March 04, 2006

熊本ばってんたい

ついたー!
熊本ばい。
晴れオヤジの行くところ、つねにピーカンなのだ。
グレムリンにもギャオスにも遭遇しないかわりに、スッチーは全員小ジワの心配をする妙齢だった。

これからバスで約三時間、昼も食べずに揺られて天草へ。
途中の関所で、幕府の密偵とキリシタンを取り締まるために裸になって温泉に浸かるのだ。
このために本日はもちろん「赤フン」だ。
肥後モッコスもビックリさ。

続報を待て!



14:55:52 | mogmas | | TrackBacks

ちょっと不安ですかい

ニュースでJALの「内紛」ですかいの有様を解説してたですかい。
このところとっても不祥事やら事故が多いので、あんまりいい気分ではないですかい。
そんな時にタイミングよく、羽田→熊本間をJALで飛ぶ羽目になり、心穏やかにはほど遠いですかい。
しかも航空券はバーゲンフェアの格安ですかい。

小僧は小さな頃からとても飛行機が苦手で、さすがに今は泣き叫ぶことはないけれど、乗っている間中緊張しっぱなしで、人の腕を力一杯握って離さないのですかい。
こっちはトイレにも行けないので、寝るしかないのですかい。

映画「フライトプラン」を見ていなくて幸いかもしれんですかい。
でも管制官が「狂っちゃいないぜ」みたいだったら最悪ですかい。
天気も今イチだし、翼の上にグレムリンが乗っていたらヤバイですかい。
それに富士山の上空でギャオスに遭遇したら、超音波光線で真っ二つですかい。
パイロットの逆噴射も油断出来ないですかい。
乗客の中にセルジア公国のサルノ王女か金星人が乗っていたら、やがてキングギドラに破壊されてしまうですかい。
もしくはトラシルバニアのルナ王女が乗っていても、幻魔の仕業で地球に落下する戦士ベガが衝突して海の藻くずですかい。

取りあえず、観光バス気分で、乗る前にヘベレケになってしまえばらくちんですかい。
保険はかけておいた方がいいですかい?
隠し持ったマグナムは、デリンジャーぐらいになっているですかい。
間抜けな亀のスチュワーデスがいたら、どうしたらいいんですかい。
なに、今はスチュワーデスとは言わないんですかい。
じゃあ、そのフライドポテ・・・、フライドエッグ・・・、フライトアテンションプリーズ・・・・、とかなんとかいうオネエちゃんに人目惚れされたらどうすればいいんですかい。
乗る前に落下傘の訓練を受けるんですかい。
なに、救命胴着だけですかい。
お酒の持ち込みは禁止ですかい。
つまみの焼き鳥は無理ですかい。
気分が悪くなっても、窓を開けてはだめですかい。
途中下車もだめですかい。

言うことはそれだけですかい。
さっさと飛べばいいですかい。
無事到着したらまた報告するですかい。
行ってきますですかい。


13:18:00 | mogmas | | TrackBacks

居眠りオヤジに明日はない

なあにやってるんだろうねぇ、民主党は。
ていうか、国会の先生方は。
女子高生じゃあるまいし、メールがどうのとか、ホントかウソかとか、人様の税金使って茶番をするなっての。
民主党のあのアホ議員は、過去もいろいろやってくれちゃっているし、都合が悪くなったら大先生みたいに病院に雲隠れだ。
卑怯丸出しのこんなヤツに、大事な金が使われているなんて、まったく許せない。
こいつらが“風評の流布”と“騒乱罪”じゃないなんて、国民をなめている。
国民に損害賠償をしてもらいたいね。
武部のおっちゃんだって、真っ白なわきゃないんだし、実に不快だ。

憲法51条で「議員の国会での発言は院外で責任を問われない」と定められているのだそうだ。
議員の裁量を広く認め、自由な発言が結果として第三者の権利を侵害しても、法的責任は直ちに生じないという最高裁判例があるらしい。
だから、疑惑の中身が100%真実だという確証が得られなくても、議員はその問題を追求し、明らかにしていく責任があるのだという。
こういう「特権」を与えられている連中が、毎度毎度スットコドッコイなことを繰り返す。
慌てふためく党や派閥やお仲間は、見苦しい醜態を晒し、肝心なことがいつも先送りやうやむやにされてしまう。

今度民主党のなり手のないポストに就任したおっちゃんは、以前に強烈な印象をオヤジに与えている。
それは新年の「歌会始」でのこと。
のーんびりと、眠た気な雅楽が流れるところへ、止事無い詠進歌が披露される宮中には、選ばれた列席者が厳粛に座っているのだが、運悪くカメラが一人の不届き者を捉えた。
そのおっちゃんは、普段から眠た気な顔をしているが、その時は本当に眠っていた。
あろう事か、舟をこいで、今にも椅子から転げ落ちそうな様子。
まるでその姿は酔っぱらった「ヒトリモン」先生のようだ。
NHKのカメラマンもディレクターも、ちょっと憤慨していたのかもしれない。
おっちゃんのだらしない姿は、全国にはっきりと放映された。
陛下もそれを見たら、口には出さなくても、さぞ呆れたことだろう。

民主党の人材不足は深刻だ。
こんなだらしない居眠り親爺を要職に就かせなくてはならないのだから。
多くの人、特にこの「歌会始」でのことを目撃した宮内庁関係者や皇室贔屓の人には、絶対許せない人事だろう。

予言しましょう。
このおっちゃんは長くは保たない!
民主党に未来はない!

以上、当たると評判の売らない占い師、太木数夫でした。

10:18:00 | mogmas | | TrackBacks