September 28, 2005

かあちゃんは「人殺し」が大好き

かあちゃんは「人殺し」が大好きだ。
小僧によく言われている。
「おかあさん、また人殺しだねぇ」

あるときは食事をしながら「人殺し」。
またある時は昼寝のついでに「人殺し」。
そして風呂上がりにも「人殺し」。
旅の宿でも「人殺し」。
店でお茶引いている日は、すかさず「人殺し」だ。
殺して、殺して、殺しまくる日々だ。
さすがにもう呆れて、「人殺し」放任になってしまった。
365日「人殺し」のなくなる日はない。
きっと家庭に不満があるに違いない。
オヤジに不満があるに違いない。
しかし、「人殺し」の後、必ずしも満足したわけではないようだ。
かといって、殺し足りないわけでもなさそうだ。
ため息をついていることもある。
あくびをしていることもある。
そんなにつまらないなら、やめればいいのに「人殺し」。

ふつうあれだけ「人殺し」体験があると、「人殺し」について一家言ありそうなものだが、そういった「人殺し」仲間などと情報交換するなどということもない。
単に時間つぶしの「人殺し」のようだ。
でも「人殺し」の最中に、「人殺し」を遮るような行為をすると、“私の楽しみをじゃまするな”というようにひどく怒る。
なんとも恐ろしい限りである。

まあでも、そんなに実害があるあけじゃなし、好きに「人殺し」させとくか。
本当に日本人て「人殺し」が好きなんだなぁと思う。
きっとまだまだ平和なんだろうな。

と、そんなところへ例のテーマ曲が・・・。
今夜はテレビ東京の「人殺し」の日だったんだ。
そして私は、テレビの前から立ち去るのであった。



20:51:00 | mogmas | | TrackBacks

自家製コーレーグース完成。超カラッ!!

早いもので、約1ヶ月。
出来ました、いい感じです。
またしても、宮古島帰りのGちゃんのアドバイスのもと、塩と酢を足して、自家製「コーレーグース」の完成です。

画像の表示
まず、軽く味見とペロッと吸い込んでしまい、「デスソース」のときの過ちをまた繰り返し、唇が“いかりや長介に”、咽が「森進一」になってしまった。
だが、ここで挫けては辛いもの好きの名が廃る。
早速、焼きそばを炒め、塩タレと「コーレーグース」に分葱をからめて、「ピリ辛島焼きそば」の出来上がり。
思いつきで作ったにしては上出来。

更に改良を重ね、メニューデビューを飾る日はいつか?
島唐辛子の安定供給、そしてある程度の量を確保しなければ。
ああ、今夜も泡盛がうまいぜ。
そして、いつものように“ヒトリモ〜ン”Gちゃんは、危なげない正しい千鳥足で帰って行った。
ヒトリモ〜ン”ありがとう。


11:19:00 | mogmas | | TrackBacks

一週間ぶりのご無沙汰です


 本日は定休日です。


というわけで、
今日は「明神の湯」へ行ってきます。
ここは露天風呂が田舎っぽい作りの庭園風で、ぬる湯、熱湯、檜の一人もしくは二人用の湯船、寝湯ともりだくさんなのに、広々としてのんびりと気持ちがいい。

内湯は温泉で、濁っていていい感じ。

風呂上がりには、ロッカーから戻ってくる100円玉で、必ず牛乳を飲む。もちろん腰に手を当て、正しいボーズで。

車じゃなければ、当然生ビールをグイッとやるのに、残念。

さて、9月も残りわずか。
がんばりまっしょい!


09:05:00 | mogmas | | TrackBacks