February 15, 2008

血管切れるぜ ! ほんとに !

  
テーブルと椅子が2時から3時の間に搬入されるというので待っていたが、4時になっても物は来ない。

取付けに5時間かかるといっておきながら、なにをやっているんだろう。
怒りを通り越してため息しかでない。

テーブル席は、狭いながらも以前より一席増やして、窓際に4人掛けと2人掛け、入口の脇に2人掛けで、壁際の腰掛けは作り付けになる。

この作り付けの席を、こちらの要望通りに理解させるのに一悶着あった。
簡単なことなのに難しく考えていて、金額も“アホかっ”というものが出てきて、そのあげくがこんなに後回しだ。

それでもテーブルが収まれば、すべてのセッティングができるし、写真も撮れる。
常連さんに協力してもらって、実際の動きやエアコン、照明の設定も決まる。
ここはじっと我慢で、ようやく始まった家具屋の工事を横目に、またぞろカッターナイフやドライバーを手に、シコシコこちらの作業を行った。

心の中では“おまえらチンタラやってぇんじゃねぇ。何のために寸法取って、図面引いてんだよ。とっとと収まるところに収めやがれ”などと悪態をつきながら、工事の終わるのを待った。
8時半頃工事は終わり、業者は逃げるように帰って行った。
やれやれと、テーブル席に腰を下ろしたら、


 な、なにっ !!!


足が入らんぞ !!!


画像の表示背中合わせでピッチピチ !

なんてアホな仕事をしてくれるんだ。
作り付ける前に、なんで確認しないんだ。
これでまた遅れる・・・・。

すでに血管はブチブチと音を立てて切れているのかもしれない。
怒る気力もない。

心配して様子を見にきてくれた「Cちゃん」が、まるで「チーママ」のように毅然として業者に苦言を垂れてくれて、こんな際なのにそれが可笑しくて、ちょっと救いになった。
彼女はバレンタインのチョコも持ってきてくれて、飲み屋でも慰めてくれた。
ひたすらしゃべり続ける「 Cちゃん」を見て、ふと、いいフレーズが浮かんだ。
「Cちゃん、貴女は“言葉のマグロ”だね」
一瞬 ? となっても、さすがに“言葉のマグロ”は回転が速い。
「ああ、そうかもね。泳いでないと死んじゃうマグロみたいに、しゃべり続けていないとアタシも死んじゃうかもね」
と言いながら、たらふく飲んで憂さ晴らしをしたのであった。

暗澹たる1日ではあったが、いいこともあった。
「Cちゃん」の他にも、「こちょこちゃん」ママの「ミカちゃん」にチョコをもらった。
「イライラした時には、チョコを食べて一服してね」
という言葉にしたがって、人妻のチョコと新妻のチョコを食べて心安らぎ、床の上で爆睡いした。

明日は今日よりマシな1日でありますように。
できることからコツコツと・・・・・。

  




12:27:53 | mogmas | | TrackBacks