June 30, 2007

浅草でムフフ

  
お昼前に浅草・二天門の交差点の角にある「都立産業貿易センタービル」に到着。
今年も恒例の「オタフク活力フェア」に、かあちゃんとふたり大きなバッグを担いでやってきた。
オタフクソースは業績がいいのだろう、いつも気前よくいろんなものをくれて、飲み放題食べ放題のイベントには、各地からお好み焼屋さんが大勢集まり、毎回盛況だ。
3月のFOODXとこのイベントは、今やなかなか貴重な情報源だ。

でもまずは汗をかいてしまったので、恵比寿の生ビールとトンカツなんぞをつまみに一服。
油で揚げずにオーブンでできるカツは、サクサクして油っぽくなく、美味い。
特許出願中だというこのパン粉は、優れものだ。
店でも使えるかもしれない。
揚げたて、じゃなくて、焼きたてのトンカツは美味い。

冷えた生ビールとよくあう。
で、ムフフ、もう一杯。
先日常連さんに、恵比寿ビールのラベルに鯛を二匹持っている恵比寿様がいるという噂は本当かと聞かれて、知らなかったので恵比寿の社員に聞いてみた。
噂は本当だった。
ビールのラベルの恵比寿様は、一匹の鯛を手に、もう一匹を籠に入れていて、尻尾が出ているのだそうな。
でもその若い社員が言うには、社内でも現物を目撃した人はごく僅かだということだ。
迂闊であった。
これから毎回お客様に出す前に、ラベルを確認しなくては。
もしあったらメデタイだから、もう1本サービスしちゃおう。

さらにイベントを満喫。

画像の表示

オタフクソースの甘味の秘密「デーツ」(ナツメヤシ)の実。
現在のイランあたりが原産で、過酷な環境の中に自生し、栄養価が高く「恵みの果実」として人々の生活にとけ込んでいるという。
味はプルーンのようで、しつこくない甘みがある。
このデーツ、じつは蒸留酒にも使われ、最初のスピリッツ「アラック」が誕生することになり、西へ東へ蒸留技術とともに伝えられた。
そして、いまや蒸留酒は百花繚乱。
焼酎とお好み焼の相性がいいのも、こんな歴史があるからなのか。

でもって、こんどは芋と麦を試飲。
続いてオタフクソースとロゴマークが似ている広島の日本酒「千福」の純米酒もいただき、まさに昼間からムフフな状態。

アンケートやらHPの登録などを書き込み、お土産をもらって会場を後にしたのはまだ午後2時前、この時間にまっすぐ家まで帰るのはなんだかもったいない。
浅草の街をウロウロ、気になるお店を冷やかし、駅の近くまで来て一服するために「神谷バー」へ入った。
お酒を飲んだとはいえ、イベント会場では中途半端、もうちょっといい気持ちになろうと生ビールを注文。
「電気ブラン」と一緒に飲むのが「神谷バー」スタイル。
中ジョッキが750mlもあってお得。
大ジョッキなんて1100mlの特大サイズで950円なのだから、飲み助にはじつにうれしい。
以前「神谷バー」へ入ったのは、じいさんが生前まだ元気で飲めた頃だから、もう10数年前になる。
変わりませんな、ここは。
たまに来るのもいいかもしれない。

ムフフな上機嫌で家に帰ったら、林檎娘が修理から戻っていた。
酔っぱらいのムフフな頭でセットアップして起動してみた。
ムフフ、愛いヤツじゃ。



15:55:28 | mogmas | | TrackBacks