October 11, 2005

旅の準備

仕事を休んで、地方へ行くため、携帯電話からの更新を練習中。

これはお試しです。



14:24:24 | mogmas | | TrackBacks

ランちゃん、お試し出来ます

相変わらず「芋焼酎」人気は衰えず、品薄なものや、バカげた価格のものも横行している。

先日、JR御徒町駅のガード下、吉池の向かいにある「焼酎バー金魚」なる店を偵察。
間口が狭いので小さなお店かと思ったら、けっこう奥まであって、山小屋風な感じの小さなテーブルがいくつもあり、ちょいと一杯にはちょうどいい感じ。
焼酎メニューは150種類ほどもあり、オヤジにはウハウハの品揃え。
こんな所へ来ると、片っ端から飲んだことのない酒を飲みたくなるのが心情。
幸い連れは“あ”のつくお人。心置きなくあれやこれやのご開帳。
例によって“あ”の字さんは、昭和のアイドルを今になって夢中になっている案配で、キャンデーズの「ランちゃん」を熱く語るのでした。
メニューをふとみると、芋焼酎のところに「蘭」とあるではないか。
画像の表示
早速オーダー、グビッと一杯。
やや、旨いではないか。
みれば、全芋麹とある。
考えてみたら、芋焼酎とはいえ米麹で仕込んでいるのが普通だったので、芋の麹が出来たらどんなにか相性がいいだろう、ということなのだろう。
ストレートでは、イモイモした感じがほわっと口の中に広がり、氷を入れた途端にまろやかでゆるゆるしてくる。
普通の女の子になった「ランちゃん」が、復帰して結婚してしまったような感じか(どんな感じやねん!)

“あ”の字さんは、「ランちゃん」を口の中で転がし、ご機嫌でありました。

お待たせしました「蘭」ちゃん入荷しました。
まだメニューには追加していませんが、言って下さればお出しします。

♪おひっこしーのお祝い返しは芋焼酎にして〜
            〜あのっひとは〜アークマーアッ〜♪





11:58:00 | mogmas | | TrackBacks