November 13, 2006

それゆけ ! バーバーくんVSずんだくん

  
よい子のみなさん、こんにちは !
      (こ〜んにちは〜)
今日はオヂサンから、たのしいお知らせがあるよ。

よい子のみんなは髪の毛が伸びてボサボサになっちゃったら床屋さんへ行くよね。
でも、なんで「と・こ・や」さんていうのか知ってるかなぁ ?
それから、床屋さんのことは正式には理容室または理髪店といったりするけど、美容室とはどう違うのかな ? 理容ってなんだろう ?
よい子のみんなが坊ちゃん刈りやスポーツ刈りにするときに使う「バリカン」、あれは本当は「バリカン」って名前じゃないんだ。
じゃぁ本当の名前はなに ?
床屋さんのお店の前でクルクル回っているアレ、アレの意味を知っていますかぁ ?

そんな疑問にくわしく答えてくれるHPを、先日オヂサンは発見してしまったんだ。
オヂサンのお店に来る「バーバーくん」は8年も床屋さんのお仕事をしてるのに、「バリカン」のただしい名前を知らなかったんだよぉー。
それなのにオヂサンの頭を「レッツゴー・ジュン」にしようと、隙をうかがっている悪いヤツなんだ。
そんな悪い「バーバーくん」をぎゃふんといわせるために、オヂサンは日夜アンテナを張っていたんだ。
そして見つけたのが「全国理容生活衛生同業組合連合会」のホームページなんだ。
なんだか長くて難しい名前の会だけど、ようするにただしい床屋さんの人たちのホームページさ。
そこでオヂサンは、とってもおもしろいキャラクターのアニメと主題歌も発見してしまったんだ。
それがこちら⇒画像の表示

なんだか「アンパンマン」みたいなノリだけど、ゆる〜い感じでグッときちゃうよね。
みんなでこれを憶えて、オヂサンのお店にくる「バーバーくん」に歌ってあげれば、きっと彼も喜んでまじめになると思うんだ。

彼は飲み過ぎるとほっぺが「アンパンマン」になってしまうんだけど、「アンパンマン」を描いている「やなせたかし」先生は、彼の故郷・仙台の「ずんだもち」があんまりおいしくて、「ずんだくん」と「もちこさん」というキャラクターをデザインして、そのテーマソング「ずんだもちのデュオ」を作詞・作曲してしまったんだって。

なんでそれがわかったかというと、昨日「バーバーくん」が仙台でやんちゃをしている時の悪友、眉毛がなくてタイのボクサーみたいな顔の「あきらくん」と、頭の上にカッパハゲの跡があるイケメン風の「あっちゃん」がたくさんお土産を持って来てくれたからなのさ。
お土産のひとつが「北上京だんご本舗」の「ずんだもち」で、箱の中に「ずんだもちのデュオ」の歌詞が入っていたんだ。
その1番の歌詞を紹介しちゃおう。

♪ あなたと私おんなじね 心の中が似ているの ズンダもち大好き ふたりとも
      あなたとたべれば なおさらにたのし 
               おいしいね おいしいね
               おいしいね おいしいね
               めちゃくちゃ おいしいー !  ♪

先生曰く、2人で歌いながら食べればもっとおいしい恋の味です、だってさ。

素敵だねー。
みちのくだねー。

ともかくオヂサンは、2人の悪友からも「バーバーくん」の過去のおいたをいっぱい聞いちゃったので、もう床屋さんで眠ってしまっても安心なのさ。

よい子のみんなは今のうちにしっかりお勉強して、大人になってからお友達に、ボロボロのデロデロの暴露をされないようにしましょうね。
ではよい子のみなさん、ごきげんよう。




16:23:12 | mogmas | | TrackBacks