May 21, 2008

草津よいと〜こ


「西の河原」は何度か訪れたことがある。
だが、奥にある大露天風呂には毎回入りそびれて、今回20年目にしてようやく実現した。

空は青くお日様はさんさんと照り、およそ150坪ほどもある男湯にはほんの2、3人しかおらず、それもしばらくするといなくなり、貸し切り状態になった。

開放感 !

じつに快適。

雪を戴く山を眺めながら、大の字になって湯浴み。
まるで夏の浜辺のように日差しが肌を焼くが、夏の浜辺は硫黄の匂いはしない。夏の浜辺では海パンをはいているが、ここでは何にも身につけなくてよい。

硫化水素で死にたいなどと思う前に、草津で命の洗濯、たっぷり硫黄の匂いを嗅いで、肌も心もツルツルにするがいいのサ、ちょいな、ちょいな。




16:16:08 | mogmas | | TrackBacks

May 20, 2008

台風4号 VS 晴れ男


露天風呂から上がったら、バケツをひっくり返したような雨が降ってきた。

雨は一晩中降り続け、朝になっても止む気配がない。
どしゃ降りの露天風呂は「極楽」とは言い難いので、屋根のある露天風呂で眠気を覚まし、朝食のあと10時のチェックアウトまでノンビリした。

するとしだいに空が明るくなってきて、雨も細かくなりだした。

本日はバスで草津に向かう。
雨だと行動範囲がせまくなるから、昼までには上がってほしいと願っていたのが、天の神様に通じたのか、はたまた北欧神話のトールかXマンのストームのような力を、この晴れ男のオヤジが行使したのか、雨はどんどん勢力を弱め、少々の道のりなら傘もいらないぐらいだ。

もっともオヤジだけ、はなから傘など持って来なかったのだが。

路線バスに乗り草津へ向かう。
途中の白根山は濃霧で景色は見えないが、雨は止んでいた。気温はぐっと低く、雪はいたるところに残り、さながら冬山の様相だ。

バスはゆっくりと山を下って行くと、霧は晴れ、なんと、青空からお日様が顔を出しているではないか!

台風4号は、オヤジ様ご一行に尻尾を巻いて逃げて行ったようだ。

晴れ男完全勝利!
どうだ「ヒトリモン」、恐れ入ったか日本一ちっちゃい「雨女」よ!

やっぱ旅には晴れ男。
一家にひとり晴れ男。
ご用命はモグランポまで。

では、草津の湯を満喫するぞぉ!


17:18:04 | mogmas | | TrackBacks

泉堅さん、ごめんなさい


万座温泉ホテル・日進館のウリのひとつに、毎晩楽しい無料のフロアショーと無料宿泊券の当たる抽選会がある。
これは、ま・ご・わ・や・さ・し・い夕食の後のお楽しみなのである。

この宿のオーナーであり、にこやかな女将さんの旦那さんでもあり、エンターテナーでもある「泉堅」さんの生ライブは泊まり客必見なのだ。

フロントロビーには椅子が並べられ、モニタースピーカーやスポットライトもセッティングされ、ショーの開幕を待ちわびた宿泊客が30分も前から席に陣取っている。

演歌好きのかあちゃんは、無料宿泊券欲しさに見る気満々だが、ぱあさんも小僧も“けっこうです”状態で動こうとしない。
オヤジは後学のためと、ネタ作りのために付き合う事にした。
ほんとうは、部屋で飲むつまみを売店で買いたかったのだ。
ロビーに置いてある「パワー・フォー・リビング」のパンフレットと、旧約聖書関連の書籍に違和感を感じていたが、なに“そんなの関係ない”、我はお湯とビールを求めるバッカスの僕、洗髪はすれども洗脳はされない愚か者だ。

♪ チャンチャチャーン ♪
ショーの開幕であります。
こんな山の上でも純白のスーツを着こなして登場した「泉堅」さん、男前であります。
いきなり日本語の「アベマリア」をかまし、続けて若大将の「君といつまでも」でおじちゃん、おばちゃんのハートをわしづかみ、「綾小路きみまろ」ばりのトークで小さな笑いを取る。

