November 09, 2006

フォト蔵

  
このブログは写真をいっぱい載せることができない。
1年間頻繁に写真とともに更新したら容量オーバーしてしまい、さほど内容に関係ないと思われる写真を目立たないようにシコシコと削除しないと、新しい写真はアップできなくなってしまう。
そのシコシコやる作業がまたかったるく、もうちょっと使い勝手がよくならないものかとイライラする時がある。

先日もまたまた容量オーバーしていまい、何とかならんもんかとネットの海を彷徨っていたら、なかなかよさそうなサイトを発見した。
それは「フォト蔵」といい、無料でカンタンに写真や動画を共有でき、日記・メッセージ送信・友達の登録や招待など、mixiのようなSNSの基本的な機能も備えている優れものだ。

名前だけ聞くとやや安易な感じもするが、ちょっとした写真ならそれこそ無制限なくらい掲載できるし、動画も手軽にアップできるのだ。
先日「Google」が動画サイト「YouTube」を買収して話題になったが、これはひょっとすると日本版の「YouTube」になるのかもしれない。
「YouTube」は英語サイトなので、オヤジのようなボディランゲージ・タイプにはちょっと分かりづらいが、その点「フォト蔵」は日本語なので安心だ。
しかしさらに使い勝手をよくするために、11月15日にはデザインの全面リニューアルを行うという。

取りあえず試しにいくつか写真をアップして、友達のお誘いも何人かにはしてみたが、まだ動画を載せるには至っていない。
「つま恋」以来すっかりムービーにはまり、ことあるごとにデジカメムービーを撮っているので、いろいろたまってきた。
まあ、ほとんどが酔っぱらったあげくのおふざけみたいなもんだが、それはそれでなかなかおもしろかったりもする。
編集して音楽やエフェクトもつけて、ちょっとした作品の体をなしたらぜひ公開してみたいものだ。
だが、赤の他人には見られたくない恥ずかし〜い行動も多々記録されてしまっているし、ご招待した仲間内だけの公開に留めたほうがよさそうだ。
撮られている方も恥ずかしいが、撮っているオヤジの酔っぱらいトークがこれまた「村西監督」みたいでこっ恥ずかしい。
思い当たる方々には事前に連絡するが、ぜひ公開した暁には見て頂きたい。

そんなお遊びで慣れてきたら、もうすこしカッコいい、それこそ作品と呼べるような映像も披露したいなんて気持ちもある。
本家「YouTube」のアクセスは今すごいらしいが、こちらの「日本版YouTube・フォト蔵」も潜在能力はかなりありそうだ。

興味がある人はこちら ⇒ 「フォト蔵」 にアクセスをどうぞ。

10:06:00 | mogmas | | TrackBacks