October 10, 2007

迷子の免許証〜


ある理由で、免許証を提示する必要があった。
(交通違反とかいけない事情ではない)

財布の奥深くを探って免許証を取り出そうとして、愕然とした。

ない !

免許証がないっ !

最近取り出した状況を思い出してみる。
うん、元どおり戻したハズだ。
しかし、ない。

記憶が、記憶が…、記憶を無くす夜はあっても、免許証でごめんなさいして酒を飲むようなことはなかった。

ヤ、バ、イ…。

ものすご〜く悪い人が、ものすご〜く悪いことをして、そのうちものすご〜い請求がくるかもしれない。


千住警察に紛失届を出した。

もう一度家の中を這いつくばって探した。

なかった…。

東陽町へ向かった。
茅場町から東西線に乗り換えるのは何十年ぶりだ。
苦く切ない過去があるので避けていたが、この際背に腹は代えられない。

免許証の再交付を受けるため、江東運転免許試験場まで来て、申請書類を書き、印紙代3650円を払って待った。

再交付受付のオバチャンが(あ、一応婦人警官ね)老眼鏡をかけて、できたてホヤホヤの免許証を渡してくれました。

なくした免許証の写真は、とてもオッサンクサくて気に入らなかったので、新しく撮った申請用の写真に変わるかと思ったら、なんのことはない前の写真のままだった。
そりゃそうだ。

ま、これでひと安心だからよしとしよう。
それにしても、どこでなくしたんだろう ?
すでに老化現象 ?
アルツ ?





15:35:41 | mogmas | | TrackBacks