January 15, 2008

鉄板入る!!


本日、ようやく新しい鉄板が搬入された。
製氷器と残りの機材も全部収まった。

かと言って、ガスも電気もまだつなげないし、電動工具が唸る現場は木クズとホコリで咳き込むほどだ。

鉄板の慣らしができるようになるのは、あと一週間先になるだろう。

だがオヤジには、いよいよケツに火がついたぞぅ!




15:49:58 | mogmas | | TrackBacks

抜け殻モグ


店の工事もいよいよ大詰め。
毎日現場の様子が変わってゆく。

厨房の中に収められたコールドテーブルの周りに棚が備え付けられ、さながらコックピットのようだ。
狭い厨房の動線を確保するため、5センチ、3センチと物を移動してスペースをつくるのに、職人さんと設計に掛け合う毎日。

だんだん形になっていくモグランポを見ながら、内心オヤジは焦っている。

ようやくホットプレートで試作を始めたものの、まだメニューそのものも、相変わらずネーミングの決まっていないものもある。

さらに看板のデザインが悩みのタネだ。自分でカッティングシートも切り抜こうと、思い切ってカッティングマシンを買ってしまった。
もっかのところ、ソイツのコントロールは「窓子」改め「旗子」の役目で、これにもオヤジは頭が痛い。
なぜ「林檎」で操れないのだ…。

とりあえずモグランポを抜いてみた。
抜け殻みたいだが、ここに黄色が入り、目玉をつければ出来上がりと思っていたが、なんと「旗子」にはロゴに使っているフォントがインストールされていなかった!

う〜ん、道は荊で遠い!


15:19:13 | mogmas | | TrackBacks

January 05, 2008

働くルンバ


店の工事は4日から再開した。

今までの入り口から扉1枚分奥に移動したところに新しい入り口ができ、壁が立って、外壁に杉板が張られている。

♪粋な黒塀♪になる予定だが、見ようによっては、今どきのコジャレた店に思われてしまうかもしれない。

店の前に立って職人さんの仕事を眺めていたら、蟒蛇の女帝「Cちゃん」が通りがかったので、先手を打ってその話をした。
さらに、女帝が酔っ払ってのたまいそうなセリフも。
「チッ、コジャレた店になっても、しょせんオヤジはコジャレてないからさ。フフン…」
そうです、ワタシがコジャレてないヘンなおじさんです。
ダッフンダァ!


工事が再開したというのに、オヤジはまだ本格的にエンジンがかかっていない。相変わらず夜は眠れず、昼間眠い、ぶったるんだような新年5日目である。

さすがに「バーバーくん」も最後の追い込みで、アパートの片付けに帰って行った。

かあちゃんはせっせと掃除機をかけているようだ。
呼んでも掃除機の音にかき消され、返事がない。
仕方ないので階段を上がって覗いたら、なんと誰もいずに、掃除機だけが仕事をしていた。
その掃除機は「バーバーくん」の置き土産、おもちゃのタカラ製のお掃除機ロボット「ルンバ」であった。
今じゃもっと性能のいいロボット掃除機がでているが、かあちゃんはいたくお気に入りで、「ルンバ」のためにモノをどけ、椅子をテーブルの上にあげ、ばあさんや小僧は遠巻きに「ルンバ」の仕事ぶりを見守るばかり。
新年5日目、我が家で一番の働き者は、お掃除機ロボット「ルンバ」くんなのでありました。



15:35:40 | mogmas | | TrackBacks

January 03, 2008

遅ればせながら

  
   画像の表示


16:27:00 | mogmas | | TrackBacks