February 28, 2007

決算大作戦

  
「おはよう、ヘルペスくん。
今回の君の使命は、1年間の総決算にケリをつけることにある。
君にはもう残された時間はごく僅かだ。夜も寝ないで、昼寝して、なんとしても今日中に書類を仕上げることだ。税務署に弱みを見せてはならない。無駄なゼニを一銭たりとも払ってはならない。
そのために、辛い断食の日々を過ごしてきたのではないか。カッチリと任務を果たし、美酒に酔え。
だが例によって、君もしくし林檎娘がフリーズしたり、クラッシュしたりしても、当局は一切関知しない。死ぬ気で最善を尽くしてくれたまえ。
尚、この文章は保存しなければ自動的に消去される。
では、健闘を祈る・・・・・」

悪夢で汗びっしょりになって飛び起きたオレは、前夜の酒を振り払うように熱いシャワーを浴び、大振りのカップで苦いコーヒーを2杯飲み、愛機「林檎娘」を立ち上げた。
早速、士気を高めるため音楽CDをドライブに放り込む。
この日のためにTUTAYAさんで大量のCDを借りてあるのだ。(自慢じゃないが、iTunesは愛用していても、一度も曲をダウンロードしたことはない)
最初の曲は「Eye Of The Tiger」。
サンドバックを連打するロッキー・バルボアのように、激しくキーボードを叩き、次々と数字を入力していく。
いいぞ、「The Rocky Story」と題したサウンド・トラックで弾みがついたオレは、瞬く間に第1関門を突破。
続いて、なぜかマイケル・ジャクソンの「Thriller」を選んだオレは、もはやノリノリで「アォゥッ ! 」と、朝っぱらから叫びを上げ、恍惚の状態でキーボードを叩き続け、第2関門も安々とクリア。
映画音楽のサウンド・トラックCDを聞きながら、昼が過ぎ、午後の倦怠をやり過ごすように「Louis Armstrong」と「Nat King Cole」のベスト・アルバムへと移り、峠が見えてきた頃にだめ押しの「John Coltrane」で、むせび泣くようなサックスにシャウトしつつ、ついに最終段階を向えた。
最後の仕上げのチェック作業に、自ら編集した「吉田拓郎マイ・ベスト」で、鼻歌まじりに作り上げた書類の検証をし、まだ日も高い午後3時過ぎにすべてのミッションが完了した。
税務署職員が一辺の疑義もはさめない、己のスキルの高さに満足しつつ、明日提出する書類をまとめカバンに収めた。

作業所から帰ってきた小僧に、「風呂だ」と一言、銭湯モードに入った。
近所の風呂屋に「赤い手ぬぐいマフラーにして」小僧と出かけ、体重が増えていないことを確かめ、ヒイヒイのぼせる寸前まで湯に浸った。
もはやこの後は、冷えたビールをベランダで飲むこと以外思い浮かばない。
汗をふきふき、急いで家に帰り、缶ビールを握りしめてベランダへ出た。
風に吹かれながらビールをグビクビし、「決算大作戦」が終了した実感がようやく湧いてきたのだった。
さあ、明日から断食解禁だ。
そして、対「ヨウコリン」に向け、プールがはじまるのだ。

ちなみに、オレはヘルペスではないことをここで明らかにしておく。

18:36:38 | mogmas | | TrackBacks