December 29, 2005

素人さん、いらっしゃい

当店の営業は本日で終了です。

最後の仕入れに千住市場へ出かけました。

この時期になると、いつもより1時間は早く出かけないと痛い目を見ることになります。
前の晩はお酒を控えて(最後の砦で、よいお年をと一杯飲んで)、早く寝ました(それでも3時を回っていた)。
朝7時に起き、ウーッ、ウーッと唸りながら顔を洗い、かじかむ手をこすりながら手袋をはめ、なんとか10分ほどで家を出られました。

市場にはいつもと違う人々がうろうろしています。
素人さんです。
スーパーでお買い物をしているように、あっちにフラフラ、こっちでブツブツ、邪魔臭いったらありゃしない。
狭い場内で予測の出来ない動きをするおばさんたちに、荷運びのお兄さんたちも迷惑顔。
仲卸のおじさんたちも、年の瀬はしょうがないと苦笑い。
以前かあちゃんとお正月の買い出しに来た時、細かなものを値引き交渉するかあちゃんを見て、“おい、お前が素人さんかよ”と突っ込みたくなりました。
でも、市場も苦戦を強いられる昨今ですから、多くの人に買い物に来てほしいというのが本音でしょう。

早起きしなけれゃならないのは、タコの仕入れがあるからなのです。
この時間ですでに、店の前にはもうろくな品物がありません。
でも大丈夫、オヤジの顔を見るなり、タコ屋の兄ぃは、裏から取って置きを出してくれるのです。
継続は力也。
素人さんとは違うモノを仕入れるのがプロとして強み、なんちゃって。

さあ、早くタコを始末して、とっととお昼寝をしよう・・・。


13:56:00 | mogmas | | TrackBacks