March 25, 2007

すて〜きな、お昼

  
少し前に「おちょこくん」が、「くに」へ行ってランチを食べたと報告しに来た。
柔らかくてボリュームのあるハンバーグは美味くて、腹がいっぱいになったと言う。

くそう、忘れていたのに思い出してしまった。
しかもまだハンバーグは食べていないのだ。
頭が「くに」になってしまった。
ふと見れば、かあちゃんの方がもっと「くに」な気分らしく、ご褒美をあげるようなことは何もしていないが、久しぶりだし天気もいいし、小僧もばあさんも一緒に行かないと言うし、しからば何も気兼ねなく「くに」へ出陣じゃ。

ただ1つ気がかりなのは、祝日に営業しているかどうかということ。
腹を減らした痩せ犬(プッ、太犬でした)のごとく、クンクン鼻をヒクつかせ、両国駅に下り立つと脱兎の如く「くに」を目指すのであった。

やっていた !!
両国国技館入り口の真向かいのビル2階、「炭焼ステーキ くに」到着。

炭焼ステーキ くに

祝日はランチメニューはないが、ここまで来て躊躇などはしないのだ。
どっかの大臣みたいに何百万円も水道光熱費で誤摩化していないので、慎ましく1グラム10円からカットしてくれる、サービスの特選サーロインステーキ200グラムをかあちゃんがオーダー。
やがておもむろにコック帽のお兄さんが現れ、目の前で塊の肉を切り分けて、昔懐かしの秤で計量してくれる。

ステーキ肉を量る
ステーキ肉を量る posted by (C)084-jan

ジャスト216グラムで2160円でございます。
焼き方はミディアム・レアでよろしゅうお願い申します。
オヤジは角切りステーキ(150グラム)&ハンバーグ(150グラム)のセットで1890円也。
ポイントカードがあるので食後のドリンクはサービスでございます。

もはや何も言いますまい。
メチャのメチャ、美味いのでございます。
はじめて食べるハンバーグは、ふわふわの食感で牛肉がジューシー、花◎なお味。
どこかの大臣みたいに、たんまり裏金でも貯め込んでいたら、米沢牛を1キロもたのんじゃうんだけど、たまの祝日のお昼はこのぐらいで十二分に満足なのであります。

「くに」は決して気取った慇懃無礼なお店ではありません。
近所で工事中のニッカボッカの職人さんなども、気兼ねなく来れる良心的なステーキ屋さんです。
夜は少々値が張りますが、それでもこれだけのお肉なら、けっして高くはないでしょう。
つまらないファミレスでお金を使うことを思えば、チョッピリいいモノを味わった方が心も安らかになるのではありませんか。
涎が出そうな方は、自ら出向いて食することをおすすめします。

ようし、何かの記念日だとか、なんとかの会だとかを無理矢理にでも作って、いつか必ずディナーに来よう。

11:26:00 | mogmas | | TrackBacks