November 12, 2006

恋人はサンタクロース ?

合羽橋のディスプレー用品を扱う店はすでにクリスマス一色で、長靴のお菓子やらメリークリスマス関係の食材もたくさん店頭に並んでいる。
街に流れるBGMも、気の早いクリスマスソング・メドレーで、否が応でもにわかクリスチャンになれといわんばかりだ。

ほとんどクリスマスなんてどうでもいいオヤジだが、あるメロディーが突然頭の中に流れ、離れない。
それはユーミンの「恋人はサンタクロース」という歌だ。
ユーミンらしい憶えやすいメロディーで、サビの部分が何度もリフレインする。

なにっ、シジュウクサイのオヤジが似合わないって !?
ふん、オヤジだって同時代的な曲は歌えるし、荒井由美の頃から生活感のない歌を作ってることは周知の事実なのだ。
だいいちユーミンはオヤジより年上のりっぱな50女なのだ。
オヤジが「恋人はサンタクロース」をハミングして何が悪い ?

だーがしかし、歌詞を憶えているのはサビの部分だけで、出足からつまずいてしまう。
心に浮かぶのはこんな歌詞だ。
♪ 昔 アラブのおしゃれなおねーさんが ♪
ア・ラ・ブ ?

「コーヒー・ルンバ」じゃないぞ。
アラブのエライお坊さんの娘かぃ !

それからこんな歌詞だ。
♪ 昔気質のおしゃれなおねーさんが ♪
昔かたぎ ?

小粋な髷を結った黒塀のアネさんかぃ ! お富さんかぃ !

そいでもってこんな歌詞だ。
♪ 昔ふられたおしゃれなおねーさんが ♪
ふられた ?

失恋ソングかっての ! ふられてどうするんだっちゅうの !

困った。
こりゃサンタ苦労すだぜ。
こうなるとちょっとやそっとじゃこの曲から逃げ出せない。

困ったあげくにかあちゃんに聞いても、さぁ、と首を傾げるばかり。
こんな時は店にくるお客様も、ノリのいい冗談の通じる常連さんは来ない。
モヤモヤと頭の中に「♪ 恋人はサンタクロース アラブのおねーさん 恋人はサンタクロース 昔気質のふられたおねーさん ♪」というトチ狂ったメロディーが渦巻いているところへ、なんと天の助けか、最近「知的」という自己評価を積極的にする超天然・肩上げ「ヨウコリン」が登場した。
知的で美人でキャピキャピだと自己主張する20代の「ヨウコリン」なら、このオヤジの「恋人はサンタクロース」病を癒してくれるかもしれない。

さっそく訊いてみた。
「ああ、♪恋人はサンタクロース♪ですよね。出だしは・・・・・・・・・・・」

視線は中空をさまよい、口は半開き、「ですよね・・・・・・・・・・・・・・」

沈黙の知的・美人「ですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

さすがユーミン、メロディーは誰もが口ずさめるが、歌詞は軽すぎてどこかへ飛んで行ってしまったのだ。

結局どうでもいいことにモヤモヤし続け、家に帰ってからネットの歌詞検索でようやく答えを見つけた。
正解。
「♪ 昔 となりの おしゃれなおねぇさんが ♪」

くそ、昔も今も隣りには、おしゃれで背の高い恋人のいるおねぇさんは住んでいなかったのだ。
でもひょっとすると、アラブ出身の昔気質のふられたおねーさんはご近所にいるのかもしれない。
さすがユーミン、シジュウクサイおやじにも話題を提供してくれる。
「コジコジ師匠」からもらったユーミンのライブDVDでも見て、少しは勉強してみるか・・・。


15:16:15 | mogmas | | TrackBacks

恐るべし小僧ブログ !!


我が家の携帯電話代が、恐ろしいことに過去最高になった。
その一番の元凶は、アンテナのない携帯のすばらしさを実感するために、オヤジが調子に乗ってPCサイト・ビューワーやEZウェブに頻繁につなぎ、何ができるんだろうかと試しまくってしまったことだ。
そんなことをせず普通に電話やメールをしていれば、目の玉が飛び出るような請求金額にならなかったのだ。
なんとか割引だのがいっぱいあって、せいぜい3、4千円程度で済んだのに、若い娘顔負けの愚かなことをしてしまった。

オヤジの次に頻繁に携帯を活用したのが小僧だ。
ゲーム・ボーイ無きあと、朝起きるとすぐ携帯を開いているようだ。
そしてブログの更新をしているらしい。
初めて持った携帯が楽しくて仕方ないらしく、つねに開いたり閉じたりしている。

ブログの更新は小僧の旧世代のMacでするよりずっと簡単なので、毎日2、3回更新することもあるし、写真も載せたりしている。
一応オヤジに管理義務があるので、定期的に小僧のブログをチェックするのだが、そのたびに笑ってしまう。
意味わからんし、???だらけなのだが、まっすぐでなんのためらいもない文章は天然のおかしさがある。
時々コメントしてくださる「小泉さん」や「横浜のふとっちょくん」には本当に申し訳ないが、小僧のコメント返しはものすごくテキトウだ。
いったん更新したものには執着というものがまったくないらしい。
それに、コメントを返すためには超遅いオールドMacを立ち上げて、フリーズという試煉を堪えなければならないので、便利な携帯の恩恵に預かってしまった小僧は面倒くさくってやりたがらないのだ。

昨日アップされたブログはヤツの中ではちゃんと分かっていることなのだろうが、まったく内容は謎で、なんだか妙に怪しくておかしい。
こういう天然のおかしさは、まねしようと思ってもまねできないし、未熟な文章を並べるオヤジはちょっと嫉妬するのだ。
身近な出来事から時事問題まで、あらゆる話題を切って、斬って、伐りまくる小僧先生は、今後どうなってゆくんだろう。
小僧のブログの一番の読者は、このオヤジなのかもしれない。
どうぞ一度見てやってください。



10:45:00 | mogmas | | TrackBacks