August 24, 2007

仕込み完了


3日間も休むと、何もかも新たに仕込まなければならない。
昨日の夜から段取りをつけたものの、朝9時から始めて、終わったのは午後2時だった。

さあ、気分を切りかえて、本日から営業開始です。



14:10:10 | mogmas | | TrackBacks

August 22, 2007

ピーカン!


本日も晴天なり。

雲ひとつない青い空。

絶好の海日和。

クラゲに刺されないかわりに、蚊にくわれた。
オヤジの酒っ気のある血はさぞや旨かろう。

まだまだバケーションは続く!



10:45:15 | mogmas | | TrackBacks

August 21, 2007

海へ


去年は泥臭い上総湊の海で、切ない気分でちょいと泳いだだけだったから、今年はもう少しマシな海で泳ぎたかった。

ニースかコートダジュールかモルディブか、悩んだ結果、千葉の白浜に決定した。
まあ、日本のダイアモンドヘッドと呼ばれているからいいだろう(呼ばれてないか?)。

早朝出発。まだ刑務所になっていない「海ほたる」で、名物らしい「あさりまん」350円を食べる。
すばらしい。
利益率は8割を超えるんじゃないだろうか。
せめて将軍様ブランドのあさりじゃないことを願う。

7月4日に全線開通したばかりの館山道をストレスなく走行し、11時前に白浜到着。
小僧が小さい頃から来ていた名倉海水浴場は、風が強くやや波高し。
だがここは、こじんまりとした湾になっていて、少々波があったくらいの方が楽しい。
子供らがキャッキャとはしゃいでいる。

さっそく海パンに着替え、泳ぐ泳ぐ泳ぐ、漂う。
お昼には海の家で、夢にまで見た焼きそばとイカ焼きをビールで流し込み、10分ほど砂浜でまったりして、再び泳ぐ泳ぐ泳ぐ、漂う。

2時を過ぎ、ホテルにチェックイン。
今度は露天風呂でまったり。
風呂上がりに、当然ビール。

ああ、バカンスじゃ〜!!



17:41:12 | mogmas | | TrackBacks

本日は夏休みです

  
本日から3日間、モグランポは夏休みです。

遅ればせながら、ちょっと陽に焼けてきます。

温泉にもつかってきます。

たぶん、刺身も食べちゃって、ビールもグビグビです。

2人乗りのゴムボートで、太平洋を漂ってきます。

新聞に載るような事態にはならないと思います。

金曜日には営業開始です。



10:02:00 | mogmas | | TrackBacks

August 20, 2007

ジョニーからの手紙


外国の人からハガキをもらうのは初めてではないが、スコットランドからの便りは初だ。
ちょっとうれしい。

しばらく帰国している「ジョニーさん」からのairmailが届いた。
モグランポのカタカナと漢字の住所が、縦書きでキチッと書かれている。
小僧よりも上手な字だ。

e-mailよりも心がこもっている。
やはり手紙の習慣はなくしてはいかんな。
近頃すっかり筆不精になってしまった。

気がつけばもう夏もあと少し、思いはありながら実行に移せないでいる。
お手軽で気が引けるけれど、


皆様 残暑お見舞い申し上げます。



16:59:05 | mogmas | | TrackBacks