January 01, 2006

元日の儀式

大晦日は“おさんどん”で、落ち着いて酒も飲む気がしなかった。
明けて午前5時まで年賀状やら何やらに追われ、ヘロヘロで寝床へ倒れ込み、4時間半の睡眠を取り、またまた“おさんどん”。
でも、1日の朝は決まってやる儀式がある。

新しい風呂を沸かし、小僧と2人入る。
お供は、
画像の表示菊姫の「淳」と久保田の「千寿」、小僧用の牛乳。

画像の表示まずは「淳」を惜しげもなくドボドボと湯の中へ。
浴室に日本酒の香りが漂い、酒風呂の出来上がり。

そして湯船に浸かり、久保田と牛乳で親子で乾杯。
いい感じで汗が出て、ホロホロな気分。
お正月の始まりはこれです。

おせちが主婦のためにあることを、かあちゃんがいない正月に実感する。
煮物を温め、蒲鉾とハムと白菜を切り、丸ごとの数の子入りの松前漬けなどを並べ、前もって冷凍庫に放り込んであったグラスを出し、缶ビールを開ける。
画像の表示
だいたい毎年、ハムと白菜のお新香があればお正月になっちゃうので、これは定番である。
風呂上がりのビールはやはり旨い。
しかし後片付けのことを考えると、やはり落ち着いて飲んでもいられない。
酒を飲まないかあちゃんが居ればこその酔っぱらいオヤジだ。

さてさて、天草はどうなっているのやら・・・。

16:51:00 | mogmas | | TrackBacks

新年早々で恐縮ですが・・・

画像の表示


 あけましておめでとうございます


本年でモグランポは開店9年目を迎えます。
当初からすると様々なものが変わっていますが、これもすべてお客様の要望や、より良くしようとするための進化と考えております。
至らない点は多々ありますが、今年から来年にかけて、色々な面での改革を実行するようになると思います。
どうぞ今後とも、よろしくお願い申し上げます。

さて、今年の営業開始は5日からの予定でしたが、拠ん所ない事情で、6日に変更致しました。
実は、我が家のばあさんが倒れたのに続いて、かあちゃんの田舎の父ちゃんが暮れに倒れてしまったのです。
もう何度か脳梗塞で倒れてはいたのですが、どうやら今回はちょっと危ないようで、急きょ31日の夕方の便でかあちゃんは田舎に帰ったのです。
かあちゃんの故郷は九州の天草で、ちょいと帰るというには余りにも便が悪い場所なのです。
まだ海外の方が安くて早い、という案配で、ましてこの時期、5日の夕方まで飛行機が取れないときて、かあちゃんなしには営業もままならない有様でして、そういう事情で無事帰って来れれば、6日の夕方から営業致します。
しかし、もし万が一の時は、オヤジも駆け付けなければならないわけで、今の時点では、なんとも申しようがありません。

新年早々まことに恐縮ですが、経過は当ブログでも報告致しますので、どうぞチェックして頂ければと思います。

かくて、忘年会の惚けた頭を風呂に入ってしゃっきりさせて、どうにか抜糸ができたあちこち不自由なばあさんと、時間になれば“オレのメシは?”と心配顔になる小僧の面倒をみながら、格闘技も横目にやっと年賀状を書き終え、ちょっとばかりワインを飲んでいる次第。

いずれはその日が来るのは覚悟しなければならないけれど、死に目に会えなかったという後悔はさせたくないものです。
物事は良い方向に考えれば気持ちも楽になります。
我が家の一年のうち一番休みの取れるこの時期に、倒れてくれたのは幸いかもしれません。
前途多難なスタートですが、まあ、なるようになるさと明るくいこう。
明日は明日の風が吹くのだ。


14:50:45 | mogmas | | TrackBacks

モグランポ忘年会報告

いよいよ一年の締めくくり、常連さんを交えての忘年会です。
夜毎お店をもり立ててくださった、気の置けない人たちとの無礼講の飲み会です。
まあ、「東京蟒蛇倶楽部」集結ってとこですな。

生ビールは年越しさせないで全部飲む、中途半端に残っている酒も空にするという決意のもと、前日から仕込み始めた「おでん」を2鍋と、それぞれに持ち寄ってくれた食べ物、飲み物を肴に、ガンガンいきます。

画像の表示思った通りネタを仕込んで来た“悪魔のあっくん”たまりにたまっています。

画像の表示“ショッカーとともだち?”もみもみのパパもいっちゃってます。

画像の表示“おいらの写真ものせておくれよぉ”と、壊れた「段平おっちゃん」ことスチャラカ旦那。
ね、ホントにスチャラカな男でしょ。

画像の表示女房だって負けずに壊れてます。
今夜もバッチリ龍柄で、「段平」ズラをかぶり、“悪魔のあっくん”持参の「秘密兵器ふんどし」まで着けた女悪魔Cちゃん。

「ヒトリモン」は早くも泡盛の瓶に手を伸ばし、「なんか文句あんの」とご機嫌ちゃんです。
そこへ仕事が終わった「バーバー」くんも駆け付け、あらためて乾杯。

人が揃ったところで、用意した「お絵描き」ゲームを始めました。
普段見て知っているけれど、描いたことはないモノの絵を想像して描き、採点して競うという単純なお遊び。
でもこれでその人の絵心や、センスなんかがわかってしまうんですな。

第1問。
画像の表示ラクダ。
珍妙な生き物を描いたのは、もみもみのパパ。先生、肩こってるんじゃないの?

第2問。
画像の表示キツツキ。
なんか一言よけいなことを書いてしまう、Cちゃんとオヤジ。
ま、これも芸人の性ってヤツですか・・・。

第3問。
画像の表示イルカ。
これはネタの火付け役の「バーバー」くんに分があるか。
小僧は“オマメ”だからしょうがないか。

第4問。
画像の表示ブルドック。
またまた未確認生物登場。おい、おい「ヒトリモン」、あんたそれでも学校の先生かい!!

第5問。
画像の表示ダチョウ。
ついよけいな物を描いてしまうオヤジのサービス精神に、一同ブーイング。
くやしいことに、スチャラカ旦那の絵はまともだった。

こうしてあと数問出題し、採点し、得点の高い人から順番に、それそれに持ち寄った中身のわからない景品を頂こうっていう趣向。
一同満腹で、たっぷり飲んで、気がつけばもう開始してから4時間も経過していた。
明日も仕事のもみもみのパパと「バーバー」くんは一足先に帰り、続いて、遠路はるばるの“悪魔のあっくん”とお眠のスチャラカ旦那と小僧が帰り、残るはすでに悪魔2号と化した「ヒトリモン」と、ろれつの怪しくなってきたCちゃん、片付けをしなければならないかあちゃんとオヤジの4人。
生樽はとっくに空き、空の瓶が続々と、それでもまだ新たな泡盛に手を伸ばす「ヒトリモン」。
やはり最終日も、ご自宅まで御送り致さねばなりませんのですね。
画像の表示ひゃぁ、よく飲んだもんだ。強者どもの夢のあと、だ。

しばらく生ビールは使わないので、普段より念入りにサーバーをお手入れです。
画像の表示
これですべて今年の作業は終了です。

みなさん、いつも当店を盛り上げてくれて本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

02:55:49 | mogmas | | TrackBacks