April 17, 2007

暴走林檎娘

  
林檎娘を起動して2時間ぐらいたった頃、ファンがものすごい音を立てたかと思うと、カラーホイールがクルクル際限なく回りはじめ、やがてスッと画面が暗くなりスリープしてしまった。
キーを叩くと甦るのだが、オヤジの鼾のような激しいファンの唸りは止まず、再びスリープしてしまう。
こんな状態がここしばらく続いていて、大事な作業が中断されるというイライラが高じていた。

購入後1年もたたないうちにロジックボード(窓屋ではマザーボードね)の交換、ドライブの交換と、ケチがついていた林檎娘だが、ここしばらくは快調だった。
しかしまたしても悩ましい問題が起きてしまったのか。
考えられる対処法を次々試してみるが状態は改善されず、藁にもすがる思いで林檎屋のHPを覗き、サポートページから該当する対処法をやっと見つけた。

コンピュータのすべての電源機能を制御するSMU(System Management Unit)およびSMC(System Management controller)をリセットすれば解決するかもしれない、とある。
やってみた。

改善されなかった・・・。

ダメ元でもう一度やって、電源コードを抜きっぱなしで一晩ほっぽってみた。
翌日、恐る恐る起動。
なんとか、大丈夫そうだ。
ただちにバックアップを取り、システム終了。

数日はこの暴走林檎娘のご機嫌を伺いながら、こまめにバックアップしてすぐ終了の繰り返し。
まあなんとか立ち直ったみたいなので、これからはメニューの変更作業もブログの更新もできるでしょう。
まったく、跳ねっ返りのじゃじゃ馬林檎娘め。
だがしかし、こんなことに懲りずに、新たな毒林檎を齧るオヤジなのである。
それはまた、次回。

10:48:00 | mogmas | | TrackBacks