May 30, 2008

脈拍異常 ?

  
少々の無理をした方が回復が早くなるなんていうのは、根拠のない精神論かもしれない。
だが、20代の若者ならそれも通用するかもしれない。

じつはとうの本人が今までそう思っていたし、実際それで乗り切ってしまったという現実があるので、四半世紀ぶりの風邪で熱が出たからといって、1週間も経てば、もういい加減平気だろうとタカをくくっていたのだ。

しかし、風邪っ引きの馬鹿野郎はズタボロの反省期をすぎ、トカゲのような回復力は外傷にはまだ少し有効だが、身体の内部にまではその神通力は通用しないことを思い知った。


今度こそ店を開けるべく、まだ本調子ではないかあちゃんを置いて、先に仕込みに向かった。
鳩尾のモヤモヤは残ってはいるものの、頭ははっきりしているし、咳ももうほとんど出なくなった。
動き出し初めの違和感はあるが、なに、仕事で汗をかいてリズムを取り戻せば大丈夫・・・・・。

息があがる。
鳥肌が立って、手先が冷たくなるが、顔面はダラダラ流れる汗まみれだ。
立ち眩み。
水を一杯飲むが、水の味が分からない。
クソッ !
タオルを頭に巻いて仕事を続けた。

何度も汗を拭うが、動くたびに滂沱のように汗が滴る。
口をあいて息をしているのがわかる。
首の後ろをつままれたように痛い。

「どうしたの、それ ? 」

かあちゃんがやってきて、開口一番そう叫んだ。

「シャワーを浴びて待ってたのさ」

そんなオバカな軽口は出なかった。
顔に蛇口があるんじゃないかと思うほど、汗が顔面を流れていたのだ。
このまま汗とともに顔も流れていきそうなほどに。

「汗とともに去りぬ」なんちゃって・・・・。

事態を自覚すると、クラクラと目眩が襲ってきて、立っていられず椅子に腰を下ろして喘いだ。

「異常」

たぶんそうだ。
このままばったり倒れそうだ。
救急車 ? いやいや、このオヤジは今まで緊急自動車に乗りすぎている。
この程度で呼んだら乗車拒否されるかもしれない。

深呼吸をして目をつぶる。
とにかく汗を拭う。
胸に手を当てると、やはり鳩尾の辺りが息苦しく、動悸が早い。
「心筋梗塞」 ? 「近親相姦」では有り得ない。
ならば、一思いにいっちゃった方が、世のため人のため、家族のためだ。

無理をして営業中にバッタリ倒れて、伝説のバカオヤジになるか、それとも医者に診てもらい、ハムレットのごとく死ぬのか生きるのか悩むのがよいか。

汗が引いて少し落ち着いたところで、かあちゃんに尻を叩かれ、店を後に医者に向かった。

「風邪じゃないかもしれませんね」

医者が楽しそうに言う。
心電図を取られ、血圧を測られた。
プリントアウトされた心電図の波形を説明され、針がピィヨーンと上がっている箇所の説明を受けた。
通常の人の心拍数は、60〜75程度なのだが、今のオヤジの心拍数は165なのだそうな。
レッドゾーンをぶっちぎる勢いのマイティーハートだ。
なにをそんなに生き急ぐ必要がある ?

心拍数が100を超える異常な状態だと、血液疾患(貧血)、精神疾患(緊張、ストレス、不隠、不安)、代謝疾患(甲状腺機能亢進症、脱水)、発熱、呼吸器疾患(低酸素状態)、心疾患(頻脈性不整脈群、心不全、心筋炎:徐脈もあり)など様々な症状が出るのだそうな。

すばらしい。
このヘロヘロなオヤジを救うべく処方されたのは、たった2種類の錠剤が2週間分だけである。
現代西洋医学と厚生労働省の努力の賜物。
姥捨て山の麓を彷徨う、後期高齢者予備軍にして、ゾンビ予備軍万歳。

さあもうノンビリ寝てるしかありません。
かといって、ドキがムネムネ、いや、胸がドキドキときめいちゃって、まるっきり眠れません。
睡眠薬のお世話にはなりたくはないけれど、明け方まで目を爛々と見開いているオヤジなんてそれこそ異様だ。

ほんとうに何度目かのお断りですが、しばらく店は開けられそうもありません。
このさい後に憂いを残さないよう、しっかり復活するまで療養致します。
少なくとも、今週いっぱいは。

軟弱をご容赦・・・・・・・。






19:01:45 | mogmas | | TrackBacks