March 26, 2008

モダン焼発見?!


南千住の「ララテラス」にて、ナゾの「モダン焼」を発見。
「モダン焼」を焼く者として見過ごすことはできないので、とりあえず1個買ってみた。
190円也。

以前千曲市のスーパーで売られていたものと似ているが、作っているのは荒川区南千住の業者だ。
もしこれが全国展開されているとすると、かなりの人がこれを「モダン焼」と認識してしまっていることだろう。
う〜む、これはゆゆしき問題だ…。

ま、何はともあれ食べてみることにした。
直径10センチのガンモドキに似た外見に、豆腐、タラ、キャベツ、イカ、玉ねぎ、やまのいも? 中華麺、乳? 小麦粉、塩、砂糖、が入っている。

冷えてしまったソイツを、そのままガブリとひと口。

うん、懐かしい縁日のコナモンの味。
おでんの練り物のようにも、玉ねぎの食感がチープなかき揚げのようにも感じられ、これはこれでありだと言わざるを得ない。

次にソースをかけて食べてみたが、ソースに負けてしまってもとの味が消えてしまう。
これはできたてを、そのまま食べるのがいいのかもしれない。

いずれにしても、これはモダン焼という名を借りた別物だ。
正解のないのがコナモンの世界だから、なんだってやったもん勝ちなのだ。
それはつまり、次々と新奇なオリジナルなものを生み出せるということに他ならず、可能性大いにありなわけだ。

ムフフ、もうちょっとしたら、出しますよん。
新奇な、どこにもない新メニュー!

コウゴキタイ!





17:52:03 | mogmas | | TrackBacks