June 25, 2008

スピードよりも

  
病院でいろんなことをいわれ、己の現状をまざまざと見せつけられてから、1週間が過ぎた。
とりあえず、まだクタバッていない。

この間、「日本天然党・国際部長」こと、新妻「ヒカル」ちゃんがまたまた金曜日に手伝ってくれて大いに助かったり、雨ザアザアでお茶引きをいいことに「こちょこちゃん」とたっぷり遊んで癒されたり、みなさん何かと気にしてくださって、かあちゃんともども有難いことしきりの今日この頃。

「ジャパネットたかた」の新しいカタログがテーブルの上に載っていた。
何気なくページをめくっていて、オムロンの体重計に目が止まった。
体脂肪率や基礎代謝、BMIなども計測できるという優れもの。
我が家の体重計はもう20年ぐらい使っている年代物で、いい機会だから買い替えてみるかと折りを入れておいた。
翌日、かあちゃんの了解のもと、即電話。
体重計お買い上げです。

火曜日に病院から戻った後、「不摂生ダイエット」改め、「復活減量作戦」を開始した。
1日1食の超少食で、身体の毒素を追い出し、リセットする。
もろもろ読んだ本には、どれも共通してこの「少食・断食」の良さが書いてあった。
薬に頼らないために、まずは次回病院へ行くまでの2週間で、できるだけ身体をいい状態にしておきたい。
朝と夜は野菜ジュースか、生姜汁・ハチミツ入りの紅茶など、昼は蕎麦や豆腐、フルーツなどで、脂っこい物や加工食品などは食べない。
そして、酒も一滴も飲まない。
お掃除ビールさえも、涙を飲んで捨てる・・・。

新体重計「復活2号」くんで、昨日の夜初めて測定・記録した。

作戦開始前 体重68㎏ → 作戦1週間後 体重67kg (1㎏減 ! )
BMI      25.0  (う〜ん、見方がよくわからん)
体脂肪率    22.2% (かあちゃんと小僧より良い ! )
内臓脂肪レベル 11   (さらにかあちゃんと小僧より良い ! )
基礎代謝    1559kcal (発熱しているのは前頭葉だけではない)
骨格筋率    30.9%  (以外に低くてがっかり・・・)
体年齢     49才 (もうじきエリア51になんなんとするのに、よっし ! )
血圧      140-101 (デジタル血圧計どっくん1号による。下が高めだ)

ふ〜ん、そんなに重症のおとっつぁんでもないと思うが、節制の成果は確実に出ているような気がする。
あと1週間でどれだけ変化するかは、運動量にかかっているとふんだ。
一応病み上がり、ショック状態、ストレス大バーゲンだったので、意識的に運動は控えていたが、「復活減量作戦」も順調にいっているから、そろそろ「適度な運動」を開始しようと思った。

「日本天然党・総裁」こと「ヨウコリン」との「プール対決」も延び延びになっていたことでもあるし、「泳ぎ」を再開しようとゴーグルを探した。
2年前に左肘を骨折・手術した後、リハビリにプールに通ったが、肘が良くなってそのままうやむやになってしまい、ゴーグルと耳栓はどこかに片付けてしまったのだろう、探したがみつからない。
どうせ店をオープンした頃に買ったゴーグルだから、もはや10年以上経過しているし、これも買い替えと諦め、スポーツ用具の店に行った。

時期も時期、「北島康介」おすすめモデルというミズノのゴーグルがいくつもあった。
はっきりいって、どれがいいのやらよくわからないので、あんまり高くないヤツにした。
ついでにパンツも買おうかと思ったが、今買ったら負けだと思い、それは痩せてからにしようと見るだけにした。

近頃話題のSPEEDのパンツを手に取ってみた。
ハイテクな水着で新記録が出てしまうのがよろしくないのなら、いっそのことスッポンポンで泳いだらいいのにと思う。
男女それぞれ出っぱって不都合なところだけシールみたいな物でカバーして、肉体だけで競えばいいのに。
そうすりゃ、男女とも美的レベルもさらに上がって、視聴率も上がるってもんだ。

ま、お高い水着はこのさいいいや。
目下のところ、オヤジはスピードよりは持久力だから。
そのうち、基本が取り戻せたら、「ヨウコリン」に勝負を申し込もうか。
まずは明日、久々のプールだ。
飛び魚ターンに、ジェットターンだ、わーい。




03:20:29 | mogmas | | TrackBacks