March 29, 2007

お花見 ? お人見 ?


今日は、半袖で歩いている人もチラホラ見かけるほどの陽気。
ばあさんとかあちゃんの虫干しをかねて、ちょっくら上野へ出てみた。
平日だというのに、人、人、人。
さらに、中国語と英語と韓国語と酔っぱらい語が飛び交い、陽も高い内から宴会が花盛り。


上野の桜1
上野の桜1 posted by (C)084-jan

桜はまだ満開ではないが、充分見応えのあるほど咲いている。

上野の桜2
上野の桜2 posted by (C)084-jan上野の桜3
上野の桜3 posted by (C)084-jan上野の桜4
上野の桜4 posted by (C)084-jan

早くもぐでんぐでんのグループの側で、誰もいないブルーシートの上に所在なげに座った場所取り要員の若者が、アクビまじりに夜を待っている。
携帯電話を捧げ持つ人、たかーいカメラで一瞬を切り取ろうとする人、画仙紙に筆を走らせる人、杖に両手をのせまぶしそうに花を見上げるお年寄り、踊るように駈けてゆく子供たち、べた〜とくっついて歩くカップル・・・・ と、オヤジの前をいくそのカップルの、ダラッとしたズボンの兄ちゃんが、いきなり火のついたタバコを投げ捨てた。
反射的にコラッ! と怒鳴った。
タバコは木の根元でくすぶっている。
「火を消して、ガラ拾ってけ ! 」
一瞬兄ちゃん足を止め、中途半端に振り返り「ごめんな、さ〜い」と、すっとぼけた声を出して、何事もないように歩き出した。
くねくねしたネェちゃんなんか、振り向きもせず男の腰に手を回したままだ。
「コラ、吸い殻拾ってけって言ってんだよ ! 」
オヤジの声に、回りの人が動きを止めちゃっている。
クッソ、追いかけてって襟ぐり掴んで引きずってこようか・・・、しかし煙を上げている吸い殻も捨ててはおけない。
まず、そっち優先。
タバコの火を靴の裏で踏んづけて消し、吸い殻を拾って兄ちゃんを目で追うと、あっちゃ、もう人波にのまれて姿が見えない。
チクショウ、先に一発かましておくんだった。

だが冷静に考えてみると、酒が入っているかもしれないこの状況で、怒りは怒りしか生まないことは必至。
下手すりゃ兄ちゃん、ナイフの1つも持っているかもしれない。
それにガタイはオヤジよりよかったし、ネエちゃんの手前、エエカッコしぃでけっこう強がっちゃうだろうし、何より作戦Aしかないんじゃ、大人として恥ずかしい。
若造の1人や2人、軽く懐柔するぐらいの度量と作戦B、C、Dぐらいなけりゃ、大衆の面前で恥をかくのはこっちのほうだ。

まぁ、いいや。
あの兄ちゃんだって、ちったぁ怒るオヤジが世間にいることはわかったろう。
二度と桜の下でタバコのポイ捨てはするな、と願う。

嗚呼、花見にきたんだか、人見にきたんだか、もう、すっきりしない。
こんな時は魔法のオクスリを少々いただくと、機嫌がよくなるんですな。
で、

川エビで一杯
川エビで一杯 posted by (C)084-jan

やっぱ、桜にはにっぽんしゅ、でしょう。
きゃぁ〜、昼間の冷やは効きますなぁ。


10:30:00 | mogmas | | TrackBacks