May 23, 2006

タコは見ていた

ふと後ろを振り返ると、そこにはタコの足がありました。
タコの足は1本ぽつんと行儀よくそこに座っていました。

居間で新聞を読んでいる時、視線を感じて振り返ると、やはりそこにはタコの足がありました。
タコは同じ姿勢のまま、じっとこちらを見つめているのです。

トイレでしゃがんでいました。
気がつくと戸のかたわらに、タコの足が静かにかしこまっているのです。

なんだか寒くて、布団にくるまって寝返りを打ちました。
視線の先にタコの足が休んでいました。
穏やかな寝息をたてているような気もします。

家の中では、どこにいてもタコの足に見られているのです。
それはわたしだけが感じている幻想なのか、かあちゃんに聞いてみることにしました。
テレビを見て背中を向けているかあちゃんの肩を叩きました。
かあちゃんが振り向きます。
わたしは切なくなりました。
なんとかあちゃんの口には、あのいつものタコの足がくわえられていたのです。

タコがかあちゃんなのか、かあちゃんがタコなのか・・・。
浅い眠りから覚めたと同時に、右足の太ももの付け根が激しくつりました。
七転八倒、脂汗をかいてもがくこと数分。
ようやく治まった右足をさすりさすり、着替えます。
珍しく7時前におきたわけは、市場に行ってタコを仕入れるためです。
タコ屋の兄さんに「今日は早いね」と笑顔で言われました。
店でタコをバラすと、夢で見たあのお馴染みのタコの足にまた会えました。
おかえり、タコちゃん。
タコの足がなんだか笑ったような気がしました。
タコはなんでも知っているのでしょう。
実はわたしがタコオヤジなのかもしれません。

10:16:21 | mogmas | | TrackBacks