March 19, 2008

4日目の助っ人

  
まだ火曜日だというのに、カウンターには「Cちゃん」夫妻をはじめ「ヒトリモン」先生、「Aさん」「akkoちゃん」が居並び、まるで審査員のように厨房内のオヤジとかあちゃんの動きに目を光らせている。

やがて満卓になると、「ヒトリモン」先生は定位置からヘッドコーチのようにかあちゃんにチェックを入れ、「Cちゃん」は“まだワタシの出番ではない”と5杯目の生ビールを催促し、「akkoちゃん」は手伝おうかと申し出た。

「ありがとう、でも大丈夫」

とオヤジが言った後ろで、実はかあちゃんに泣きが入っていたようで、さっと席を離れた「akkoちゃん」が、しばらくしてエプロンとバンダナを身につけて厨房入りしたのには驚いた。

大丈夫と言ったものの、戦力がひとり増えるのはとても助かる。
出来上がったものをテーブルへ運んでくれるだけでもずいぶんありがたい。
新しいバイトの「ミキちゃん」は、実際は4月から本格的に来てもらうことになっていたので、平日の今夜はいないのだ。

飲食店のアルバイト経験有りの「akkoちゃん」は、信頼されてマネージメントのようなこともやっていたそうで、接客も手慣れたもので説明するまでもなく、積極的にテキパキと動いくれる。
そのうえ彼女は、モグランポの旧メニューを全制覇しているので、何がおすすめかもお客様に説明できる強みがある。
とても頼もしい助っ人を得て、4日目もなんとか無事営業をすることができた。

過去にモグランポの臨時バイトを勤めてくれた常連さんは、「Cちゃん」と、今はなき「バーバーくん」(失礼、まだピンピンしているっけ)、それに次いで3人目に「akkoちゃん」がなってくれた。

画像の表示画像の表示助っ人No.3「akkoちゃん」

ただ今 恋人募集中 !

今年こそはゴールインしちゃおうぜ。
がんばれ、small「akkoちゃん」 !




19:15:47 | mogmas | | TrackBacks