May 22, 2007

長崎飯園

  
今や、とても大切な林檎使いのお客様「リュウちゃん」から、秋葉原の美味しい「長崎ちゃんぽん」のお店をおしえてもらった。
TXでヨドバシカメラ側の出口から出て、駅を背にして一つ目の信号を渡り、ローソンの手前を曲がったところ。長崎飯園千代田区神田練塀町51 
昔からそこにある店構えの「長崎飯園」。長崎飯園
長崎飯園 posted by (C)084-jan

電車の旅には絶対「綺陽軒」を買ってしまうオヤジには、さらにうれしいことだが、「リュウちゃん」はちゃんぽんの他にシュウマイも旨いと言っていた。
期待しながら店にはいると、小さな券売機があり、ランチタイムは食券を買うようになっていた。
残念なことにメニューはちゃんぽん、皿うどん、チャーハン、中華飯などだけで、餃子、シュウマイや他の一品料理は夜の時間帯しかオーダーできなかったので、シュウマイにビールという望みは次回に持ち越しになってしまった。

しかしちゃんぽん800円は、浅草の「ハイラル」よりも具が多く、スープの旨みがよく出ていて、とても美味い。
ちゃんぽん
ちゃんぽん posted by (C)084-jan

スープも全部飲んで、ペロリと完食。

さらにチャーハンの味付けもオヤジ好みで、これも旨かった。
場所柄、仕事帰りのサラリーマンの常連さんが多くいるのだろう。
芋焼酎や紹興酒なども常備されていて、つまみになるメニューもたくさんある。
これはヘタな飲み屋へ行くより、ずっと満足感があるかもしれない。

最近新しい飲食店がたくさん出来ている秋葉原だが、こういった昔からある個人店が生き残っていてくれてありがたい。
ことあるごとの秋葉原詣ではなくならないから、この地で食べるなら「長崎飯園」に決めた。
「リュウちゃん」、いい店をおしえてくれてありがとう。

10:18:00 | mogmas | | TrackBacks