February 07, 2008

電話が開通しました、が・・・

  
NTTに、止めていた電話の開通をたのんだら、局内工事費2100円をとるという。
工事なんて名目だけど、スイッチ、ポン程度のことでまったくアコギなことだ。

午前中に開通するハズだったので、店にいるかあちゃんに電話をかけたのだが、呼び出し音が鳴るばかりでまったく繋がらない。
携帯にかけて事情を訊くと、店からも発信できないという。
オイ、オイ、またもやトラブルですか・・・。

毎年巡ってくる深刻な「申告」をするために、今日はメドがたつまで外へでないつもりだったが、トラブルは直ちに解決しておかないと後へ憂いを残すから、バイクに荷物を満載して店へ急行した。

まずはFAX・電話の初期設定をし直し、線を確認してみたが、まったく電話がかからない。
携帯でかけてみても、呼び出し音も鳴らない。
仕方がないのでNTTのサービスへ問い合わせたら、どうやら線が繋がっていないのではということ。
それが宅内でのことなのか、外部でのことなのかは、行って見てみないとわからないという。
それでは直ちに見にきてくれと言ったが、2、3時間はかかるという。
これで深刻な「申告」は本日はできないことになり、ますます深刻度を増すのである。

ただボーッと待っているほどヒマではないので、またまたノコギリを持ち、ドライバーを回し、カッターを滑らせ、細かな作業に没頭した。
やがてハシゴをかついだNTTの工事の人が来て、店内を調べ、外部からの引き込みを調べた結果、電話が繋がらない原因がわかった。

「外の線が宅内の配線に接続されてなかったんですね。繋いどきましたのでもうだいじょうぶです」

てことは、繋ぎ忘れってことか !
電気屋のうっかりミスってことじゃないかい !
ムカ、ムカ、ムカ、ムカ、ムカッ !!!
噛み合なくなった歯車が、またひとつズレたのだ。

繋がった電話でさっそく設計事務所にかけ、ついに積もり積もったものを爆発させた。
もう我慢できない。
数々の不手際をあげつらい、今もって完了していない水回りや照明器具などの工事を直ちに終わらせるように、その他の予定しているものも速やかに終わらせるように、一切の妥協を許さない怒り狂うオヤジになって吠えた。

そして、みぞれまじりの本日、ひたすら低姿勢で愛想のいい業者一同、残工事をなんとか終わらせていった。
しかし、まだ肝心の椅子やテーブルが納品されていない。
それもまた不手際だ。
この後もまだ何かあるのじゃないかと、すっかり疑心暗鬼になったオヤジは肩がバリバリに凝っている。

明日は深刻な「申告」にもケリをつけてやる。
そしてようやく鉄板磨きとサーバーの試運転だ。
ピカピカに磨いて、心も晴れるぐらいに磨いてやろう。
カウンターの椅子だけは今週中に納品させると約束させた。
週末になれば、取りあえず座って、最初の一杯を飲める、かな・・・・。


 



00:45:56 | mogmas | | TrackBacks