December 30, 2006

まいどありがとうございました !!


本年の営業は終了しました。

毎年お好みの粉と、生ビールが気になるのですが、今年はいい感じて材料もなくなり、お好み焼き普通サイズが6枚分と小サイズが2枚分残り、1枚は翌日の小僧用に焼き、腹の減ったオヤジとかあちゃんが2枚半平らげ(手前味噌だけど、やっぱ旨いよ)、あり合わせの材料で焼き上げた残りは冷凍して小僧のメシの代わりにと思っていたけれど、年末メチャクチャ忙しく、尚かつ浅草の夜警に駆り出されクタクタに疲れ果てた「バーバーくん」が夜11時半を過ぎて帰ってきたので、残りの材料とともに彼にあげた。

「今年の汚れは今年のうちに」というCMがあるように、「今年の酒は今年のうちに」ということで、あとわずかに残っていた日本酒「田酒」を暮れの挨拶がてら来てくれたnanちゃんたちと飲干し、締めくくりの生ビールは「バーバーくん」と飲干した。
いやぁ、よかった。
これでなんの憂いもなく年を越せる。
みなさんどうもありがとう。

毎年なぜかバタバタしているように感じるのだけれど、今年はちょっと違った。
とてもいい感じで片付いた。
「おちょくん」からもらった「こちょこちゃん」の写真を目線の高さに飾ってあり、その無垢な顔を見てオヤジは癒されちゃって、そう感じるのかもしれない。

さていよいよ明日が最後の仕上げ。
厚さ5センチの鉄板をヒョイと担げる「鉄板少女アカネ」ちゃんと違って、現実の鉄板・厚さ2センチ2ミリ、重量120キロをエイヤッとずらして、きれいにするのためにヒイヒイいうオヤジは、けっこうな覚悟で臨むのであります。
だから今夜は最後の生ビール以外は飲んでいないのだ !
鉄板の表面を砥石でならし、ピカピカの鏡みたいにすれば、来年1年も頑張れるでしょう。
明日はちょいと汗かいちゃうぜよ。
その後のお楽しみは、ムフ、フ、フ、フゥ〜ッ、だ。


02:41:17 | mogmas | | TrackBacks