October 16, 2006

深夜のモノ知らず


もういくつ寝ると真の「シジュウクサイ」オヤジになるというのに、なんともモノ知らずな能書きばかりのダメオヤジで、ムービーを編集してDVDに焼くという初めての作業に今夜も四苦八苦している。

しかし知らないことが沢山あるから生きてられるわけで、すべて分かってしまったら面白くも何ともない「神様」になってしまう。

30数分の「つま恋」スライドムービーもようやくタイトルシーンの編集も終わり、とりあえず焼いてみてテレビの画面で確認したかったので、ディスク作成ボタンをクリックして待った。

林檎娘がせっせと書き込みを開始する。
次々とレンダリングをこなしていく。

口を半開きでボ〜ッとモニターを見つめる午前1時半。
だが脳裏には山さんとGパンが張り込みをしている場面が浮かんでいた。
「一人前のデカになるには、待つことにも慣れんとな」
「はい、山さん」

午前2時半、頭の中に「追跡のテーマ」が鳴り響く。

後で考えたら、窓子を起動してDVDのラベルでも作ってりゃよかったと後悔した。
アッ!、この間「ヨウコリン」に指摘されたことだが、窓子のマーク、あれは窓ではなく旗なのだそうだ。
そういえばなんかはためいている。
こんなことさえ分からなかったなんて、「ヨウコリン」に教えられるなんて…‥。
今後は窓子改め旗子と呼ぼう。
自分の名前を正しく呼ばれないから時々ヘソを曲げるのかもしれない。

んなことをつらつら考えて午前3時半、ようやく作業完了、次のディスクを書き込みますか?と聞いてくる林檎娘からログアウトして、テレビとつながっているDVDプレイヤーに出来たてのディスクを入れ再生する。

おおっ、メニュー画面からチャプターの選択もできるし、ちょっといいんでないの。

と思ったのもつかの間、本編に入っらダメカットを発見。
ありゃりゃ、画と音が微妙にズレてしまっている!
「なんじゃ〜ッこりゃ〜!」
「Gパン、落ち着け」
「だって山さん、こんなに時間がかかったのに…‥」
「泣き事を言う前にホシを挙げんか」

かくて、またしても朝の太陽にほえるオヤジなのであった。
続く…‥




19:37:24 | mogmas | | TrackBacks