September 03, 2007

バーバラさんと阿蘇山大噴火

  
スコットランド帰りの「ジョニーさん」と「「ハーバーくん」が、カウンターで「日本語」で会話していた。
時おり混じる完璧なキングズイングリッシュが聞き取れなくて、
「えっ ? 」
と聞き返すのはご愛嬌だが、調子コキの宮城弁混じりの若者言葉に、「ジョニーさん」が首を傾げるのは無理からぬことだ。

と、そこへやって来たのは「ユカちゃん」と、中学からの同級生だという「阿蘇山」の2人。
「阿蘇山」は以前来た時から5、6キロも痩せたそうで、スッキリさらに若々しくなっていた。
ダイエット法は長時間のバイトだけだというが、働き者には福がきたってことね。

彼女達は「「ハーバーくん」とは面識があったが、「ジョニーさん」とは初対面なので紹介するも、どこかのお店で飲んで来てちょっといい気持ちでテンションが上がっている彼女達は、スコットランドが世界地図のどの辺りに位置するのか皆目わからない。
さんざん説明して彼女達が理解したのは「ブーツの形をした国」がイタリアだということだけで、「ネッシーの国」スコットランドは彷徨える幻の国のままだ。
お手上げの苦笑をする「ジョニーさん」が、「Barberさん」と呼びかけるのを聞きつけた「阿蘇山」が、
「えっ、バーバラさんって本名なんですか ? あたし勘違いしてたぁ」
と素っ頓狂に笑う。
オイオイオイオイオイ、欧米かっ !
類は友を呼ぶ、天然は天然を誘う。
「ユカちゃん」と「阿蘇山」、いいコンビである。

眉毛がハの字に下がった「ハーバーくん」改め「バーバラさん」が、救いを求めるようにオヤジに目を向ける。
英国の仲のいいご夫婦のような、「ジョニー」と「バーバラ」、いいですねえ。
「阿蘇山」かるく噴火しているようだ。

この地理不案内な2人に、四国4県がわかるか問うてみた。
「愛媛、徳島、香川、福島じゃなくて、宮城だ」
ブッブー。
「愛媛、徳島、香川・・・、岡山」
わしゃ、怒るぜよ、四万十川に投げ込んじゃるぞ。
土佐の高知じゃろうが〜 !!

この体たらくでは絶対に答えられないだろうが、ためしに九州の県も問うてみた。
「福島、岐阜、山口、宮城、博多、長崎・・・・」
ニッポンの未来は ウォゥ、ウォゥ、ウォゥ、ウォゥ 世界に笑われる・・・。
九州出身のかあちゃんが、呆れてハッパをかける。
「わかった ! 熊本、大分、宮城、福島、博多・・・」
宮城出身の「「ハーバーくん」改め「バーバラさん」が叫ぶ。
「宮城はオレんちだ ! 宮崎がそのままんまだろうが ! 」
「阿蘇山」、自分が何県に所属するかもわからず大噴火。

彼女達の名誉のために言っておきますが、お酒の席の会話は、得てしてこんなもんであります。
素面なら、こんなことはないハズです。
真面目で、見目麗しく、明るく、いい娘たちなハズです。
たぶん。
信じております。
ねぇ、「バーバラさん」。

16:36:43 | mogmas | | TrackBacks