽気な大王「サンディー」。


背が高く、鼻も高い“ガイジン”の顔立ちだから、ハイソックスにスカートでもそれほど違和感はないが、首から上を「ヒトリモン」先生と「バーバーくん」とオヤジの顔に変えたらどうか ?
ただの「ヘンなオジさん」になってしまうのだ。

腰に下がっているポーチは革張りのサイフで、これまた我ら日本人が下げたら、昔のバスの車掌さんになってしまう。

しかしこのキルトの下がノーパンだとは、ギャルな女子高生は知る由もなく、ましてフンドシをしめているなんて、お釈迦様もケルトの神様もご存知あるまいて。
イッ、ヒッ、ヒ。


上野のパーティ会場は大盛り上がりで、およそ6、70人も出席者がいたろうか、人いきれで熱くて熱くて、思わず羽織を脱ぐほどだった。
新郎新婦の幅広い人脈と、飾らない人柄が会場を和ませていた。

この日のためにつくったスライドショームービーも、まあまあウケてくれたみたいで一安心。
ハグハグヴァージンの「ヨウコリン」も、次々と異国の殿方から力強いハグを受け、「キャー、アィャー」などと言いながらもオヤジにデジカメで撮れと催促する有り様で、こんなに多くの外国人と初めて身近に接した小僧は、目を輝かせてわからないながらも「サンキュー」を連発し、かあちゃんはまたしても「バイロン」親父からマウス・トゥー・マウスだ。

宴たけなわではありますが、生バンドのビートルズに送られて新郎新婦が退場した後
、残った人々は和になって手をつなぎ、スコットランド民謡の「蛍の光」を大合唱、終了のテーマとして最高だということをあらためて実感した。

三々五々出席者も退場したところで、「ジョニー」の兄貴の大王「サンディー」に、

「キミももちろんキルトの下はノーパンだろうね ? 」

とカマをかけると、調子に乗った「サンディー」はいきなりはいているトランクスを脱ぎ、オヤジに投げてよこした。
まったくその筋の趣味はないオヤジは、その脱ぎたてホカホカのトランクスを

「オー、ソーリー」

と呆れる奥さん「アシュリン」に返して上げた。

そしておよそ30人ほどの外人と日本人の混成チームは、日曜日で手薄な「HUB」になだれ込み、一瞬で店を本場っぽく変えてしまうのだった。

テンション上げ上げの一行が、何も知らない他のお客さんのご迷惑になってはいけないと、気の利く調子コキ「M・Cバーバー」はやおら椅子の上に立ち上がり、店から借りたマイク片手に「a ちょこっと英語」で店内アナウンスで事情説明。
万雷の拍手を浴び、テーブルからテーブルへご挨拶に回る日本の調子コキとスコットランドの調子コキオヤジ「バイロン」。

「オマエモモチロンソノサムライ・ファッションノシタハフンドシダロウナ ? 」

疑いの目で見る「サンディー」大王に、目ん玉開けてとくと見ろ !
とばかりに着物の前をはだけ、広重・北斎描くところの「東海道五十三次」の絵柄のかあちゃんお手製のフンドシを見せつけてやった。

「オー、ウタガッテスマナカッタヨ、マイフレンド。ジツニスバラシイフンドシチャンダ。ゼヒワタシニモツケテホシイ」

その言葉を待っていた。
かあちゃん指導のもと、奥さんの「アシュリン」がキルトをまくり上げて苦心してフンドシを着けてあげると、満面の笑みで喜ぶ「サンディー」大王。

「オー、ナンテカイホウカンナンダ。クニヘカエッテモカナラズアイヨウスルヨ」

それを合図にキルトのスコットランド軍団は、我も我もとフンドシを求めるのであった。
残念ながらノーパンは「サンディー」大王だけだったが、かあちゃんは喜々としてフンドシ着付けに励み、無理かなぁと思っていた「バイロン」親父にもまんまとフンドシを着けさせた。
残るは新郎「ジョニー」ただひとり。

今ではすっかり日本語にも慣れ、突っ込みやジョークまでこなすK・Yではないスコットランド人「ジョニー」は、この状況がいかにオバカなものかがよぉーくわかるので、ちょっとためらうのだが、なんせ“ノリノリ”の新婦「ヒカル」がこれを楽しんでいるのだからしょうがない。
人々のやんやの喝采の中、恥じらう「ジョニー」のキルトをたくし上げ、新婦「ヒカル」はフンドシをつけてあげるのであった。
夫婦最初の共同作業でございます。めでたし、めでたし。

我がフンドシ作戦完了せり !!

