September 11, 2008

三笠フーズ事故米不正転売について

  
ほんとうに許せない行為だ。

こんなことをするヤツは、責任感と想像力が欠如しているとしか思えない。

バッカスの神の僕でなくても、天に代わって罰してやりたい気持ちではなかろうか。


ところで、我がモグランポにもこの事故米で名前のあがった蔵元の酒が常備してある。

【西酒蔵】 薩摩宝山は、ともに該当の日付の瓶詰め・出荷分ではないので安心して飲める。

【喜界島酒造】 製品として出荷していないらしいので、これも大丈夫だろう。

【美少年酒造】 メニューとして出していないが、先日九州へ行った際に仕入れてきた日本酒。だが、該当銘柄ではないのでこれも安心だ。

以上が今現在わかっている蔵元だが、今後も予断は許されない。


いずれにしてもものすご〜く悪い印象を消費者に与えてしまった影響は大きいので、
オーダー率はガクンと下がることは間違いない。
ボトルの残量とにらめっこして、自ら飲んでしまおうかとも考えているが、これをご覧になった方で、協力してくださる方には、いずれも半額で提供致します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。





16:38:20 | mogmas | | TrackBacks

からだカルテ

「これじゃいかん ! 」

と、決意して買い求めた体脂肪計と血圧計と歩数計は「OMRON」製で、毎日しっかり計測、PCでデータ管理できる歩数計以外は手書きで記録を取っていた。
毎日の食事(といってもほとんど食べていないのだが)は手帳にしっかり書き込み、この2ヶ月半余りを振り返って、15キロの減量は無駄じゃなかったとつくづく思い、体年齢37才で“普通”になったオヤジは次なる作戦に打って出た。

計測器メーカーの「タニタ」が提供している健康サイト   「からだカルテ」というのを発見してしまったのだ。
多くの健康・ダイエット向けのサイトが無料だが、この「タニタ」のサイトは有料の会員制サイトで、最新機器をPCとリンクさせて管理し、様々なイベントやアドバイスを受けられるという至れり尽くせりのサイトだ。 

まあ平たく言えば、月々580円〜1560円を2年間支払い機器をクレジットで購入するようなものだが、それなりのメリットはあると思い、数週間考えた末申し込んだ。
ひとつには手書きの記録を集計したりするのが面倒なのと、旅先や出先でも手軽に記録可能だということが大きな動機だ。
興味のある「飽食戦隊メタレンジャー」の皆様は、上記のサイトを覗いて見たんさい。

かくて我が家に「OMRON」と「タニタ」の同等機器が揃ってしまった。
両者の違いを検証してから、しかるべく機器の行き先を決めればいいと思い、しばらく朝晩両方で計測記録してみた。
その結果、歩数計と血圧計はほぼ同等の数字をはじき出したが、「OMRON」の「カラダスキャン」と「タニタ」の「インナースキャン」では、その計測の考え方にも違いがあるのだが、微妙に数値が変わっていた。

細かくは述べないが、「OMRON」の「体年齢」37才に対して、「タニタ」の「体内年齢」では、なんと25才という信じられない浦島太郎的数字が叩き出されたのだ。
そりゃアナタ、こうなりゃ若い方がうれしいでしょう ?

それひとつでも俄然「タニタ」に肩入れしたくなっちゃうわけだけど、なぜなぜ、どしてこげな違いがでるんか、ちょいと調べてみたら、さすが計測機器メーカーの「タニタ」さん、体脂肪を手軽に計ったり、基礎代謝がダイエットの要だとか、体内年齢という考え方を最初に打ち出したりしたのが「タニタ」だということだった。

で、うれしくなって続けて5日間も毎日歩いたり走ったりしてしまった。
身体はすこぶる快調で、食べ物は大して食べなくても、お陽様の下で汗をかきたい衝動に駆られる。
「auちゃん」パパ(いや、今後は「マラソンマン」師匠とお呼びしよう)のランニングアドバイス通りに実践してみたら、早くも3キロは走れる自信がついた。
そして体内年齢25才のオヤジが誕生である。
イッヒ、ヒッ・・・・・。

「からだカルテ」の成果が以下であります。


いろんなところにカーソルを合わせてみてくらさい。


そんなことをニヤニヤしてあのお方、あの生ビール好きの女帝に話したら、

「ケッ、25の若造にとやかく言われたくねぇぜ ! 」

と、吐き捨てるようにいわれてしまった。

ハイ、失礼しました。
しょせん25才のとっちゃんぼうやでございます。
今後ともよろしくご指導ご鞭撻のほどを・・・・・。




04:06:11 | mogmas | | TrackBacks