July 15, 2008

旗子の引越し


突然なにを血迷ったのか、かあちゃんが「パソコンでもやろうかな」などと言い出した。

インターネットで検索ちゃんなんぞして、用もないのにメールなんぞしたいなんて、恐ろしいことを言い出してしまった。
そのうえ、デジタルとタルタルの区別もできないようなアナログおばさんなのに、ワンセグやらネットショッピングなんぞと息巻くのだが、つまるところパソコンでテレビが見たいということらしい。

仕方がないので、最近出番が少なくて「林檎娘」の隣でくさっていた「旗子」を、思い切ってリビングに移動した。
「旗子」初のお引越しだ。
その作業にシコシコと2日間かけて、あちらこちらを片付け、物を移動し、棚を組み立て、汗だくになってセッティングした。
かあちゃんの要望はいたってシンプル、リモコンでテレビが見られればいいだけだ。
幸い「旗子」にはテレビ機能があって、リモコンもある。
だが、まったく仕組みを知らずにいじる訳にはいかないのが、パソコン=「旗子」の陣営。
取り合えずアカウントをひとつ増やし、かあちゃんと小僧専用にしたが、問題は小僧なのだ。

直感的理解力のみの暴走小僧が、自分の「林檎」と同じように「旗子」をいじり倒したら、繊細な「旗子」はたぶんひとたまりもないはずだ。
そのあたりをくどいほど言い聞かせたが、果たしてどれほど取り扱いに注意を払ってくれるか・・・。

今度の休みにはかあちゃんと小僧を前に、「旗子」の講習会をせねばならない。
メールのアドレスもひとつ作らねばならんし、セキュリティも強化しなくては・・・。
さあて、いつまで「旗子」が無事でいられるでしょうか。

夜中にXP関連の雑誌やらマニュアルを読み直して、今から予測されるトラブルに備えるのだ。
この更新は、セッティングが終わった「旗子」よりお送りします。





04:18:58 | mogmas | | TrackBacks