May 16, 2006

どうしたハンズ、100均に負けてるぞ

お店の靴べらが壊れた。
東急ハンズで600円ぐらいで買ったものだ。
握りの部分のプラスチックの接着面が欠けてバラバラになってしまった。
応急処置でガムテープを張ってしのいだ。
カッコ悪いが、新しいのを買うまでのあいだだ。

先日、大きな100円ショップをのぞいたら、同じような靴べらがあった。
握りの部分は接着ではなく、ビス止めに改良されている。
買って帰って比べてみた。
画像の表示

つり下げのゴムの部分を握りの中へ固定する構造はほぼ同じ。
ハンズで買った方にはロゴなどが印刷されているけれど、100
均の方には何も書いていない。
しかし、ビス止めの方がしっかりしているのは確かだ。
こんなに同じようなものが、片や600円、もう一方は100円。
なんだこの違いは。
東急ハンズは昔から高かったけれど、うかうかしてると100均にとって変わられちゃうぞ。

ちょっとしたものはハンズで買う前に、まず100均を探しましょう。
まあ、どちらも好きだから両方見ちゃって、倍の時間を費やしてしまうんだけどね・・・。


16:11:28 | mogmas | | TrackBacks

ステーキハウス・モグランポ

本日のまかないメニュー。
国産牛ヒレ肉435g。
メイプルシロップ&シークァーサー特製ソース。
「バーバーくん」手作り、野菜のトマトスープ。

かたまり肉に塩・胡椒・ニンニクをすり込み、しばし冷蔵庫へ。
メイプルシロップとシークァーサーを合わせ、肉にかけるソースをつくる。
メイプルシロップとオレンジという組み合わせも念のためつくっておく。

とっとと外灯を消し看板を仕舞い、肉を厚めに切る。
鉄板の火を若干強くする。
ジャガイモとコーンを用意する。

肉を焼く。画像の表示
表面をこんがりと、中にほどよく火が通るくらい。
同時にジャガイモとコーンを焼く。

鉄板の端に肉を寄せ、肉汁の出たところでバターを溶かし、ソースを加え素早く合わせる。
肉の両面にソースを絡め皿に盛りつける。
画像の表示キャーッ、なんてうまそう。(でもこの肉すんごいお買い得だったんだよね)

温めておいた「バーバーくん」特製と野菜のトマトスープを皿に取り分け、生ビールを入れる。
画像の表示すてきーな、ステーキディナーの完成でござい。

かあちゃんと2人、カウンターでフォークとナイフをカチャカチャいわせてお食事開始。
生ビールをグビッ、肉を一切れ口に。
おおっ、うまい!
ソースが絶妙、焼き具合もバッチリ。
オレンジもいいが、シークァーサーの酸味とメイプルシロップのほろ甘い味がいい具合で肉にマッチする。
うーん、思った通り。

野菜のトマトスープを一口。
おおっ、胡椒とトマトの酸味がいいではないか。
こんなにいいタイミングでスープを作ってきてくれるなんて、なんて気が利く男だ。
いよっ!昭和の酔っぱらい、刈り魔王万歳!
お店がヒマヒマちゃんだったらご馳走してあげたんだけど、ゆるせよ。
またの機会もあろうて、お肉は逃げませんからね。

実は彼は今日、お姉ちゃんと待ち合わせて来てくれたのだ。
いい姉弟だなぁ。
いいなぁ、お姉ちゃんがいるって。
「ヒトリモン」のお姉ちゃんに、この間何十年ぶりに会ったら、すぐさまちゃん付けで呼ばれてしまった。
ヒゲなんぞ生やしていてもわかっちゃうんだなぁ。
いいなぁ、女兄弟がいるのって。

「バーバーくん」のお姉ちゃんはエステシャンになるんだって、シャンてつく職業ってカッコいいよなぁ。
ミュージシャンとかマジシャンとか、うちも勝手にシャンをつけちゃおうか。
コテシャンとかコナシャン、オコノミシャン、ヤキシャン、オヤジシャン・・・。
カッコわるいよなぁ。

まあいいや、おいしいステーキ食べたから、幸せな夢でも見てねるかぁ。
明日があらぁーな。

01:41:51 | mogmas | | TrackBacks