次回、大団円 !!!





13:35:10 | mogmas | | TrackBacks

April 18, 2008

キルトにフンドシ

  
あーおもしろかった。

めったに体験できない一大イベントが終わって、気が抜けたような、心地よい疲れが全身に残り、頭の中にはまだ「Johnny B.Goode」と「ジョニーの子守唄」が流れている。


先日スコットランドご一行様がモグランポに来てくれた際に、噂通りの大酔っ払いぶりを披露した「ジョニー」のお父さん「バイロン」の後日談が笑える。

店を出てママから厳しく叱られた「バイロン」は、北千住の駅のホームで立ち止まり、電車には乗らないと言い出した。
なぜか「爆弾テロが待ち受けている」という妄想を抱いて、ごねたあげくようやく電車に乗ると、今度は日本の若い女性を見て、
「あれは女スパイだ。銃を持って狙っている」
などと言い、無事にホテルまで辿り着いたら、
「中にテロリストが待ち伏せている」
となかなか部屋に入らなかったらしい。
「バイロン」のお気に入りの嫁「ヒカル」ちゃんが笑いながら話してくれた。

「ヒカル」ちゃんの実家のある長野での結婚式当日。
司会を努めた「M・C バーバー」談。

緊張からか、しきりにタバコを吸う「バイロン」。
しかしシガレットではなくシガーが吸いたいとワガママを言い出し、気の利く調子コキ「M・C バーバー」は式場の人にハマキを売っている店を調べてもらい、田舎の温泉街になんとそれがあった。
「お前は頼りになるヤツだ」と手を握りしめて「バイロン」は大喜び、さっそく「M・C バーバー」が買いに行くと、

「ハマキ ? ウチにはありませんよ」
「さっき式場の方に調べてもらったんですが・・・」
「ああ、あれ、ハガキならありますけど」
「ハガキ ?! 」

ハガキとハマキ、つまらない小話のようなオチに、「バイロン」は落胆。
後日その話を聞いたオヤジが、

「ウチの若けぇもんが大変失礼しやした。つきましては、この調子コキがスコットランドへお邪魔した際には最上級のハバナ産をお持ちしやしょう」

と言うと、満面の笑みで両手を広げ天を仰ぎ、

「オオ〜、ハバナ !! 」

ハグハグされてしまったのであった。
じつに可愛い陽気な酔っ払い父ちゃんである。画像の表示

しかし、ただの大馬鹿野郎の酔っ払いは掃いて捨てるほどいるが、真の酔っ払いは実は平素は大変真面目で誠実なのである。
世の東西それは変わらぬ事実だということを、「ジョニー」ファミリーを見ていて今回改めて感じた。

酔っ払い父ちゃんの「バイロン」も、素面の時ははとても真面目な気を使う男だ。
ベッドルームが10部屋もあるような邸宅に住んでいて、事業も成功しているというし、初めて来た日本でハメを外すことぐらいいいんじゃないかい ?


画像の表示「ジョニー」ファミリー勢揃い。めったにお目にかかれない光景ですな。


さてさて、スコットランドの男性陣の正装、「キルト」の下は基本的にスッポンポンなのだそうな。
しかし、“暴れん坊将軍”が鬱陶しかったりするため、最近ではアンダーウェアを穿いていることが多いらしい。
まあでも伝統衣装の下に、今風のパンツじゃぁ味気ない。
ということで、我が日本の伝統のアンダーウェアを身につけてもらい、スコットランドと日本のコラボレーションと洒落ようと、この日のためにかあちゃんがせっせと手作りした和柄のフンドシちゃんを、キルトを身につけた全員分用意したのだ。

しかし結婚式やパーティのときはさすがにフンドシを着けましょうとも言えず、パーティの後の二次会、上野の「HUB」に場所を移して作戦は実行された。

to be continue・・・・・

15:30:44 | mogmas | | TrackBacks

April 13, 2008

スコティシュな1週間


今週、オヤジは朝の4時半前に寝たことはなかった。

朝6時まで起きていると、さすがに頭がボゥーッとして集中力が失せる。
キリのいいところまでなどと思っていると、ついつい長くなってしまうが、つまらないミスをしてあとで修正するはめになる。
素面ではないから、尚更作業がはかどらない。
しかし、勢いづいたところで一気にたたみ掛けてしまわないと、いつまでもケリがつかないから、大量の目薬を差しながら夜っ引いて励んでいる。

