June 19, 2006

トックリさん登場!


雨の土曜日に“お茶引き”にならなかったのは、常連さんたちが大勢来てくれたからだ。
週末レギュラーメンバーの「ヒトリモン」に続き、「マラソンマン」のNくん一家。
あらかじめ下心があってはるばる来た「横浜のふとっちょくん」。
千住に久々に復帰することになった「クロダ」くんと、「ポッター」くんたち仲間5人。
最近、強烈な酔っぱらいキャラを隠さなくなった「ハナキ」さん、今夜は奥様と子供の手前、エンジンのかかりが遅い。
そして昨夜に引き続き「バーバーくん」は、どうやら「ヒトリモン」先生のご指名で登場だ。
さらに、オヤジのお勤め人時代の同僚「NAN」ちゃんと、ミュージック・バードのアンテナを付けてくれた「タカ」さん、誕生日を迎えて20ん歳になられた妙齢の「U-ZAWA」ちゃん。
みなさんお酒をよく飲む方ばかり、大いに盛上がるのであった。

間が悪かったのは、久々に来て強者ぞろいのカウンターへついた泡盛初心者の「横浜のふとっちょくん」、ご機嫌伺いに4合瓶を持参してくれたが、「質より量」だということをご存じない。
すでに「ヒトリモン」の前には一升瓶が2本並び、Nくんと味見の真っ最中。
でも折角ですから、観光客が買っていくような箱入りの古酒も頂きましょうか。
画像の表示マイルドよりもガツンとくるのが我々には必要だ。
そして新たな1本を加えて飲み比べれば、あきらかに「横浜のふとっちょくん」お持たせの古酒は軟弱だ。
彼もよ〜くわかったと思うので、次回は「蟒蛇」の舌を満足させる1本を選んでくるにちがいない。

だ〜がしかし、調子こきは命取り。
「バーバーくん」の顔を見て安心したのか、「ヒトリモン」先生お馴染みの「お客さん、終電ですよ」の状態だ。
可哀想な「バーバーくん」は閉店を待たずに、オヤジの代わりに「ヒトリモン」を強制連行する羽目に。
すまんですのう、毎度毎度・・・。

さて本日のメーン・エベント。
「U-ZAWA」ちゃんのハッピーバースディで、お好み焼とケーキにロウソクを立て、照明を落として一同唱和。
おめでとう、20代のうちはたっぷり祝ってもらえばいいのだ。
彼女はとても気が利くいい娘で、明るくて酒付き合いもよろしい。
でもこのあと、衝撃の話と共に、彼女は「トックリさん」になってしまうのだ。

実は「トックリさん」候補は、「おちょこくん」夫人の「ミカ」ちゃんにしょうと思っていたのだが、彼女がどうしてもイヤだというのでペンディングになっていたのだ。
しかしこの夜、場所を変えて飲み明かし、厳正なる検証の結果をふまえ、「U-ZAWA」ちゃんを今後「トックリさん」と呼ぶことに決めた。

---------ン年前のことである。
会社に入って初めての社員旅行。
彼女は緊張しつつも宴会のお酒に上気し、楽しんでいた。
先輩たちのお酒を断ることなく、上司の話には「ハイ」とうなづき、精一杯自分を保とうとしていた。
宴もたけなわ、同行した若手芸人がやおらズボンを脱いで、おのが○○をむき出しにし、彼女が手に持つ徳利に○○をニョッと突っ込もうとした。
だがそうは簡単に○○は入る筈もなく、仕方なく彼女が手を貸して、ようやく○○は徳利の中に収まったそうな。
すでに彼女の意識は朦朧としていたので、そのあとの記憶は定かではない・・・。
(注:○○のなかに文字を当てはめるような野暮はなさらないように)

以上の話を聞いていた「NAN」ちゃんと「タカ」さん、「横浜のふとっちょくん」とオヤジの男4人は、俯いて確認するまでもなく、この芸当が不可能だということを感じていた。
とても深刻な病気か、赤ちゃんの“それ”ならば可能だろうが、いっちょまえの男子では無理でございますよ。
そこで即検証することにした。
幸いここは飲み屋さん、徳利は間違いなくあるのです。
「すいませーん。お銚子2合くださいーい」
出てきたお銚子の形状を「U-ZAWA」ちゃんに確認。
だいたいこんな形であるとのこと。

ちなみに、【徳利】はとっくり、とくりともいい、お銚子と同じで、陶製・金属製・ガラス製の、細く高く、口のすぼんだ器のこと。

よほど凝った高級なものでない限り、この「細く高く、口のすぼんだ」という形状に大きな違いはないはずだ。
まして、割れてもしょうがないような宴席で出される徳利ですから、特別なものではないよね。
で、なぜかタイミングよくつまみにソーセージの盛り合わせがありまして、その1本をつまんで徳利の口に入れる、いれる、入れようとしても入らない。
次の1本も入らない。
ソーセージの太さは大人の人差し指ぐらい。
ね、無理でしょ。
するってぇと、その芸人の○○は鉛筆サイズかいな?
可哀想にその芸人さん、行方不明だとか。

さあ、男たちの真面目な検証に顔を赤らめた「U-ZAWA」ちゃん、とんだ誕生祝いになっちゃった。
でも、場を盛り上げてくれてありがとう。
こんなおバカに朝まで付き合える素敵な女性は、そうそういませんよ。
これに懲りずにまた飲みましょうね。
最後に愛を込めて、お仕事ガンバってください「トックリさん」。
画像の表示いよっ、元気一杯!!

10:32:00 | mogmas | | TrackBacks