July 28, 2006

おかしい・・・・

  
小学生の頃、日記をつけなさいと先生に言われ,ノートに書いてはみるものの,1ヶ月続けばいい方で、何度も挫折して中途半端で中身のないノートを増やすばかりだった。
およそ文才とか発想とかには縁遠く、本来なら誰に見せるわけでもないのに,媚びるように当り障りのない文章をのたくっているばかりだった。
でも「日記」という個人的なものを教師に見せて、採点してもらうような文化って他所の国にはあるのだろうか ?
夏休みの絵日記とか、なんとか観察日記とか、そんなもの子供にとっては重荷以外のなにものでもなく,それが評価に繋がるから仕方なく書くわけで、ネットや携帯やブログが生まれた時からある子供たちだって、学校へ提出するそんなものと、全く自由になんでも言える顔の見えないメディアとは、自ずと使い分けていると思うのだ。

使い分けることも不器用でなかなか出来ないオヤジは,それでもなんとかブログという未知の世界に足を踏み入れ,もう間もなく1年が経つ。
つい先週末に、異常なほどアクセス数が増えた。
普段は1日60から多くても100前後(これでも驚くべき数だけど)なのだが、週末になぜか500〜600という信じられないアクセス数が表示された。
トータルで1200〜1300という数値を疑って,ついに何者かが悪さを仕掛けてきたのだと身構えてしまった。
技術的なこととか、理屈がよくわかっていないオヤジは、このまやかしのような数字を見ても、店の売上とハカリにかけて捕らぬ狸のなんとかに気を回すようなことはしないが、やはりいささか気持ちが悪いし、おかしい。
一つのテーマに絞って、見せるブログにしているわけでもないのに、なぜこんなにアクセス数が増えたのだろう ?

コメントは「悪魔のあっくん」が気が向いた時にしてくれる程度だし,まったく独りよがりの言いたい放題なのに,訪れた方は何を見てくれているんだろうか。
これでも「モグランポ」という看板を一応は背負っているので、書いてはいけないこととか,してはいけない表現とかは自分の中で少しある。
顔文字などは意識的に使わないし、シモネタは極力抑えているつもりなのだが、時々調子こいてると「バーバーくん」に言われるかもしれない。
だから欲求不満はある。
まったく別人でズンドコベロンチョをしてみたいと思うこともある。
エロネタ全開でアダルトサイトのようなところへ行けば、飛躍的にアクセス数を伸ばせるのかもしれないし、お小遣い稼ぎも可能なのかとも思う。

なんとなく自分の傾向がわかってきたので,画像の掲載容量の少ないこのサイトからの移転を考えてもいる。
いろいろと彷徨ってみたら、なかなか面白いブログサイトを見つけ,小僧がやってみたいとねだるので,先日小僧のブログを立ち上げた。
「小僧のピカピカ日記」
今はオヤジの息がかかっていますが、画像をいっぱいのせると小僧が張り切っているので、どうぞこちらも見てやってください。
なんとこのブログは画像にお絵描きなどの加工が出来て、容量もたっぷりあるのです。
「アメブロ」にもこの機能があるらしいが,日々技術は進歩しているのだなぁ。
早くホームページを立ち上げなくては、窓屋でもやってみるか・・・。

10:06:00 | mogmas | | TrackBacks