October 13, 2005

今日は、SMでお願いします

寝起きでバイクに乗ると、手が冷たく感じる今日この頃です。

千住には古くから市場がありまして、その昔は“やっちゃ場”という青果市場も一緒だったのですが、今は魚河岸と数店の八百屋さんなどが営業しています。

画像の表示画像の表示
今朝行ってみたら、いつもと様子が違います。

そうだった。お店の位置が変わったんだった。
仲卸のお店は、市場内の場所による不公平がないように、3年に一度店舗移動するのです。
もう3度もこれを経験しているオヤジは、月日の経つのは早いなぁ、などと思いつつ、いつもの店を探す。
たしか移る先を聞いていたはずなのに、まったく覚えていなくて、まるで素人さんのようにうろうろしてしまいました。

かつて魚河岸でバイトをして学校に通っていた頃は、毎朝3時、4時に起きて働いていたのに、最近は寝る時間が3時、4時と、まったく逆転してしまいました。

画像の表示
昔はターレットトラックとかマイティーカーと呼んでいた、電動荷車。

車輪は前1つ、後ろ2つの3輪車で、全面のワッカを押し下げると前進する。
けっこうな重量の荷物も運べて、慣れると楽しい乗り物なんです。
公道を走るやつには、やはりナンバーがついています。

その昔、お昼には閑散とする市場内で、若い者同士こいつでカーチェイスの真似事をして、よく叱られたものです。
スピードを出して急カーブを切ると、後輪の1つが浮き上がり、えらく危険。若気の至り、ですな。

ところで当店では、卵を2種類使用しています。
市場へ両方の卵を同時に買いに行ったとき、卵屋のおばちゃんに「今日はSMね」とさりげなくいったら、おばちゃん何を勘違いしたのか、ニヤッと笑って「SMがいいのね?」とうなずいた。
それからはよけいな誤解をさけるため、「SとMください」とか「MとSでお願いします」とはっきりと言うようにしている。
しかし、たまに気が向いた時だけ「今朝はSMにしょうかな」とそのおばちゃんだけに言うと、とてもうれしそうな顔をするんです。
ああ、朝っぱらから濃いなぁ・・・。



13:19:00 | mogmas | | TrackBacks