この状況には3つほど理由がある。

1.「旗子」の会計ソフトを習得して、早くも来年に備えること。

2.未だ終わらない内装工事を腹にすえかねて、損害賠償の請求をするための算段。

3.本日結婚披露パーティーをする「ジョニー&ヒカルちゃん」のために、お祝いのDVDムービーを作製すること。

以上であるが、1と2はほとんどはかどっていない。
3はとてもノリノリで面白く、編集しながら笑ったり、ヘタすると涙ぐみそうになるほど感動的なシーンを挿入して、繰り返しチェックしながら、音と映像をどうやって締めくくろうかと思案に暮れていた。

思案のかいあってようやく完成したが、エフェクトを多用したりタイトル文字が多かったりでレンダリングに結構な時間がかかって、その待ち時間にちょっと「仮眠する」みたいな有り様だった。
しかしほんとうに間際だったが、喜んでもらえそうな作品に仕上がったと、内心ほっとしている。



スコットランド人のジョニーさんと長野県人のヒカルちゃんが、長い春を実らせて結婚宣言をしたのは昨年の11月24日、改装前のモグランポ最終日の深夜だった。

あれからはや5ヶ月弱。
いよいよ式が間近に迫り、スコットランドからはジョニーの両親とお兄ちゃん夫婦、友達が続々と来日し、なんとみんなでモグランポに来てくれることになった。

8日の火曜日に、スコットランド人が9名も!
それにヒトリモン先生やアッコちゃんも来てくれるというし、こりゃどこかのイングリッシュ・パブよりも本格的だし、貸切にして万全の態勢で臨むことにした。

ジョニーママとサンディ=大王=お兄ちゃん夫婦はモグランポ2度目で、再会のハグハグ大会であったが、大酒飲みだというバイロン=パパは初来日、噂の調子コキはまごうことなく事実で、強烈なハグと強引なホッペキスはエスカレートし、「akkoちゃん」はすっかり気に入られて異国の愛人のごとく侍らされ、かあちゃんは酔っ払いスコットランド人に初のクチビルキスを奪われ、「ヒトリモン」先生はウイスキー一気飲みをさせられ、オヤジは下ネタが妙に通じるのが可笑しく、パグパイプの「アメイジング・グレイス」がCDプレイヤーから流れる店内は本場のハブのような盛り上がりで、陽気で楽しいジョニーファミリーにすっかり飲まれた。

翌日、仙台から日本の調子コキ「バーバーくん」が合流、彼は長野で行われる結婚式の司会を承り、「M・C バーバー」としてやって来たのだった。
そしてまたその晩、「チームスコットランド」は大量の酒を飲んで盛上がり、気に入られた「M・C バーバー」はなかなか解放されなかったという。
だが、なんと縁は異なもの味なものだ。
西川口の売れないホストのような格好で、彼は単身長野へ赴き、無事司会を努め上げて帰って来て、今我が家でよだれを流して眠っている。
東京にいる間、ずっと彼の体内からアルコールが切れることはないだろう。
人気者は辛ぇーなぁ・・・。

さて、いよいよ今夕、東京で行われる結婚披露パーティーに我が家もご招待を受けている。
泣き女=かあちゃんの出番であります。
この日のために、東海道五十三次の絵柄の布でジャパニーズ・クラッシック・パンツ=フンドシを手作りして、「チームスコットランド」が身につけたキルトの下に着けさせようという魂胆なのである。
もちろん、彼らだけにやらせては日本男児の股間、イヤ、沽券にかかわるので、「M・C バーバー」と「ヒトリモン」先生、オヤジもフンドシを締めてのぞむのだ。

お祝いDVDにも感動してくれるであろうか、どうなることになりますやら・・・・・。

おっと、ようやっとDVDの書き込みが終了した。
都合7枚完パケ+ちょいミス・半完成品4枚、ふぅ〜っ、時間かかった。
うへぇ、本日もま4時を回っちまったい !

えー、という事情で、本日店は臨時休業をさせて頂きます。

事の顛末は後日ここでご披露できるかもしれません。
乞うご期待 !!





04:04:35 | mogmas | | TrackBacks