July 05, 2006

酔っぱらいはミサイルくらいで目覚めない

  
休みの前の日に生ビールが中途半端に残っていると、どうも気に入らない。
樽を開けて3日目で、持った重みではあと10杯弱ほどと思われた。
この暑さの中、それだけの量を、休み明けまで持たせるのは美味しいビールのためにもよろしくない。
そういうときは、お客様のために、店のために、生ビールのために、きれいに樽を空けるのがオヤジの流儀なのである。

幸い「ミカ&おちょこくん」夫妻が、おいしい油揚げと豆腐を持って来てくれて、生ビール空けに協力してくれた。
5杯ほどは飲んだだろうが、仕上げは泡盛なのである。
店の片付けも終わり、緊張も一気に解けて、自分でもおかしいほど酔っぱらっていた。
店を出るとかあちゃんに腕をとられ、「ヒトリモン」先生顔負けの千鳥足で、訳の分からないことをいいながら家路をたどったらしい。

何もかもおっ放り出して、居間で高鼾をかき、目が覚めたのは明け方か、ノソノソ布団に入ってもう一寝入り。
北朝鮮からミサイルが発射されたというニュースで起きたのは、11時半頃だ。
北千住に着弾していたら、とっくにあの世へ行っていた。
なんにも気づかないうちにこの世からオサラバするのは、酔っぱらいの幸せかもしれないが、なんとも腹立たしく、人騒がせな将軍様だ。
6発もミサイルを撃たれて、ただ手をこまねいているだけの「にっぽん」という国はなんなんだろう。
「酔っぱらいのお前に何ができる」と、靖国とプレスリーが大好きな首相は言うだろか。

オヤジの提案はこうだ。
「チームアメリカ」を朝鮮語に翻訳して、アメリカと日本からノーカットで一斉に衛星放送で流す。
インターネットでも同時期に配信する。
経済援助と称して、中古のビデオプレイヤーとDVDプレイヤーに「チームアメリカ」を組み込んで、北朝鮮に大量に輸出する。
映画で使ったキム・ジョンイル人形を大量複製して、簡単に首がもげるようにして、中に血のりを仕込んでおく。
それを米軍機からパラシュートで、北朝鮮全域にばらまく。
金政男をディズニーランドへきれいどころ付きでご招待し、「イッツ・ア・スモールワールド」の中を「チームアメリカ・ワールド」に改造して、観賞している姿を撮影。 
「チームアメリカ」の続編「チームアメリカ・将軍様の逆襲」を日米合作で制作し、全世界同時公開する。
その広告塔に金政男を使う。
カンヌとベルリンとモスクワとアカデミー賞で、主演男優賞をでっち上げ、将軍様をご招待する。
将軍様の留守に、怪獣「ブルガサリ」に宮殿を破壊させる。
民衆は目覚め、一斉蜂起し、北朝鮮は内部から崩壊する。

映画「チームアメリカ」をご覧になっていない方は、今すぐTUTAYAさんに走り、存分に楽しんでいただきたい。
独裁者は笑い飛ばしてやるにかぎるのだ。


16:04:34 | mogmas | | TrackBacks