July 31, 2006

なんかヘン

  
画像の表示

消火栓の隣りにタバコの自販機、そして禁煙マーク。
これってヘンだよね。
この場所は東武線・北千住駅の特急用ホーム。
煽っておいて吸うなとは、いったいどういう了見だ ?
タバコ吸いじゃなくても、ヘンだと思う。

足立区では10月1日から、区内全域の道路や公園等の公共の場所で「歩きタバコ」、「タバコのポイ捨て」が禁止になり,違反者には罰則(1000円の過料)が適用されるのだそうだ。
でも、なんで10月1日からなんだ ?
誰が取り締まるんだ ?
今すぐ始められない事情があるんだろうか ?

店の前の路地には、毎日タバコの吸い殻が何本も落ちている。
人が掃除している側から捨てていく輩もいて、「落とし物だよ」と言ってやると拾う者はまだいいが、睨みつけて去っていくヤツはどうしようもない。
特に若い娘のマナーは最悪だ。
蒸気機関車のようにせわしなく煙を吹き上げて、タバコを持つ手を振って歩くおネェさんを毎日見かける。
職場で吸えないものだから、なんとか会社に到着する前にタバコを補給しなくてはということなんだろうが、こういう娘にかぎって携帯用灰皿などというものを持ち合わせていない。
タバコ吸いの肩身を狭くしているのは、結局そういうマナーを守れない連中の仕業だということに彼らは気づかないのだろうか。

オヤジはべつに嫌煙派ではないが、最近のタバコのパッケージのセンスのなさには呆れる。
いったい吸わせたいのか、吸わせたくないのか、はっきりしろい ! と思う。
身体を害するという表示をしなければならないのなら,いっそのこと「毒の華」とか、「肺癌サポート」とか、「ニコチン中毒」というネーミングで売り出せばいいのに。

なんか、ヘンだよなぁ・・・。



13:37:55 | mogmas | | TrackBacks