December 31, 2007

大晦日のモグランポ

  
31日午後4時現在のモグランポの現状です。

画像の表示通りから見たところ。

足場が組まれ、ネットが張られ、外灯や換気扇フード、コテが取り外されています。
外回りは1月の半ばぐらいにならないと取り掛かれないだろうなぁ。

画像の表示カウンター越しに見た厨房内。

ダクトや換気扇が取り付けられ、カウンターの裏側には耐火ボードが貼られている。
モノがないので広く感じるが、鉄板や厨房機器が入ったらいっぱいっぱいになってしまうだろうね。

画像の表示階段下から2階を見上げる。

手すりがついて、照明器具がついたら、またちょっと雰囲気が出ると思う。

画像の表示2階席入口付近。

今回の目玉、掘りごたつ式になった貸切り専用の個室。
こちらも仕上げを終えたら、またガラッと雰囲気が変わるハズ。
まだ座布団を決めかねているが、新年明けたら早々に買いに行かなければ。


ご覧のように、完成までまだしばらくかかってしまいます。
1月の半ばくらいにおおよそ仕上がって、鉄板や厨房機器を入れてから、さらに準備期間に10日余は必要なので、おそらくオープンは2月になってしまうかもしれません。
さすがに2ヶ月も休むとキビシイのですが、その分じっくりと内容をつめて妥協のないようにしたいと思っています。
どうか、もうしばらくお待ち下さいませ。

さて、2007年もあとわずか、なんとか無事で年を越せることに感謝しつつ、新年が皆様にとってよい年でありますように、お祈り申し上げます。
また、リニューアルオープンしたあかつきには、ぜひモグランポに足をお運び下さい。








19:11:40 | mogmas | | TrackBacks

December 11, 2007

天草エアライン

  

天草から博多までは、行きに来た道を戻り、バスと電車を乗り継いで5時間ぐらいかかるとが、うまいことに天草には空港があってさ、それで行けば博多までは35分ほどで着いてしまうけん。
料金は倍以上かかってしまうばってん、貴重な時間にはかえられんばい。

山のてっぺんを切り開いて造られた小さな飛行場には、DHC−8が止まっとったとよ。
DHCといっても「大学翻訳センター」のことでも、化粧品のことでもなかよ。
小さなプロペラ機ですたい。

画像の表示

よかよか、タラップまで歩いて飛行機に乗り込むなんて。
どっかの大統領かマッカーサーみたいに、タラップ前で写メを撮りまくる東京の田舎もんの家族3人。
昔仕事で、大阪から沖縄へ出張した時以来のプロペラ機ばい。

こじんまりした、観光バスより座席が少ない機内の、一番奥に座ったと。
バスガイドさんみたいなスッチーがこれまたよかたい。
ぴょょょ〜んと身軽に飛び立ってさ、寝る間もなく博多へ到着たい。
こりゃぁ便利ばい。
はじめて乗ったとばって、こげんよかとは思わんかった、今後もこれを利用すっと。

はかた〜〜〜っっっ !
攻めっと〜〜〜 !!!


21:59:20 | mogmas | | TrackBacks

温泉と海老三昧!


飛んでいった記憶と理性が、天草の天然温泉にゆったり浸かったら戻ってきた。

有明海が一望できる露天風呂は山の斜面にあり、完璧に紅葉したモミジが時おりハラリと湯船に落ちて、この風情に気持ちと身体がゆるゆる溶けていくようだ。

前夜は刺身を少しつまんだ程度だったので、すきっ腹がグ〜、グ〜鳴る。
体重計に乗ったら、2キロも減っていた。
ワーイ、天草ベロベロダイエット、バンザーイ!


餓えたオヤジと小僧を気遣ってくれたのか、かあちゃんの兄貴が“海老”をセッティングしてくれた。

画像の表示天草の名物のひとつは「車海老」だ。

海とループ橋が見える海老料理の店で海老会席としゃれこみ、刺身、天ぷら、茹で、茶碗蒸し、などなど、新鮮な車海老三昧に生ビールがこれまた旨い。

すっかり堪能して家に戻ったら、まだ7時。
コタツに入ってお茶(もちろんオヤジだけビール!)を飲んでいたら、みんなが眠くなってきた。
それなら逆らわすに寝ようということになり、柱時計が9時の鐘を打つのを合図に、寝床へ引き上げた。


