January 21, 2008

我慢もそろそろ・・・

  
2ヶ月ぶりにお好み焼を焼いた。
前日に少量の生地を仕込み、お昼にホットプレートで6枚ほど焼いてみた。

この10年間で、2ヶ月も粉を練らなかったことはなかった。
怪我で入院して休んだときもせいぜい1ヶ月だったし、利き腕が使えなくても左手で練ったりしたものだ。

今回は試しに、4時間ほど煮込んだ豚骨スープで生地を作った。
シンプルだが、やはりブタ玉はうまい。
小僧はガツガツと餓えた獣のように食った。
焼きながら「スーパーカメ男」で写真を撮った。
お好み焼はうまかったが、写真はヘタクソだった。
もっと何百枚も何千枚もシャッターを切らないと、お好み写真はうまくならないと実感した。


棚ができたので、使い勝手を見るためにレジやアンプや電話などを店に運んだ。
コンセントの位置などを電気屋さんにお願いしたが、物も入れる前にもう直してもらわなければいけないところを何カ所も発見してしまった。
これでまた棟梁の仕事が増えるが、仕方がない。
ここまできたら、妥協してあとあと困るようなことにはしたくない。

23日に引き渡し予定だということだったが、どう見てもそれはできそうにない。
設計で出した工程は、詰めが甘い。
現場は魔物だというが、とんでもない魔物がモグランポには住み着いているというのか。
年末年始が間にあったといっても、ここまで工期が延びるとは思わなかった。
こちらが無理難題を言ってるわけじゃなし、工事着手金だってきっちり支払っているのだ。
誰が怠けているわけでもないし、職人さん達はとてもいい仕事をしてくれていると思っているに、いっこうにオープンのメドがたたない。
いったい何が、どうして、こんな遅れが出たのかはっきりしてもらいたいという気持ちで一杯だ。

辛いもの不足に加えて、ソース切れもイライラの原因だろう。
だが、もうそろそろ我慢も限界に近づいている。
オヤジが本気で切れたら怖いぞう。
ヤクザだって泣かせてしまうくらい口が悪いんだから。
どうして、温厚に、穏便に、機嫌良く事を終わらせてくれないのだ。

早く鉄板に火を入れさせてくれ !!
ドラフトタワーから生ビールを注がせてくれ !!





16:39:52 | mogmas | | TrackBacks