October 23, 2006

とんぺい焼ィ ?


千曲市のスーパーの総菜コーナーで普通に売られていた。
職業柄この手の物は気になるので、まじまじと観察し写メに撮った。

画像の表示なんじゃ、このお好み焼っぽいものは ?

表面にマヨネーズとおかかと青のりと紅ショウガがのっている。
縁日の屋台で売られている「大阪焼」のように見える。

画像の表示「とんぺい焼」1枚105円だと !

ほんのひとかけら試食品があったので食べてみた。

・・・まあ、お好み焼 ? かな。
「これです ! 」という正解がないのがこの手の食いものだから、なんでもアリなのだけれど、関西人が見たらこれは「とんぺい焼」では絶対ないと主張するであろう。
オヤジもこれを「とんぺい焼」というのには反対だ。
なぜ「とんぺい」かという由来には諸説あるようなのでここでは言わないが、多くの関西のお好み焼屋さんやモグランポの焼き方と仕上がりは、この千曲市の「とんぺい焼」とはあきらかに違っている。
はっきり言って、旨いとは言い難い。
しかし、おやつという感覚でならこんなもんでもいいんじゃないのと思ったリもするが・・・。

だが千曲市の子供たちが将来、大阪へ行って本場もんを食べた時に「これはとんぺい焼じゃない」と言い張らないように、長野県教育委員会はしっかり「粉もん」と「とんぺい焼」についての啓蒙をして頂きたいと、かように「粉もん」に係わるオヤジは思うのであります。



14:46:18 | mogmas | | TrackBacks