August 22, 2008

キョリ測


週のうち3日ぐらい歩いたり走ったりして、しだいに距離が延びている。

歩数計(万歩計というのは「山佐時計計器株式会社」の登録商標なので、最近は歩数計の方がよく耳にする。ちなみにオヤジ愛用のは、OMRONのUSB接続してPCで管理できる優れもの)の数字を見るのが楽しいし、遠くまで行って、絵になる風景やネタになりそうなモノを発見するのもこれまた楽しい。

しかし遠出すると、先日の義兄の訃報のような緊急事態にすぐ対処できないため、せめて携帯電話ぐらいは持って行けと、かあちゃんからキツく申し渡された。
それもそうだが、ポケットに入れるのはジャマくさいし、ウエストポーチもイヤだし、色々調べてみたら、iPod用の腕に巻き付けて固定するケースがもっともしっくりいきそうだったから、さっそく探して買った。
鍵と小銭と携帯電話は無理なく収納されて、腕を振っても違和感ないので快適だ。

画像の表示ナイキのロゴマークが入っていても中国製なのに、2千数百円するのが玉にキズ。

でも肝心のiPodを持っていないので、替わりにSONYのAMカードラジオを入れて、文化放送を聞きながら歩いているところがいかにもおっさんくさい。

画像の表示ダサイ ? モノラルイヤフォン。

でも取りあえずは、これでいいのだ。
標準体重をさらに下回ったら、自分へのご褒美にiPodnanoを買ってやろうと思っているが、もうちょっと我慢。

そんなこんなしていたら、おもしろいサイトを発見。
「地図情報検索 Mapion」の中に、ウォーキングやジョギング、自転車乗りにも役立つサイトがあった。

こちら →  「キョリ測」

【距離測定機能「キョリ測(ベータ版)」とは、地図上に任意のポイントを付けて、目的地までの距離を測る機能です。
いつもの散歩道はどれくらいの距離なのか、駅から待ち合わせ場所まではどれくらい歩くのか、が簡単に分かります!
さらに消費カロリーの計算もできるので、ジョギングやウォーキングなどダイエットツールとしてもお使いいただけます。】

という説明で、ユニークなのは消費カロリーを、おにぎり何個分とか、ラーメン何杯分とか、中生ビール何杯分とかで表示してくれるのだ。
試しに、自宅からモグランポまでの測定をしてみた。

距離はおよそ1.2キロで、徒歩だと62Calで生ビール0.3杯分。
ジョギングだと87Calで生ビール0.4杯分。
自転車だと32Calで生ビール0.2杯分と出た。
ひゃぁ〜、これじゃぁ往復したって生ビールきっちり1杯も飲めやしない。
今までいかに摂取量の方が多くて、消費量が少なかったかということがよっくわかりました。

さあ、明日からはもっと歩いて遠回りして、たっぷりカロリー消費して飲み食いしたいものですな。
気になる方は、要チェックですぞ。




09:41:00 | mogmas | | TrackBacks