February 12, 2007

本日、営業再開します。

  
予定では11日の日曜日から営業しようと考えていたのですが、朝起きたら(昼に近かった)身体に力が入らず、胃がシクシク痛み、気力がなくなっていました。
かあちゃんも疲れきって、ばあさんはわけの分からないことを呟く始末。
こんな状態では、たくさんある仕込みをこなせないと、さらに落ち込んで、胃薬を飲んだらコトッと眠りに落ちてしまいました。
気がついたら2時を過ぎ、営業再開をあきらめました。

伯母の訃報を聞いた火曜日の夜から、5日間ずっと飲み続け、木曜日に断食の誓いが崩れさり、突然空っぽの胃袋に食べ物がなだれ込み、記憶を無くし、「エリカちゃん」の結婚式で心は晴れたものの、胃袋と身体は疲れきっていたのかもしれません。
お盆と正月が続けてきたような感じです。
昨日1日家でおとなしく過ごし、酒も飲まず、夕飯に冷蔵庫に残っていた「ねずみ大根」で「おしぼり蕎麦」を作って、伯母を偲んで食べ、明日の営業再開に備えました。

都合5日間休ませて頂きました。
本日、営業再開致します。


15:52:06 | mogmas | | TrackBacks

February 09, 2007

らん、乱、蘭


叔母の顔は、眠っているように穏やかだった。
横たわる姉の体を揺すり「起きなさいよ。ひとりにしないでよ…」と、ばあさんが泣くと、周りはみんなもらい泣きだ。

その様子を見て、ハッと気づいたことがあった。
6日の夜、auちゃん一家が来てくれて、マラソンマン・パパに「東京マラソン」の激励を兼ねて、メニューになぜか載せていない芋焼酎「蘭」をすすめた。
飲みやすいのに、通も納得する旨い酒だ。
途中からオヤジも加わり、当然ながら瓶は空になった。
そんな時、叔母の訃報を知らせる電話があったのだ。
叔母の名前は「蘭子」という。

そのことを、突然思い出し、お通夜まで3時間ほどあるので、姪っ子に車を出させ、近所の酒屋という酒屋を「蘭」を手に入れるために走り回った。
叔母と同じ名前の「蘭」を墓前に供えたかったのだが、どうやら千曲市は叔母の喪にふくして「蘭」を店頭に置いていないらしい。
折角なので、店で使いたい酒を沢山買ってしまった。

自宅でつつましく行われた通夜の後、身内だけで飲みだし、「蘭」を供えられなかった自分に腹が立ち、ひたすら酒を煽り、周りを巻き込み、記憶をなくしながら飲み続けた。
親ほども年の違う酒飲みの叔父が、「蘭」を知らないことに腹を立て、説教口調でウンチクをたれて、大酔っぱらいの悪魔に変身したらしい。
こんなに見事に長時間記憶をなくしながら飲んだのは、ほんとうに久々だ。
叔母も棺桶の中であきれたことだろう。

帰ったら絶対「蘭」を送ろう…。



21:51:40 | mogmas | | TrackBacks

あちゃ〜、喰っちまったい!!


上田駅の乗り換え待ちで、昼飯にしようとばあさんが言い出した。
駅前の蕎麦屋に入ったら、うまい具合に居酒屋的な店で、地酒と焼酎が目移りするほどたくさん陳列してあった。
お通夜で泣かないように今から備えておこうと
、とりあえず生ビールをたのんだ。
ばあさんは山菜蕎麦、かあちゃんはランチのかき揚げセット。

ビールでお清めして間もなく、かあちゃんがランチをギブアップ。
油っこくて食えないという。
断食中のオヤジにはもっと毒だと思われたが、食べ物を残すのはもっと罰当たりだという天の声を聴き、ベタベタのかき揚げを喰ってしまった。
するとばあさんも蕎麦を持て余し、残りはまたしてもオヤジの胃袋へ。
嗚呼、バッカスの神よ許したまえ。断食の誓いは脆くも崩れ去りました。



19:15:55 | mogmas | | TrackBacks

February 08, 2007

人は死に向かって生きている


叔母は八十二歳で亡くなったが、昭和という時代を充分生きたと思う。
植木等と同い年の大正15年=昭和元年生まれだからパワフルってこともないが、避難した防空壕から顔を覗かせて、飛来したB29がサーチライトに浮かび上がる姿に「カッコいいなぁ」と呟いた娘は、65歳を過ぎた頃、知人の葬式帰りに孫と待ち合わせしてプールに行き、初めてのウォーター・スライダーにはしゃぐ武勇伝の持ち主だった。
元気なバアサマと言うほかない。

生前叔母が言った。
「誰でも産まれた時から、あの世へ向かって歩いてくんだからさ、ジタバタしたってしょうがないよ。だまってたって順番にお迎えが来るんだから」

列車は軽井沢を過ぎた。
雪を戴いた浅間山が美しい。
千曲川が日差しにキラキラ輝いている。
コーヒー一杯だけの空腹をかかえて、列車は叔母の元へ走る。
この瞬間も我々は、確実に死へ向かって生きている。



11:46:08 | mogmas | | TrackBacks

February 07, 2007

臨時休業のお知らせ


昨晩、長野に住む伯母が急逝しました。
我が家のばあさんとは2つ違いの姉で、畑仕事や婦人会やら、毎日元気に動き、朝日歌壇にも時々のるような才人でもあり、耳が少々遠くなったくらいで、いたって健康に見えたのですが、何の前触れもなく、突然、自宅の風呂につかっている時に心筋梗塞で逝ってしまったようです。
昨年秋、老姉妹を連れて野沢温泉に行ったのが、伯母に会った最後でした。
享年82歳。

以上のような理由で、2月8日〜9日、もしくは10日まで臨時休業とさせて頂きます。

状況はできるだけこのブログに更新するつもりですので、ご覧いただければ幸いです。



18:11:31 | mogmas | | TrackBacks