December 05, 2007

はな垂れオヤジ

  
昨日の早朝、かあちゃんが田舎へ帰った。

天草に住む大正11年生まれのじいちゃんは、ここのところしょっちゅう入退院を繰り返していたのだが、いよいよ弱気になって、死ぬ前にかあちゃんと小憎に会いたいと弱々しく訴え続けていたのだった。
「そりゃ大変、すぐに駆付けましょう」
とはいかない距離と旅費、おまけに店の工事が始まったばかりで、どう考えてもすぐに動けない状況だった。
しかし、ここで会っておかなきゃ一生後悔するのは目に見えているので、なんとか一区切りついた昨日、かあちゃんは先行して天草へ向かった。

前日からなんだか体がだるく、喉がいがらっぽくて鼻詰りのオヤジは、かあちゃんがいなくなるのを見計らったように、とっても調子が悪くなった。
喉がますますヒリヒリして、放っておくと鼻水がタラリ〜ンと出てくる始末で、体に力が入らない。
こりゃ、マズい。
取りあえずイソジンでガラガラうがいをして、ユンケルで風邪薬を流し込み、布団を引っ被って寝てしまった。

昼前に起きて、歯医者へ向かう。
麻酔を打たれて歯を削られるが、ちょっと痛い。
ヴィィィィ〜ンンン、ギュイィィィ〜ン、ギチュン、ギギギ・・・。
ちょっと痛い。
麻酔追加。
「ハイ、麻酔一丁 !!」
ヴィィィィ〜ンンン、ギュイィィィ〜ン、ギチュン、ギギギ・・・。
風邪薬と麻酔2本で、かなりいい感じ。

久しぶりにバイクに股がる。
これから3日間、ばあさんや小憎の飯炊きオヤジになるので、食材の買い出しやらその他諸々の用事を片付けに行かなければならない。
風邪薬と麻酔2本で、なんとなくホンワカとした感じ。
安全運転、安全運転、と。

現場の職人さんと、配管やその他諸々の確認をして、再びバイクに股がり冷たい風を浴びる。
鼻水がタラリ〜ンと出る。
気合いで治さなければ。
今夜は熱々の鍋にしよう。
無理矢理風邪を追い出してやる。
今度の土曜日から11日の火曜日まで、小憎とともに天草へ行く。
それまでに体調を整えなければ。

あやっ ! だけど本日は、お勤め人時代の仲間との忘年会であった。
ウッヒャァ、すっかり日にちを勘違いしていた。
いかん、出かけなければ。
こうなったら、へたれな顔は見せまい。
無理矢理風邪を追い出してやる。
呑まれる前に、飲むのだ !!!



17:41:03 | mogmas | | TrackBacks

小憎先生のポエムのコーナー


12月の慌ただしい毎日、みなさんお元気でお過ごしでしょうか ?

本日は巧まざる詩人「小憎」先生の、ホノボノとしたシュールで哲学なポエムをお贈りします。
では、心を柔らかくしてお楽しみ下さい。



「12月」  

12月に、予定は、あります。
師走は、その人も、あります。
うーん、予定は、あります。
うーん、私だけだった。
師走は、私だけだった。



「サンプル!」  

12月のために、言えない。
12月は、出来事は、何します。
疑問は、残った。
じりじり、じりじり、じりじり、じりじり、じりじり、じりじり、じりじり、残った。



「大量」  

大量そうです。
12月は、これだけだった。
情報です。
番号は、変化した。
12月は、変化した。
ビックリした。



「師走」  

師走です。
実はいいそうです。
この人も、師走です。
師走へ。
師走へ。
師走は、大変いいそうです。
人類!です。
この人も、師走は、忙しいそうです。



「帰り道!」  

帰り道!
感想!このことです。
人類!このことです。
感想!この人も多いそうです。
感想!この人も多いそうです。
師走の時期は、大変いいそうです。
師走のです。
師走は、傘の用意した。
また、傘の用意は、その人が、あります。


「掃除」  

掃除の時間です。
朝晩は、来る人のような、日々です。
相手の時間です。
いや、田切で、来年です。
ベンチャーは、ありません。
全滅のような、時間です。
「ごゆっくりご覧下さい。」
第6年は、時間をごゆっくりご覧下さい。
片をご覧下さい。
人生は、行き来した。
人生は、行き来した。
その人のようなことが、行き来した。
感動のようなことが、行き来した。
口を隠して、行き来した。
人生は、行き来した。
人工は、行き来した。
人生は、なかなかの人のようなことが、行き来した。
扉絵のようなことが、行き来した。
感動の政府は、私だけだった。
座り込みを隠して、言えない。
資格は、なかなかの人のようなことです。



「理由付け」  

理由付けの時間です。
競馬場のような、短いです。
アメリカの政府は、警官です。
アメリカで、警官は、それだけだった。
アメリカに、警官は、検索した。
アフリカに、警官は、ないそうです。
中国で、北京のオリンピックは、来年です。



「サイト」  

インターネットを確認画面を考えます。
餃子の本物志向を考えます。
人生は、心する。
長く、心する。
図形を確認画面を出ます。
図形を出ます。
長く、心した。
腎結石した。


「腎結石」  

腎結石した。
テーマを出ます。
遊園地です。
したがって、アーティストです。
この年は、その人も、一年間は、速かった。
ニュースです。
進行した。
進行です。
インターネットを確認画面を出ます。
図形を考えます。
佐渡に、この年は、その人は、だけだった。


「サンプル」  

サンプル!
人工は、なかなかの人も多いそうです。
慈円の政府と時間を過ごす。
言えなくて、感じが、言えない。
慈円の政府は、感じが、感じが、感じが、言えない。


「エアロビクス」  

体を動いた。
ダンスからストレッチも、大丈夫です。
苦手意識です。
ノラは、大丈夫です。
実は、エアロビクスを動いた。
実は、大丈夫です。
そのことは、忘れません。



笑いで心が癒されましたか ?
ちっぽけな自分を発見できましたか ?
驕りや傲慢を戒められましたか ?
ちょっとイラッときちゃいましたか ?

言葉はデリケートですね。
言葉は呪ですね。
言葉は難しいですね。
言葉は側面ですね。
わたしはカモメ、M1号。
マルタの鷹にのって赤坂見附で下車しました。
遊びの時間は濃厚な豚骨スープです。

「小憎」先生には、とても及びもつきません。
完敗で乾杯 !!


10:15:00 | mogmas | | TrackBacks