September 16, 2007

遅々として進まん・・・


ああ、忙しくもあわただしい一週間だった。

何もできんばい。

かあちゃんは予定通り帰って来たけれど、すぐさまオヤジは別の大事な用件で朝からあっちへ行ったりこっちへ来たり、大嫌いな役所にも顔を出さなければならず、仕込みと仕入れの合間に東奔西走。

で、夜は調子に乗って飲んじゃったり、よしゃぁいいのにDVDを明け方まで観ていたり、かと思えば突然家の中を片付けだしたり、あれが無い、これが無いで、結局何も出来ずに疲れきって寝る始末。

ブログの更新も怠けていたので、どれ下書きで保存していたヤツを形にしようかと林檎を立ち上げれば、キーボードにお茶をこぼすは、書類が散乱するはで、これまた横道にそれてしまって肝心のことが手つかずになる。

イライラのくる前に酒やDVDを求める逃避行動にすら食傷気味になるほど、な〜んもしない夜を続けたら、あーら、もうそれすら飽きちゃった。
まあ、元々追い込まれなければエンジンがかからないタチだから、今さら焦ったってどうなるものでもないとヘンな達観をしちゃってる。
そして今夜も午前3時57分を過ぎました。

メシも食わずに、ほとんど奇跡のようだが、酒も飲まずにトマトジュースにレモンスライスを浮かべ、タバスコを数的垂らしたちょいピリ辛のをチビチビなめている。
扇風機を固定して、背中と後頭部に風をあてて冷ましている。

ぜんぜん眠くありまっしぇ〜ん。
もうじき「ヒトリモン」先生は起き出して、胡麻油修行する時刻だ。
訪ねて行って、オヤジの頭にも胡麻油をたらしてもらおうか ?
いゃぁ〜、達成感のない夜は長いなぁ。
当然やらなきゃいけないことをやっただけで、そこから先の創造的なことがまったく出来ていない。

どっかの国のお坊ちゃんな総理大臣みたいに、入院して雲隠れしちゃえばラクチンだけどサ。
でもそれだって、真相は政府発表と違うのをオヤジは知っている。
あの総理は、北千住の某ラーメン屋さんで今夜も静かに働いているのだ。
知る人は知る、これが真実なのだ。

朝青龍は検査のため入院して、オシッコを採らなければいけなくなった。
医者が朝青龍に言った。
「どうですか、オシッコ出ましたか ? 」
すると彼が言った。
「ハイ、アサショウリョウ・・・」

「おちょこくん」の娘「こちょこちゃん」は、この世に誕生してはや8ヶ月、今まで何度か顔を見せに来てくれたけれど、毎回オヤジの顔を見て、火のついたように泣く。
顔を背けて泣く。
汚いものでも避けるように、首をねじ曲げて泣く。
穏やかなときは可愛いのに、顔を歪めて泣く表情は朝青龍そっくりだ。
でもそのくせ気になるらしく、オヤジの動きを目で追ってチラ見する。
そんな「こちょこちゃん」が、初めてオヤジに微笑み、「バイバイ」のリアクションをしてくれたのだ。
この何も出来ずに過ぎた1週間で、唯一救いになった出来事が、「こちょこちゃん」の「バイバイ」微笑みリアクションだった。

さあて、明日からまたまた暗雲立ちこめる波乱の1週間の幕開けでござい。
眠れない日々が続くことは目に見えている。
林檎が暴走するか、オヤジが暴走するか、この結末はしだいに明らかになるであろう。

Coming Soon・・・・・



04:08:46 | mogmas | | TrackBacks