October 27, 2005

休日は一杯のコーヒーと共に

水曜日が休日となって9年目の我が家。
予定を決めていれば、その時間に行動開始だ。
でも目覚めには、熱いコーヒーなんぞがオヤジには必要だ。
今年の「フーデックス」で、お酒の試飲でいい気持ちになったオヤジの味覚を、ガツンと目覚めさせてくれたのはこのコーヒーだった。
画像の表示

「男たちの大和」という角川映画がもうすぐ封切られるが、海軍さんはすごくハイカラだったのである。
オヤジ好みの苦みとのどごしが、目覚めにはちょうどいい。
久々に大ヒットのコーヒーなのだ。
ネットでも購入出来るが。「靖国神社」でぜひお試し購入してほしい。
別に右寄りというわけではないが、小泉首相がなぜあそこまで拘るのかを、自らの目で検証するのもいいだろう。
桜の開花予想でもおなじみの「靖国神社」だが、一度ではわからぬくらい奥が深い。
戦争の傷跡は今でも続いていると感じる光景に出会うかもしれない。
構えず、普通に、ぜひ行ってほしいものだ。

さて、戦後60年の感慨を身じかに感じる出来事はほかにもある。
「筑波エクスプレス」の開通で勢いづく、南千住地区だ。

画像の表示
      画像の表示
東京フロンテアだとか、東京新大陸だとか、仰々しく宣伝されるマンション開発が目覚ましい一帯に、ドーンと橋を架ける構想が現実になったのだ。
堀切橋を下りて、西武の“億ション”の脇を通り、一直線で南千住地区へ抜けられる橋の工事がもう完成間近なのだ。
一説によると、GHQが戦車を通すために引いた図面が今でも生きていて、町の活性化のためにそれが日の目を見たということだ。
一方では泪橋とか、安宿の林立する葬り去りたい現実を抱える南千住だか、一気に最先端の流れに呑まれてしまうかもしれない。

そんなミニお台場化する南千住に、時々買い物に行く。
「lalaテラス」というショツピングモールに、「ユザワヤ」とか、いろいろな店が入っていて、けっこう楽しめるのだ。
モグランポオリジナルふんどし制作のための生地の仕入れと、その夜の食料の買い出しとを兼ねて、ぶらぶらショッピング。

で、ばあさんが珍しくワインなんぞを飲みたいというもので、みつくろった。
画像の表示
「ボルドーを知り尽くし、伝統と品質にこだわったポルドーの真髄」と仰々しく書かれている880円の高級ワインだ。
つまみは「そばの芽」等々。
粋な食べ方と書いてある、きざみ海苔をのせ、ワサビを添えためんつゆに付けてお召しあがった。
旨い。
「ルチン」と「ポリフェノール」たっぷりの夕食だか、私の血はワインと宣う川島なお美よりも量を求めるオヤジは、880円では到底満足せず、AMさんに頂いた芋焼酎のお湯割りになだれ込むのであった。
やっぱりこの季節、お湯割りだよね。
AMさん、ありがとう。



13:30:00 | mogmas | | TrackBacks

かあちゃんは人殺しが大好き《絶唱編》

太平洋の荒波が砕け散る断崖絶壁の岬の突端に、憂いを秘めた女が佇んでいる。
うかつに声をかければ、その拍子に身を投げてしまいそうな危うさがある。
     画像の表示

木陰に身を隠しその様子を見ていた運子は、意を決して慎重に近づいていった。
が、すでに運子がいることを知っていたらしい女は、ゆっくり振り向き、
「あなたが来ると思っていたわ」
と、自重気味に微笑む。
「私は、あなたを信じていました。それなのに、なぜ・・・」
運子は悔しさを滲ませた声で女に言った。

音楽静かにin-。「聖母たちのララバイ」

      画像の表示 

ロケ地は茨城県立公園・五浦温泉。
まさにかあちゃんの大好きな“ベタ人殺しドラマ”の舞台にはもってこいの場所です。
台風の影響で荒れた海、吹きすさぶ海風に、ほっぺたを膨らませ、まるで歌うように笑い、殺人現場の疑似体験に酔うかあちゃんなのでありました。

ロケで冷えた身体を暖めるには、やはり温泉にかぎります。
太平洋を眺望出来る天然温泉露天風呂、五浦観光ホテル別館大観荘は今年の6月にリニューアルオープンしたばかりで、真新しい匂いがし、とてもきれいです。
日帰り入浴は1000円だが、併設のレストランで食事をすると200円バックされるとてもお得なシステム。

さて温泉は、画像の表示
画像の表示

ナトリウムカルシウム塩化物泉の湯は、熱からずぬるからずのちょうど良い温度で、いつまでも浸かっていられる、やや濁りのある湯だ。
ああ、気持ちよかった。

湯上がりに海の見えるテラスで、キンと冷えた生ビールが飲めるが、残念、本日は車であった。

東京から真直ぐ来れば2時間少々の距離なので、また今度ゆっくり来て、温泉&アフター生ビールを堪能するのだ。

そのときかあちゃんに、断崖絶壁から突き落とされないようにせいぜいがんばりませう。

うちへ着くなり、早速テレビの前に陣取り、今夜の人殺し「水曜ミステリー」に勤しむかあちゃんなのでありました。
ああ、前途多難・・・。

11:16:00 | mogmas | | TrackBacks