April 02, 2007

本日之進躍報画

  
地球の出来事を知りたい宇宙人へ。
先に紹介した「報画軍陸」の他に、さらに貴重な戦時下の情報満載の雑誌も入手しているので、ちょいとご紹介しよう。

「本日之進躍報画」大東亜戦・勝利の記録 第7巻 第5號 
裏表紙は破けて取れているため何年の発売かは不明。
しかし「ビルマ首都 ラングーン完全占拠」という記事などから、いつ頃かは推測できる。
よくよく見たら、昭和17年5月7日の発行だった。
1500円の値札がついていたが、けっこうボロホロだからと値切り、1000円でお買い上げ。
驚きの内容の一部を公開しませう。

本日之進躍報画
本日之進躍報画 posted by (C)084-jan

書親御の下陛帝皇國州満
書親御の下陛帝皇國州満 posted by (C)084-jan


敵の印蘭全伏降件条無
敵の印蘭全伏降件条無 posted by (C)084-jan

巻末に「現地報告 南方の島々は極楽」という記事を、海軍報道班員の肩書きで、SF・ミステリファンにはおなじみの「海野十三」が書いている。

いったいこういう雑誌は、どこの誰の手を経て、骨董市に並んだのであろうか。
敗戦でも焼けずに残り、戦後民主主義の嵐の中でも引き裂かれることなく、経年でボロボロになったといえども、充分歴史的価値があると思う。
骨董市には3冊しかなかったが、そのうちの1冊である。
お金があれば、全部買ったんだけどなぁ・・・。


15:39:12 | mogmas | | TrackBacks