明日はじいちゃんばあちゃんに涙、な〜みだの別れを告げて、天草から博多へ移動する。




21:36:27 | mogmas | | TrackBacks

December 09, 2007

天草


天草へ行くのは2年ぶりだ。

市内の交通センターから高速バス「快速天草号」に乗車、シートがリクライニングできるのでまだいいが、長時間ではさすがに尻が痛い。

八代まで伸びる九州新幹線の工事が、2年前からさほど進んでいないのを確認したどころで、またぞろ睡魔が襲ってきて、バスの揺れにまかせてうつらうつら。
今までのところ、仕方なく食べてうつらうつらしているばかりで、なんともご気楽な旅というほかない。

小僧はせっせとブログを更新している様子。
ウソつきなデタラメブログはやめてくれ、と言い聞かせたが、ヤツの妄想は際限なく膨らんでいるに違いない。
やっても、行ってもいないあれやこれやを、空想で書かれてしまうのだからたまったもんじゃない。この後いつ、オヤジやかあちゃんの恥ずかしいプライバシーが暴露されるかわからん。

一寝入りして目覚めたら、ちょうど天草の第一橋を渡るところだった。
風光明媚という言葉がピッタリな、青い海と空の間をバスは走ってゆく。

車海老の養殖場には水がいっぱいに張られ、その中に点々と水車が白い波を立てている。

天草四郎公園を過ぎ、ようやく休憩所に着いた。
タンクが満タンの人はここで空にしておかないと、まだ先は長い。
それでも、窓の外に広がる景色を見ていれば気がまぎれる。
やがて、上島とかあちゃんの実家がある下島を結ぶループ橋を渡り、町のバスセンターで下車した。ここからさらにバスを乗り換え、20分ほど行かねばならない。

朝6時に千住を出て9時間、かあちゃんの実家の玄関の戸を開けた時は午後3時になっていた。


じいちゃんは病院から外泊許可をもらい、居間のコタツに入り孫や娘に囲まれて穏やかな顔をしていた。

家族が揃い、暖かな宴が始まった。
天草の生蛸をはじめ新鮮な魚貝類がテーブルに並び、地元の甘い醤油が苦手なオヤジと小僧の前にはキッコーマンが用意され、酒を飲まないかあちゃんの一族に代わり、御神酒は一手にオヤジが引き受けた。
缶ビールを1ダースほど、地元限定だという球磨焼酎を1本。
みんな寝てしまって、かあちゃんとばあちゃんを相手に飲んでいる途中で、記憶が飛んだ。

遥か彼方に飛んでいった記憶と正気が、吐き気と頭痛を連れて戻ってきたのは、翌日のお昼だった。ハァ…、どこへ行っても調子コキ………



20:25:17 | mogmas | | TrackBacks

December 08, 2007

熊本到着


朝5時。
心配性のばあさんと小僧に急かされ、浅い眠りをやぶられた。

真っ暗な道を駅へ向かうが、まだ余裕で間に合うからマックでコーヒーでも飲もうと言っても、小僧は「ダメです」とゆるしてくれない。

仕方なく、千住の駅前から出ている羽田行きの直行バスに、予定より30分も早い6時に乗車。

羽田に到着した頃にようやく夜が明けた。
それでも1時間も飛ぶまで間があるので、小僧の小腹を満たすため、どう考えても馬鹿げた値段の不味い蕎麦屋でセットメニューなんぞをたのんでしまった。
朝も早よから獣のような食いっぷりをみせる小僧は、オヤジの分も平らげ、
「さあ生きましょう」
と、さっさと席を立つ。

じゃあしょうがない、搭乗手続きをして中に入っちゃおうと機械にチケットを入れたら、これが読み取らない。
朝一でケチがついた。
それにしても朝っぱらから空港は混んでいる。
それは飛行機も同じで、定刻より15分遅れて渋滞待ちでようやく飛んだ。

離陸から雲の上へ出て機体が安定するまで、小僧は痛いほどこちらの腕を握りしめ、冷や汗をかきうなじを押さえて顔をしかめている。
これがあるから、小僧は飛行機に乗りたがらないのだ。

1時間40分機上の人となり、うつらうつら運ばれて、曇り空の熊本にタッチダウンした。

気温6度、でも寒くはない。
外へ出ると小僧が言った。
「市内でお昼にしましょう」
ゲッ、さっき食ったばかりなのに!
「まだ腹減ってないだろ?
「減ったよ。市内で食べるのがいちばんですね」

うひゃ〜、これから3日間この調子だぜ。

おいどんはたまらんとです、ばってんたい!



13:22:22 | mogmas | | TrackBacks