その時オヤジは突如ひらめいて、部屋に取って返しタオルと半天を持ってロビーに下りた。

ショーを見る宿泊客の間をすり抜け、ステージの裏を通り、熱唱する「泉堅」さんの傍らで、袖でにはけるポーズを決めて、玄関を出た。
だって、露天風呂に行くのにはそこを通るしかないんだもん。
何人かのおばさんの笑いを取ったのはご愛嬌。

宿から80メートルの距離にある「極楽湯」、思ったとおり貸し切りでござい、ヤッホー。
雨模様になってきたから星はみえないけど、露天風呂のライトの中に風に翻弄される湯気が、まるで生き物のように暴れまわり、湯に浸かる目を楽しませる。
山々は真の闇に包まれ、湯の落ちる音以外は静寂。
さすがの「泉堅」さんの歌声も、ここには響いてこないのだった。

貸し切りの「極楽湯」を堪能したい方は、ぜひショーの合間に。

「泉堅」さん、ごめんなさい。





10:03:35 | mogmas | | TrackBacks

May 19, 2008

晴れ男の勝利


朝6時半起床。

東京駅まで満員電車。

八重洲富士屋ホテルの向かい、新幹線のガードをはさんだ東京フォーラムの真裏にあるバスターミナルから、万座温泉ホテル行きの直行バスに乗車。

50人は乗れるバスに19人の乗客。
しかし運の悪いことにおばちゃんグループの前の席で、たっぷりおしゃべりのBGMを聞かされながらウトウト。
途中2回のトイレ休憩と、ガマンできないおばちゃんの生理現象につき合わされて緊急停車したりして、約5時間を経て万座温泉に到着。

空気はヒンヤリして山にはあちこちに雪が残っているが、陽が差して気持ちよい。

さっそく風呂。
万座温泉ホテル・日進館には、3つの風呂がある。
新館の「万天の湯」は新しくきれいで、お湯も白濁していて悪くないが、やはりここでは露天の「極楽湯」を堪能したい。

山の緑とまぶしい残雪、日差しはやさしく、白いお湯はさらにやわらかく身体を温める。

この湯に浸かった誰もが「あ行」のため息をもらす。
小僧も例外ではなく、ニコニコしながら「あ〜」とか「う〜」と声を出し、白いお湯を楽しんでいる。

山の風は流れが早く、お湯と同じ色の靄のような雲を運んでくる。
すると湯船に浸かっている裸ん坊からは、天地の境目がなくなって見え、まさに極楽気分である。

のぼせる前に次の「長寿の湯」に移る。こちらは湯船が六つあり、昔からある「苦湯」は今の総理の父ちゃんがお気に入りだったとか。
まあそんなことどうでもいいが、ここには洗い場があるのですみずみまでピッカピカにした。

完璧まっさらクリーンなオヤジの出来上がり。
仕上げはもちろん体内冷却、おビールちゃんであります。

うわーい、明日も温泉だーい。




18:23:40 | mogmas | | TrackBacks

May 17, 2008

連休のお知らせ


まことに勝手ではありますが、来週19日(月)〜21日(水)まで連休とさせて頂きます。


実はばあさんが先月八十歳になったので、温泉にでも連れて行こうと計画していたのです。

しかし新装オープンしたばかりでもあるし、1ヶ月伸ばしてゴールデンウイーク明けにしたという訳。

場所は万座と草津。関東の名湯だというのにどちらも泊まったことはなく、日本混浴学会を標榜する以上は、是非とも一泊してお湯を満喫せねば、「悪魔のあっくん」からまた何を言われるかわかったもんじゃない。

全身がシワシワの腑抜けになるまで、たっぷり浸ってくるつもりであります。

でも、台風がしんぱいだなぁ…
ええぃ、晴れ男の実力をみせてやるわい!



13:02:35 | mogmas | | TrackBacks