January 11, 2008

仕事初めは脱力系で

  
ああ、年末年始は調子にのって飲みまくってしまった。

おかげで、お腹も頭もタップンタップンの戯け者になって久しからず、しかも動いてないせいで夜はちっとも眠れずに、本とDVD三昧で眼真っ赤ちんの悪循環。
「眼が赤い」とかあちゃんから指摘されれば、「白目ムクよりゃいいだろう」と笑って開き直る始末。

メニューの作成は遅々として進まず、煮詰まった油揚みたいにクタクタになりながらも林檎の前から離れられない。
せめて気分だけは変えようと、去年買ったものの、封も切らなかったCDを林檎に放り込んだ。

画像の表示ウクレレ ウルトラマン !!

あっ、あぁ〜ん、ユルい ! スルスルッと、脳みそを刺激して、なんともハァ素敵。
このユルッこくも、計算された大人のお遊びがたまらん。

ウルトラの人や怪獣さんたちが戦いをやめて、ハワイか沖縄の浜辺でたわむれているような、なんとものどかな「帰ってきたウルトラマン」は秀逸 !!
「ウルトラ少年の歌」なんて、運動会の入場行進に最適です。
「クレイジーケンバンド」がカバーしても違和感ない「恐怖の町 (怪奇大作戦)」や、ナイトなムードの「ULTRA SEVEN」や「ウルトラマンエース」は、こりゃもう聞き惚れちゃいます。

以前「宇宙人ジョーンズ」から、布川俊樹プロジェクトの「ウルトラマンジャズ」というCDをもらって聴いたが、アレンジが変わればご幼少の頃の歌が、こんなにも大人の鑑賞に堪えうる名曲であったかと思い知らされた。
まさに「ウクレレ ウルトラマン」に収録されているウルトラな曲は、どれも名曲ぞろいなのだ。
オヤジ世代ではないし、フン ! だと思っていた「ウルトラマンタロウ」にグッときちゃいました。
脱帽 !!

こうなるとユルさに拍車がかかり、次なるCDをドライブに放り込む。
嗚呼、脱力したい・・・。

画像の表示期待に応えてくれます。「UKULELE FORCE STAR WARS BEST COVERS」

おなじみの「栗コーダカルテット」の手による、やる気のない「帝国のマーチ」は、深夜の一服の清涼剤でございます。
ダース・ベイダーも暗黒面に落ちるのをためらっちゃうような、ユルユルちゃんでほのぼのした脱力フォースを送ってくれること受け合い。
もう全編素晴らしいの一語。
これを聴いていたら、宇宙戦争なんて馬鹿馬鹿しくなっちゃいます。
ヨーダも皇帝もお手手つないでハミングさ。

いい企画だなぁ。
もっとやってくれないかなぁ。

で、だめ押しに「栗コーダカルテット」の「笛社会」を取り込む。
いやぁ〜、世は事もなく、平和でありんす。
国会議員はすべからく、「明るい笛社会を築く」と公約してほしいもんだ。
アメリカ人よ、銃を捨て、笛を持て。
若者よ、携帯鳴らさずウクレレをかき鳴らせ。
脱力すれば、なんでも見える。
一、二、三、だらぁ〜ん !!

凝り固まった肩もほぐれていき、作業もはかどるのだ。
安心したところで時計を見れば、余裕の午前3時。
脱力しきった赤目オヤジは、今夜もまったく眠くないのだった。

一度お試しあれ。





10:28:00 | mogmas | | TrackBacks