February 03, 2008

雪の朝の恐怖

  
連日荷物を運んだり、ノコギリやカッターナイフをふるっていたら、二の腕と腹筋が痛くなり、風呂上がりに眠気が襲ってきた。
そういうときはトットと寝るのが一番と、久しぶりに1時前に布団に潜り込み、アクビを二度、三度する間に眠りに落ちた。

翌朝5時に起きてしまった。
しかもばっちり覚醒してしまった目に、降り積もった雪の白がまぶしかった。
オヤジの部屋の床の上に、看板のアクリルとそれに貼るシールを配置したままだったのを思い出し、暖房を入れ、「林檎」と「旗子」を起動、プリンターとカッティングマシンにも電源を入れ、「雲切目薬」をたっぷりさして、いざ仕事開始。

朝っぱらからド老眼の目で細かい仕事をようやるわ、と自分で自分に突っ込みを入れつつ、抜き上がったカッティングシートにリタックシートを貼付け、メジャーを使ってアクリルに墨出しして、出来たてホカホカのモグランポのロゴマークを慎重に張り込んでいく。
看板の上と下から攻めていくつもりで、3枚を貼り終わった。
ここまでの作業に3時間を費やした頃、階上で洗濯機や水の流れる音が聞こえ、かあちゃんたちが起き出したようだ。
続いてモグ本体の番。
300角の大きさのモグランポシールを、霧吹きしないで貼るのはどうかなと思ったが、ええい、勢いにまかせていっちゃえ。

とっ !!
いきなり電気が消えた !!
ブレーカーが落ちたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜 !!!!!!!
当然パソコンの電源も強制終了ぉぉぉぉぉぉぉぉ !!!!!!!
動揺してシールに気泡が入りまくりぃぃぃぃぃぃ !!!!!!!
今までの作業が全部パアか・・・・・・・・・・ !?!?!?
人生これまでか・・・・・・・。

「おい、なにしてんだよ ! 電子レンジつけたろ、バカチンめがぁ !!」
かあちゃんに叫ぶ。
「あ〜、ごめん。電気消えちゃったね」
「ごめんですんだら a40ymw!#'Keop5i;dzlーーーーー !! 」
意味不明のことを衝動的に叫んだが、心臓がバクバクだ。

寒い雪の朝、我が家は全館エアコン始動、洗濯機、床暖房、食洗機、だめ押しの電子レンジまでが稼働し、ついにブレーカーが飛んでしまったのだ。
早起きは三文の徳って、誰が言ったんだ。
一度もその恩恵を受けたことはないぞ。
ブレーカーを上げ、恐る恐る「林檎」を立ち上げてみる。
・・・・・安堵。
続いて「旗子」。
・・・・・安堵。
看板、モグシール。
右目に気泡多数、針で穴あけ復旧。
なんとか、安堵。

教訓、雪の朝にはパソンコンをつけてカッティングートを貼るのはやめましょう。
教訓、電子レンジのスィッチを入れるときは、オヤジが泣くことにならないか、よぉく確認してから使いましょう。

よかった・・・・。

  



11:48:07 | mogmas | | TrackBacks